レース編み試験★

IMG_8683.jpg




紅葉と青空のコラボが美しく気持ち良い11月、、






IMG_8599.jpg



ガーデンに編んだクロュシェレースのワンピを

金髪ドフィーヌにも着せてみました。





IMG_8596.jpg




花冠の色合いと同じライラック色は、透明肌に似合います。





IMG_8594.jpg




シルクオーガンジーのオーバースカートには

花びらやキラキラチャームを入れて、、







IMG_8709.jpg




毎年秋に編み物技能検定試験があります。

この9月も、レース編物技能検定試験を受けました。

これまで毛糸編は1級まで取得、レースは3級、2級と合格していましたが

めちゃハードルが高い1級の試験、昨年は不合格でした。

今年こそ、何が何でも合格せねばと理論、色彩、そして実技と

死ぬ気?で勉強に時間を費やして来ました。





IMG_8614.jpg





先日、1級合格証の証書が届いたのです。

通知を開封するのが怖くて3日後に恐る恐る開けてみました。

ヤッホー!!!





IMG_8616.jpg




大人の脳に叩き込むには、来る日も来る日も苦しい勉強

本番の試験はその何倍も苦しい。

でも終わったその暁には、何かがスコーンと抜けたような清々しさが宿ります、、。





IMG_8703.jpg




9月の試験後はホッと安心、好きなクロッシュ編みのワンピを編んでいました。

先月末のハロウィンパーティーのドレスも、レース編みワンピを作りました。





IMG_8697.jpg




今はアンティークビスクのおチビたちにも

慣れ親しんだ、かぎ針編みで自由に編んでいます。






IMG_8686.jpg





レース編みはかぎ針編みのクロッシュレースを始め

世界中たくさんの種類の編み方や難しい手法があります。

今後も、棒針の美しき繊細な模様のレース編みも取り入れて

人形たちにも編んで行きたいと思っています。





IMG_8667.jpg


IMG_8673_2017111712575725c.jpg




新宿伊勢丹のクリスマスオーナメント、、




IMG_8664.jpg




ガスストーブも出しました。

今年もクリスマスがやって来ます♪







タミー






いつもご覧くださり、拍手もありがとうございます。
よろしかったらよろしくです。↓


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログ バービーへ
にほんブログ村

紅葉色はあったか色★



IMG_8659.jpg




青空が気持ち良く、晴れた紅葉真っ盛りの3連休〜






IMG_8590.jpg



密かにブームのへちゃねこのシャム君を連れて従姉妹たちと

叔父のお墓参りも兼ねて

小旅行に出かけました。




IMG_8588.jpg



金髪スケデさんも編み編みを着せて一緒に乗車、、。

へちゃねこさんは、関節がポキポキ動くので色んなポーズで遊べます!

おへちゃさん、色んな種類がいるのですがグレーの子もGood!




IMG_8572_20171109192030dc6.jpg




ローカルな2車両編成の烏山線に乗りました。




IMG_8567_201711091920283c8.jpg




電車に乗り継ぎながら1時間に一本しか走らない烏山線

宝積寺駅ホームで電車をのんびり待ちながらの旅でしたが





IMG_8565_2017110919202807a.jpg




田園が続く、田舎の景色にホッとさせられます。






IMG_8635.jpg




宇都宮駅で栃木限定のとちおとめのいちごコロン、、、

宇都宮駅が新しく大きな駅でびっくりしました。

お土産売り場も充実していて駅構内パセオで

宇都宮餃子も久しぶりに頂きました。





IMG_8385.jpg




来月12月23日、クリスマスイベント

ドーリーコンベンションに出店致します。




IMG_8629.jpg



ブライスに編み編みニットセットを作ります。

へちゃねこさんにも、あったかぬくぬくセットを作ります。

いずれもノスタルジックな、伝統柄で製作して参ります。




IMG_8654.jpg




金髪娘たちも編み編みセーターを着る季節になりました。






IMG_8650.jpg




セーターにマフラーに包まれて季節は早くも立冬が過ぎ、、

いよいよ冬本番です。

どうぞ暖かくしてお過ごし下さい♪






タミー






いつもご覧くださり、拍手もありがとうございます。
よろしかったらよろしくです。↓


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログ バービーへ
にほんブログ村

2017 秋のハロウィン祭り ★



IMG_8490.jpg



台風上陸中、ハロウィンパーティがノエカフェさんで開催され

真新しい、日本橋限定初代復刻リカちゃん達も

ハロウィンスタイルでやって来ました!




IMG_8491.jpg




ネコ仮面にパンダのヘッドドレスは

オーナーさんもおソロの可愛い〜パンダの被り物で参加〜♪





IMG_8508.jpg




それぞれに可愛らしく着飾った、ブライス5人連れ〜♡




IMG_8501.jpg



ゴージャスな仮面舞踊会の始まり始まり〜♪




IMG_8497.jpg



我が家からはガーデンオブジョイが参加☆

ガーデンの雰囲気に合わせた、ライラック色のレース編みワンピと

透け透けシルクオーガンジーのオーバースカートを合わせ

羽まつ毛にヘッドは、髪色同色のバレッタを止めただけの盛り盛りスタイルで!






IMG_8505.jpg



黒色スタイルの赤毛vinさんには、hideのギターを持たせ

ハロウィンスペシャルドールの白骨女史も飛び入り参加〜〜★





IMG_8502.jpg



こちらのねこバッグがツボリました!

ボーダーの靴下も可愛い。





IMG_8519.jpg



3時のティータイムはハロウィン仕様のデザート〜♪




IMG_8516.jpg



ハロウィンカラーの黒&オレンジが光ります。




IMG_8512.jpg




憧れのジェンナ様のスチパンに萌え萌え〜♡




IMG_8527.jpg



11時スタート〜ランチ〜ビンゴ大会〜3時のティータイム

ドールベストドレッサー賞&参加者のベストドレッサーの発表と続き、、





IMG_8524.jpg




宴は終焉を迎え、集合写真へと時間が流れ、、




IMG_8526.jpg



楽しい時間はあっという間に参加者15名

そしてドール数48人のハロウィンパーティは

台風とともに過ぎ去って行きます、、。





IMG_8477.jpg



今回のハロウィン祭2017パーティーは、幹事を務めさせて頂き

ビンゴカードも入った、グッディバッグと名札を作成しました。

魔女魔女のフルコスもさせて頂き、皆さんのおかげで

スタートからスムーズに楽しい時間を過ごす事が出来ました。




IMG_8538.jpg




お土産もいろいろ頂き、白骨女史も大満足の

ハロウィンパーティでございました。

参加された皆さま、そしてノエカフェさん、ありがとうございました。





タミー






いつもご覧くださり、拍手もありがとうございます。
よろしかったらよろしくです。↓


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログ バービーへ
にほんブログ村

夢空間の中のドール達♪




IMG_8470.jpg



週末は台風のさ中、美しいドールが集まるお茶会が開かれ

雨にも負けず、風にも負けず参加して参りました。



IMG_8426.jpg




イヴォンヌちゃん達がノエカフェさんの

アンティークな空間に集まりました。




IMG_8461.jpg



我が家からはアンティークビスクドールS&H1078(17センチ)のおチビを連れて、、、

ライラック色のレース編みドレスは

この子の為に、この日の為に編んでおきました。




IMG_8430.jpg




美しくも優しいお姉さま達に囲まれたおチビさん

嬉しそうです。


IMG_8439.jpg




あたしもこんなお姉さんが早く欲しいなあ、、♡





IMG_8436.jpg



さらに小さなチビビスクも連れて。12センチ

ベビうさと一緒に♪



IMG_8435.jpg



おモチのようなマシュマロのような

スベスベお肌のベビうさに、すっかりやられてしまいました♡

手のひらに乗せるとずっしり良い感じの重さ!



IMG_8424.jpg



どんぴしゃサイズのキッチン!



IMG_8429.jpg



この子にもぴったりサイズ!



IMG_8456.jpg




ブライスも imdaドールも来ました。

イヴォンヌちゃんはどんなドールとでも馴染んでしまいます。




IMG_8441.jpg




アンティークなおチビさん、古巣を思い出したのか

アンティークな空間が気に入ったご様子です、、。





IMG_8421.jpg





あの嵐の中の夢空間、、時は穏やかに流れ、、、あれは夢だったのか、、

美しいドール達に会えて幸せでした。

ご一緒頂いた皆さま、ありがとうございました。






タミー






いつもご覧くださり、拍手もありがとうございます。
よろしかったらよろしくです。↓


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログ バービーへ
にほんブログ村

ドールショウ51秋戦利品★

IMG_8280.jpg




夏と冬が日替わりでやって来ると言う、おかしな気候でハロウィン色の夏の花もまだ咲いています。

夏〜秋になっても週末はドールイベントやオフ会が続きます。

ドールショウ51秋浅草、この日も暑く太陽ギラギラな中

今回はディーラー参加は無しなので、午後からまったりと遊びに行って参りました。





IMG_8350.jpg




到着するやいなや、ドル友さんにばったり会いcafe BAR-Bさんにアズ居たよ〜と言われ

すぐさま6Fのブースに行き、バービーが並ぶ箱の上に裸ん坊のアズ発見!

聞けばcafe BAR-Bのママさんが大事にずっとしまって置いた子だそう、、。

状態は良好だし迷うことなくGET〜。




IMG_8348.jpg




カスタムにどうぞ〜と言われましたがとんでもございません。

初期っ子、まん丸お目目にリカボディ、、

こんな可愛い子をカスタムしちゃうなんてバチが当たるってもんです。

ややホコリっぽかったのでシャンプーしてサラサラになり、編み編みの秋コーデで。

ママさん、大切にします♡




IMG_8357.jpg




アズが来たので、久々にモンドX2にボーダーノースリニット着せました。

エクセレント、リカボディの初期っ子はこれでで3人になりました。





IMG_8359.jpg




柔らかな金髪はスタイリングもしやすく、くるくるっとまとめピンで止めるだけ。

ひょうきんお目目、可愛いです。

華奢なリカボディもね♡





IMG_8373.jpg




アズもくるくるアップヘアにまとめ、ボーダーセーター着せました。

セーターにはミニが似合います♪





IMG_8367.jpg




正面目、オレンジ

アズは横目の青と緑が可愛いかも。




IMG_8378.jpg




初期っ子3人揃いました。




IMG_8380.jpg




嬉しいなああ〜。





IMG_8364.jpg




アズが来てモンドX2も嬉しそう♡




IMG_8383.jpg



そしてそして、斜め前の橘潤先生のブースにお寄りしたところ

タミーさんにお土産があるのと、7月に行かれたアメリカ ヒューストンでの

バービーコンベンションで見つけたというIDEAL当事物の

タミーちゃんのタミーズファミリーの冊子を頂きました。




IMG_8384.jpg



なかなか手に入らないレアな冊子はとても嬉しいです。

ペパーちゃんも色んなスタイルで載ってます!

タミーちゃんやペパーちゃんのOF作りは全然やれてない、、反省。




IMG_8360.jpg



ドールショウ、あとは探していたヴィンテージドールを購入しましたが

ヘアスタイリング中なので追い追いご紹介します。

今回Tammymodeは出店せず、のんびり見て回れ思いも寄らぬアズが来てくれて

ドール2体GETと大満足なドールショウ51でした。

OF製作も無く、たまには息抜き?も必要ですね。

ディーラーの皆さん、そして来場された皆さん、お疲れ様でした。





タミー






いつもご覧くださり、拍手もありがとうございます。
よろしかったらよろしくです。↓


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログ バービーへ
にほんブログ村
プロフィール

タミー

Author:タミー
こんにちは。
当ブログへようこそ。

人形が大好きです。
主にアンティークビスクや
ヴィンテージバービー等
レトロな人形が好きです。

子供の頃から集めている
人形は私の宝物。

そんな人形たちのお洋服を
作っています。
ドールショウ、他イベントなどで販売しています。

最近はブライスも
仲間入りしました。

当ブログはリンクフリーです。
私も遊びに行きますね。
どうぞよろしく!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR