ヴィンテージ バービー アメリカンガール

5月。今月は誕生月なので、やっぱり自分にプレゼントにドールをと
別にめでたい年でもありませんが、運命の出会いです

何と何と、ず〜っと欲しくてたまらなかったドールを
めでたく入手出来ました。やった〜!



IMGP2256.jpg


ジャ〜ン!ヴィンテージ バービー アメリカンガールです

1965~1967年頃にアメリカで発売されたボブヘアーのアメリカンガールです!
バービーコレクターであれば、憧れのアメリカンガール。



IMGP2222.jpg




通常オークションなどで、状態が多少悪くても5万〜8万円位と高額です。
ドールは値段と心が一致しなければ、購入しないと決めています。
このコンデションでかなりのお安さで購入出来て感謝です!



IMGP2254.jpg



絶対にこの形のブロンドボブをと決めていました。
やや、お顔が退色していますが、気になりません。

細い指先にも赤いネイルきれいに残ってます♪
退色したバター色のリップもヌーディで好きカラーです。

名前はZUZU 直感でズズと決めました



IMGP2226.jpg




横顔もステキです♪
このドールは、別名ベンダブルレッグバービーとも呼ばれ
足がクリック出来ます。足が曲がる最初のバービーです。

足はやわらかい素材なので壊れたり欠損しやすく
コンデションの良いものは、希少です。
このドールはほぼコンプリートなコンデション。



IMGP2244.jpg




何と、後ろのボブヘアーの奥にも1段襟足ヘアーがあります。
入手してみて、初めて知る喜びです。

細い首にボブヘア、、美しいヘアスタイル




IMGP2233.jpg





先人ドールのGAGA ガガさまと。双子のようです

ガガさまはファッション クイーン バービーのペイントヘアーなので
ビスク用のモヘアのウイッグを付けてます。
プラチナシルバー似合います。





IMGP2232.jpg





わたしが先人モデルのガガよ。Tammymode専属モデルなの。
どうぞよろしく!


バチッバチッ(火花飛んでます)


こちらこそよろしく!わたしはアメリカンガールと呼ばれてるズズよ。
どんなドレスでも着こなす自信アリよ





IMGP2296.jpg




早速、この夏使用のサマーニット着せてみました。




IMGP2298.jpg







IMGP2305.jpg





ズズさま。夕日のせいでしょうか。
オーラやっぱりすごいです!




IMGP2300.jpg



背中も美しい。

ステキドレス着こなしてくれそうです!




IMGP2302.jpg



これからも、わたし達 ガガ&ズズをどうぞよろしく!




アンティークビスクドール

ドール趣味はバービーやブライスなどの1/6サイズのドールばかりでは
ありません。
どんなジャンルのドールも気に入ったらやっぱり欲しいです。

アンティークビスクドールは、フランスのジュモー、ゴーチェ、ブリューなど
高価なのでショップで眺めるだけですがドイツの子は、オークションなどで
私でも少しずつ集める事が出来ました。

ここ数年で入手したドール達です。
ドイツの子ばかり。およそ100年前のドールです。

それぞれに古びたアンティークのドレスを着てやって来ましたが
一昨年の春、春にふさわしいドレスを縫いました。




IMGP2057.jpg



S&H(シモン&ハルビック)とK&R(カーマ&ラインハルト)のWネームを
持ったドイツの子。
ローレライと呼ばれ人気のあるモールドです。
身長45センチ
グラスアイでスリープアイです。

ウイッグも金髪の長めに変えました。




IMGP2055.jpg



あどけない表情と憂いを含んだ顔が魅力です。

ドイツの子はフランスの子より素朴で親しみやすさが魅力です。


IMGP2058.jpg




ローレライの子は見る角度によって表情が違います。

この角度は少し悲しげです。






IMGP2047.jpg




ケストナー164 身長45センチ。

お洋服の着回しが出来るし、場所を取らないようにと
ドールの身長は50センチ以下と決めています。




IMGP2049.jpg



少し大人びた表情です。ビスクはなめらかでクリーミーです。

麻混のシャリ感のあるレース生地で。
アンティークのブローチ。



IMGP2050.jpg





IMGP2064.jpg





S&H1250 身長38センチ5号の子

いきいきした表情が可愛くて、元気もらえます。

ブロンドのふわふわウイッグに変えました。




IMGP2062.jpg



小さめで扱いやすいサイズです。

靴を揃えてあげなければなりません。





IMGP2068.jpg





IMGP2076.jpg


画像は先月、桜の季節にベランダで、、、

キャビネットの中にずっと居たので、お外に出て嬉しそうです。





IMGP2078.jpg



100年以上もの間、ドイツから日本にやって来るまでどんなお家でどんなお洋服で
過ごして来たんでしょう〜たくさん可愛がってもらえたのでしょうか。
とてもロマンを感じます。


でも今は私の所に安心して居ます。
ドールを手放す趣味はないので、ずっとそばに置いておきます。

民族風〜ヴィンテージブライス

5月に入りまたたく間に、新緑の季節になりました。
ベランダの緑もモクモクとつやつや若葉が増えて来ました。

この冬から4月まで、ずっとニットの上下に包まれたままだったヴィン娘たち。
髪も垂らしたスタイルのまま。

とりあえず、ねじってピンで止めただけの団子簡単ヘアー。



IMGP2164.jpg





IMGP2163.jpg




IMGP2170.jpg



常夏の国、ラオスのラーオ族の娘のようなので
デフォ服着せてみました。



IMGP2200.jpg



この衣装も民族調です。プリントが可愛い。生地もしっかりしています。




IMGP2198.jpg



ブロンドヴィン娘




IMGP2207.jpg




IMGP2190.jpg




IMGP2192.jpg




赤毛ヴィン娘 



IMGP2176.jpg




IMGP2179.jpg


ブルネット娘




IMGP2167.jpg



アジアンスタイル
金色やシルバー、ターコイズなど石系ピアスも似合いそうですが
ヴィンにピアス穴空けるのは、勇気いります!





IMGP2187.jpg



じゃらじゃらとネックレスしてもサマになりそう




IMGP2188.jpg




去年の夏、やって来たヴィン娘たち。今このデフォ衣装の他、な〜んにもありません!

縫うか買いそろえてあげるまでラオス娘でいてもらいます。





モード オブ バービー展

IMGP2153.jpg


GW後半 5月4日ドル友さんと行って参りました!


誕生から50年を経ても、世界中の人々に愛され続けるバービーの
魅力とは、、、


今回のバービー展、世界的にも有名な関口泰宏氏のコレクションのバービーに
会えるなんてドキドキ、ワクワク



IMGP2154.jpg



入場前からディスされた西武渋谷店の1Fでパチリ!
いざ、バービー展7FへLET'S GO!

おおっ!既に入り口から最も惚れ込んでいるヴィンテージ期(1959-1966)
日本仕様のお洋服をまとったヴィンバビがずら〜〜り、、、感動的であります。
(撮影禁止のため残念です!)


未公開含め200点ですぞ〜うっひゃ〜お宝の山、、
(私も所有のヴィンバビやお洋服もあり、更に感動〜)

更にモッズ期(1967-1976)ツイッギーも登場します。
TNTの姿もずら〜りとその可愛さにふぅ〜ため息〜。

60年代のデザインもレトロでステキ!

日本仕様のお洋服は別珍、千鳥格子、ストライプやチェック柄など
当時のステキ生地で、縫製もとても丁寧に作られています。



IMGP2160.jpg




はい、ここからは撮影OK〜
ブラニフ航空のユニフォームをまとった
モッズ期(1967-1976)です。


等身大バービーと記念撮影コーナーも有り!


IMGP2158.jpg



パームビーチスイムスーツのお姉さまたち〜



IMGP2159.jpg



こ〜んなスタイルとお顔だったら、いつでもイケメンたちを釘付けにしちゃいますよネ!
う〜ん!どうよ。この流し目、、ファッションモデルバービーです。



IMGP2156.jpg


こんなドールハウスにディスしたバービーも、、
アメリカの香りプンプンなバービーです〜。


新バービー、銀座のママ風〜盛り盛りヘアーやステキロングドレスの数々、、
そのスレンダーで、かつボリューミーなボディで見事に着こなし
立ち並ぶバービーの姿は本当に感動でした。
しかも自信マンマンのすまし顔がまた、こ憎らしいとでも言いましょうか。


世界的にもたくさんのコレクター達に、魅了されている意味がヴィンテージ
モッズ、そして現代バービーとお目にかかれ、やっと解った気が致しました。


ホントにバービーってステキ過ぎです。永遠の女性の憧れ
これから発売されるお顔も、目元にホクロとSEXYですよ!
新しいバービーからは、また新しいパワーを授かれますね!


感動も冷めやらぬ中、雨の中ドル友さんに初めて渋谷まんだらけに連れてって貰いました。
中野はよくドール小物見に行きますが、渋谷にもまんだらけがあったとは!!


懲りずに東急ハンズを巡り巡り、いいかげん喉をうるおしたくなり
久々やって来たスペイン坂の、こじゃれた曲がり階段の上にあるイタリアンで
バービー展の祝杯をと、ビール&ワインで。

人形三昧たっぷりのGWでした!


IMGP2194.jpg



記念にバービー発売50年記念の日本仕様のバービーのコレクション本。
見応えGoodで、うっとりなバービー本。

ファイルとポスカも購入〜


モードバービードール、永遠なれ


ドールショウ34〜オフ会

GW前半、4月30日ドールショウ34行って参りました!

Tammy mode 祝1周年なのですが
今回は参加を見送りまして、じっくりとディーラーさんの作品を見ようという試みと
ヴィンブライスやバービーたちの、靴や小物なんかを購入しようかな〜と、、
お気楽な気分でいざ浜松町産業貿易センターへGO!
午後1時半とやや遅めの到着です。


まずは5FのCAFE BAR-Bさんへ、モードオブバービー展(4/24~5/7西武渋谷店)の
チケットを頂きに。CAFE BAR-Bさんありがとうございました。


そこで見つけた可愛いバッグ!


IMGP2146.jpg



おおっ!マテル社のリトルキッドルのバッグ。A4サイズが楽々入ります〜
何と150円。キッドル好きなら、いやそうでなくとも迷わず欲しいですよね!



色々なブースの展示や、ドールハウスなどを一気に見て回ったら、へたれて来て
結局服作り専門のブースでベルトのバックル5個だけ
購入し3、4Fをゆる〜〜く周り。
あいかわらずブライス人気は圧巻です!



そしてドル友3人、1Fのソファで落ち合い、戦利品の品々のお披露目タイム〜



お2人ともに、ブライスの可愛いお洋服の数々。
レース、布、靴、小物などお買い得で上手な戦利品〜
さすがにドルショ歴長いと、眼の付けどころが違うな〜と感心。
ドルショ醍醐味タイムです。



その後、おおさま堂hananさんにて@naiさんの<勝手にオフ会>にて
ヴィンブライスの腰割れをお直しして頂くお約束の為、ひと足お先に浅草橋にLET'S GO!



IMGP2117.jpg



hananさんにはこんなウイッグも置いてあります。



Tammy modeのニットもちょこっと置いて頂いてます!


オフ会は混雑を予想していた通り、5時を過ぎていたにもかかわらず
座る場所も無く、たくさんの人が外まであふれていましたが
@naiさん、すぐにヴィンブライスの腰割れのお直しに取りかかってくださいました。



IMGP0686.jpg



ミント状態の子でしたが、経年による劣化と乾燥の為かとうとう
先日お尻に2ミリほどのクラックが発生してしまいました。ガーン!!


ヴィンテージブライスを初めて目にする方が多くオランダ人のご夫妻を始め
皆さんに手に取ってご覧頂き、嬉し恥ずかしかったです。


しゃべり出したら止まらない@naiさんはいつも楽しいお話をしながらも
その手を休める事はけっして無く、真摯な厳しい職人さん。
そしてブライスに関しては、どんな質問にも丁寧に答えてくださり
安心してお直していただけます。


この子含め、ヴィンテージブライス5体すべて@naiさんにお直しして頂きました。
腰割れ、足のはずれ、チーク、リップのリペア、顔の退色、アイチェンジ、アイのキズ
40年以上も前のヴィンテージの子は保存やメンテナンスが色々と大変です。
@naiさん、毎度毎度ありがとうございました。





IMGP2149.jpg



hananさんにはカスタムブライスを始め、作家さんのドール服、本
新しいドールなど数々の楽しいドールが置いてあります。



こ〜んな可愛い文化人形〜今はお亡くなりになったという
おばあちゃんの手作りだそうです。

もう数個しか無く、お顔も手書きでみんな違ってましたがこの子を購入しました。
文化人形の購入は初めてです。
手作りなのに¥1000という安さ赤い色も可愛い



IMGP2152.jpg


お直し頂いたヴィンの子と。
ヴィンと文化人形って何げに似合いますね。



IMGP2143.jpg



帰り際、出口のちょうど眼の高さにぶら下がっていたグレムリンのギズモ
キャラクターのぬいぐるみ系は、あまり興味ないんですが
何とく、憎めな〜いお顔に誘惑され、、、
お店のアイドルてん子ちゃんにも、うながされお持ち帰り〜¥300だしネ!


今回は子供の頃、夜店で買ったような懐かしいもの
しかもお買い得なものばかりと、とてもHAPPYでした!


ドールショウ、オフ会でお会いした皆様、ありがとうございました。





プロフィール

タミー

Author:タミー
こんにちは。
当ブログへようこそ。

人形が大好きです。
主にアンティークビスクや
ヴィンテージバービー等
レトロな人形が好きです。

子供の頃から集めている
人形は私の宝物。

そんな人形たちのお洋服を
作っています。
ドールショウ、他イベントなどで販売しています。

最近はブライスも
仲間入りしました。

当ブログはリンクフリーです。
私も遊びに行きますね。
どうぞよろしく!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR