南青山骨董通り♪

梅雨が続き、ずっと気分(テンション)上がらず何をするにも
スローテンポでやる気出なかったので久々の更新です。

土曜の休日の午後、やっと晴れたし気分転換に同世代のヒロタサトミさんの
ブログに紹介されていた作品展に行こうと南青山骨董通りまで。

初めてのお外撮影もやってみるか〜とZUZUを連れていざ南青山へ
自転車でLET'GO〜!



IMGP2344.jpg


青山通り
ブルックスブラザースの青山簱艦店ショーウインドウ前。




IMGP2347.jpg



ZUZUさまにはやっぱりアメリカの元祖トラディショナルブランドの店の前が
お似合いです。クールビューティの涼しい顔
赤いスーツはヴィンテージ、、、



明治公園あたりからデモ隊のたくさんの人たちが
青山通りまで流れる中での撮影。
のんきに撮影なんかして、、(汗


でも、これで初めてのお外撮影もクリア出来たかもですね。
一応ブライスも持って行ったけど止めときました(恥


青山は大好きな街。
自転車を走らせるには風がちょうどいい感じで気持ちイイ〜

ベルコモンズをゆる〜く眺め、、、




IMGP2348.jpg


南青山のビリケンギャラリー

ヒロタサトミさんの球体関節人形とミニョネットたち。
表情がひとつひとつ違います。どれも可愛い

創作人形が作れるなんて、只々尊敬いたします!
私はもっぱら人形は買うばっかりです、、

リメンバー Remenber というタイトルで
同じ時代に育った、同世代の作家さんによる作品展です。
7月1日まで。


オカダミカさん(Korisu Factory)
くるはらきみさん
ヒロタサトミさん
松田珠江さん
ヴィタリス セブカウスカさん

皆さんの個性的な作品をじっくりと見せて頂きました。

会場では、なかなか作家さんにはお会い出来ないと思っていたので
ヒロタサトミさんとオカダミカさんに、初めてお会いする事が出来て感動です。





IMGP2353.jpg




くるはらきみさんの創作人形。
すきっ歯が可愛い!お洋服もとっても懐かしい感じ。

くるはらさんのドールはこれまでいろんなギャラリーで見て来ましたが
素朴な感じが好きです。

くるはらさんにお会いする事は出来ませんでしたが、作られるドールにそっくりだそうです。



IMGP2358.jpg





そしてそして憧れのオカダミカさんの縫いぐるみたちです。




IMGP2356.jpg




ミカさんはkorisu Fakutoryというブランドでブライスやmomokoドールなどの
お洋服も作っていて、3年ほど前に、西麻布での個展を見た時から
ファンになりました。ドールショウでも人気作家さんです。

ドールのお洋服も濃い色同士の布使いとレースの組み合わせが絶妙です、、





IMGP2354.jpg


縫いぐるみの宝石箱ですね!



IMGP2357.jpg



ミカさんともお会い出来、しかも同世代と知り嬉しかったです!
もっともっと創作についてお話が聞きたかったです。





IMGP2360.jpg





IMGP2359.jpg



ヒロタサトミさんのnyanyネコ、 レトロな感じのネコの縫いぐるみは
大きさもネコそっくり。しっかりとしたモヘアの肌触りが気持ち良いです。
すでにSold outでした!

こ〜んなお顔の縫いぐるみが部屋にあれば、色んな憂さを晴らしてくれそうです。
次回ご縁がありますように、、



ビリケンギャラリーさんは、初めて訪れましたが昭和レトロなおもちゃなど
たくさん置いてある奥には、こじんまりとした白いギャラリーが
あります。
お会いした方々、お話出来て嬉しかったです。ありがとうございました!



表参道はいつも若者たちの群れで、それはそれはにぎわっていますが
南青山は落ち着いたオシャレなお店や、小さな骨董店もあります。
いつもビスクのウイッグをネットで買うお店
インターナショナルアンティークハウスも覗いて来ました。


骨董通りというからには、土曜日恒例の骨董市やってます。
キリムやガラス食器など眺めました。

の〜んびり散策するには、静かな大人嬉しい街です♪ LOVE
スポンサーサイト

ツイストTNTバービー

バービーは1959年アメリカで誕生しましたがその後
モッズ期1967~1976年に誕生したツイストTNTバービー

Twist' N Turn ウエストが左右にクリックします!

レプリカのブロンドのTNTです。



IMGP2237.jpg



6月、、、レインレインの月
こんなスタイルで。



IMGP2234.jpg




復刻のバービーは復刻ならではの魅力があります。
新しいドールなので材質がやっぱり新品と言う事。

メイクの発色もキレイです
ブロンドの髪もツヤツヤ、キュートでイキイキした感じです!






IMGP2238.jpg




こんなカラフルなお揃いのアンブレラとコート、、
こんな風に雨の日もオシャレ出来たらステキです〜




IMGP2309.jpg




そしてヴィンテージ TNT バービー

幼い頃父に買ってもらったブラウンヘアーのバービー、ずっと大切にしています。
というか、今ほどドールに熱くなかった時期の方がずっと長いのに
よくぞ今まで取っておいたもんだと感心しています。

妹はブロンドの子を買ってもらいましたが、すでに無くして今は何処にもありません。
まあそれが普通の女の子ってもんでしょう、、





IMGP2314.jpg





しっかりとまつ毛も残っています。





IMGP2326.jpg




ヴィンテージはヴィンテージの風合いと貫禄があります。

この夏使用の Tammy mode のサマーニット

先月のバービー展で、このヴィンテージTNTたちが日本仕様のレトロなプリント柄の
カラフルな帽子とお揃いのドレスでずら〜り並ぶ姿を見て、その可愛らしさに感動し
今、TNTはこの2体しかありませんが、色んな髪の色のTNTが欲しくなりました。

ホントに見ればきりが無くて困ります




IMGP2324.jpg





まだ6月なのに、こんな夏のリゾート感はちょっと早過ぎですね!

でもでも、沈む夕日を見ながら、これから海辺をお散歩したいわ〜な気分





IMGP2327.jpg





もっともっと時間をかけて、まだまだバービーの世界を追求して行くのが
楽しみです LOVE
プロフィール

タミー

Author:タミー
こんにちは。
当ブログへようこそ。

人形が大好きです。
主にアンティークビスクや
ヴィンテージバービー等
レトロな人形が好きです。

子供の頃から集めている
人形は私の宝物。

そんな人形たちのお洋服を
作っています。
ドールショウ、他イベントなどで販売しています。

最近はブライスも
仲間入りしました。

当ブログはリンクフリーです。
私も遊びに行きますね。
どうぞよろしく!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR