Black ★ Blythe

梅雨明けし、温度急上昇になりアセアセの日々が続くと
また寒くなったりとヘンテコなお天気です。

これからますます暑くなる模様〜
熱中症にはご用心ですね!


これから真夏に向けてぴったりのブライスが届きました〜



IMGP2509.jpg



ジャーン!初めてのカスタムブライスのCOCOです。
@naiさんにお願いいたしました!

強烈な個性の子が欲しくて
アフリカンアメリカの漆黒肌の子をお願いしました。




IMGP2484.jpg



IMGP2481.jpg



IMGP0435.jpg




COCOはプリマドーリー オーブリーナ。
初めてのブライスで2年前に購入した子です。
この可愛い子が可愛い黒い子ちゃんになりました。




IMGP2487.jpg





黒いお肌にはやっぱり純白のドレスでしょう〜
アンティークの木綿のワンピ着せました!





IMGP2515.jpg



う〜ん!混じりけのない黒と白、澄んでます。清らかです。



IMGP2500.jpg





IMGP2502.jpg


ウェフティングのブロンドヘアは手触り良くて
サラサラしています。






IMGP2541.jpg


アフリカ民族服のようなヴィンOF着せてみました。



IMGP2549.jpg





IMGP2546.jpg




IMGP2548.jpg




さすがアフリカ生まれ、お似合いです。




IMGP2518.jpg



ブロンドヴィンと。





IMGP2531.jpg



COCOちゃん、白目が映えてとても眼力あります。
このアイはカラコンdark aqua NO.84 深い緑です。
他3色は@naiさん所有の海外から購入したアイ。
どれもキレイ。


この子のカスタムはデフォルトのまま、造形無しでお顔もボディも
黒い塗料のみなのでブライス本来の魅力が生きてます



IMGP2533.jpg



頬とくちびるはパールパープルが光ります。
まぶたとまつ毛にはゴールド乗せてあります
黒真珠のような美しいCOCOLOVE




黒人さんの美しさ、誇らしさやプライドを感じられるCOCO。
ドールショウ、イベントにも連れて行きます!

どうぞよろしく!






ドルフェス&オフ会♪

アツアツ〜!昨日、今日と何という暑さなんでしょう。
毎日のように食べてるわたくしです!

は〜い!三連休でしたが又々ドール三昧の休日でした。

まずは恒例のみくにドールさん主催のドールワールドフェスティバル/2012
あらゆるジャンルのぬいぐるみ、小物グッズの展示、販売です。
14日、15日なんと入場無料とは、このご時世ありがたしです〜♪
のんびりと午後から出かけました。



IMGP2465.jpg



こちらはドールショウとはややジャンルが違い、アンティークドールやリプロビスク
創作ドール、ぬいぐるみが主です。規模も小さく見やすいです。
お教室に通っていらっしゃる方のビスクや、革靴などのお店もあります。
お店もそれなりの雰囲気で、ハイソな感じのマダムたちがお揃いでございます。


まず、ゆる〜くふんふんとチェックしながら一周眺め、、
前の晩にブログでチェック入れてたお店もチラ見で流し、、


アンティークビスクドールは買えるはずもなく手に取らせて頂き
お値段を聞き、ありがとうございました〜と戻す事数回、、うん、眼福で満足 ♪


さて本腰入れてお目当てのブースで購入しようと、、
ウン?ドル友さんの羊さんとばったり遭遇〜おおっ!


聞けば上の4Fで東京インターナショナルミニチュアショウに行って来て(入場料¥1500ナリ)
下の階は無料だから来たと、、なるほど〜素直な行動でよろしいんだけど
こうしてココで出会う確率ってスゴくない〜、、いや嬉しかったですよ♡羊さん、、

一緒に同行しながらのお買い物〜♪まずは群青色の宝箱さんのドールピアスを購入〜♪



IMGP2469.jpg



群青色の宝箱さんのピアスはヴィンテージガラスです。
画像ではドール用なのでもっともっと小さいです。

夏らしく美しい〜¥200~¥300という嬉しいお安さです!
(下の小さなふたつ、別のお店でなんと100円銀製)

ビスクドール達のピアスとはいえ、私もちゃっかり使用します。




IMGP2436.jpg



アメリカのヴィンテージのキッドルもどきのドール達。ほぼ実物大。
一個800円なので、3個買うから負けて〜と100円おまけしてもらいました〜♪
骨董市なんかでも値切るのは、ハイ、常識(ホント?)なんですよね!
ユニークなお顔の三つ子ちゃん、かわいい。


シュタイフのヴィンテージの味のあるクマや猫ちゃん達や
創作のモヘアの縫いぐるみなど居ましたが、ハッキリ言って高いぞ!
2万ともなるとね〜手が出ませんよ。

ブライスやビスクの子のお持たせに欲しいんだけどな〜
縫いぐるみはやっぱり¥5000までだよね〜と羊さんと納得。


IMGP2536.jpg


家に居るドイツのアーモンドマルセル(フローラドーラ)の
ナタリーちゃん。アンティーク。
腕はオイルクロスボディ。32cm

いつも小物を購入しているTricia,s Treasuresさんで
シクラメン色の革靴を買ったんですが、履かせてみたら
サイズが合わなくて2日め交換しに来ました〜(汗
(このお店は外国人の優しいおじさま&おばさまなんです〜♡)

そしてこの黒の革靴に交換してあげました♪
ナタリーちゃん、夏服がないので下着姿。





IMGP2467.jpg



2日目のドルフェスはかなり空いていたのでまた一周巡り、、
こんなハンドペイントの椅子見っけ。¥800




IMGP2474.jpg

アンティークレース、、
美しいビーズやスパンコールがちりばめたのはお値段もステキ過ぎ。

そこで見つけたのが、この編み編みの古レースがビニールにたくさん詰まって
お花も入れて¥1000とは迷わずGETでしょう〜うれしい。
アトリエ ローザ フロリスさん。美しいオーナーさんでした。

以上が2日間のドルフェス。どれもお買い得で納得で眼福。
年一度のこのイベント、好きなものは見るだけでも喜び宿ります。
細胞が生き返ります!





そしてそしてお次は、恒例の@naiさんの<勝手にオフ会>参加です!
連休最終日16日、浅草橋おおさま堂☆hananさんに午後1時〜


今回は@naiさんがブライス一体をその場で解体〜造形〜塗装〜組み立てと
一連のカスタマイズをライヴで見れるオフ会と聞けば、こんな貴重な作業を
見逃すテはあるまい。とドル友のまこ丸さんと一緒に合流いたしました。

恒例のお菓子500円分と飲み物持参での、まるで遠足気分のようなお楽しみ会です。


@naiさん立つステージ(大きめのテーブルだけど)にはエアブラシやらルーターやら
様々なカラー液の入ったびんがあります。

まずは新品のブライスの頭を首からパカ〜ンとはずし開ける事からスタート。
おおっ!いい音色です。

ルーターで口を削る音と手さばきに皆うっとり〜(いや私だけかも)

デフォルトのアイをはずし黒いエアーブラシをかけ美しいきら目に



IMGP2440.jpg


お顔全体に少しずつ少しずつエアーブラシでマット肌にしていく作業は神の手のようです。
まぶたにも丁寧に。美しいマット肌になります。

くちびるもぷるぷるにグロスを入れます。
チーク入ります。まつ毛いつ入れたかしら〜(順番違ってるかも)
下まつ毛描き目ですが2本の鉛筆で丁寧に。


テーブルにカブり付きでがん見してしまうほどの(ホントず〜ず〜しいよね)
腕さばきホントにお見事でした〜拍手。


作業中はもちろん@naiさんと参加者さんとの面白い会話をしながらですが
今回はお話しながら@naiさんずいぶん手を止めてましたよ。(笑


通常のフルカスタムに要する時間、なんと40分だそうです!おおっ!
オフ会は約6時間だったのでずいぶん和気あいあいとしてたもんです。




IMGP2446.jpg



皆さんのお持ちの可愛子ちゃんとの記念撮影です。
それぞれに個性的な子ばかり



IMGP2448.jpg




@naiさんのフルカスタムのお嬢さんもいます。




IMGP2445.jpg



まこ丸さんのヴィンのひなたチャン(右)と私のヴィン。
おソロなので双子ちゃんになりました、、お手手つないで ♡




IMGP2442.jpg




ハイ!ウイッグかぶせて@naiフルカスタムの出来上がりです〜♪
う〜ん!さすがにオーラがスゴい〜
頭の後ろにサイン入りました〜ステキ!
お洋服も作家さんのステキなもの。

このカスタムちゃんは即、参加者さんの手にめでたく貰われて行きました!


ドール三昧の楽しい楽しい〜3日間。
ドルフェスでお会いした羊さん、お店の方々ありがとうございました。

@naiさん。お疲れさまでした。
カスタムの一連の作業を見れてとても楽しかったです。

まこ丸さん、そしてオフ会でお会いした皆さま、お店のテンコさん。
楽しい時間をありがとうございました

3連休〜どんだけドール世界にどっぷりすれば気がすむの〜って
はいはい!まだまだ続きますよ〜。

ジャ〜ン!!@naiさんにご依頼していたカスタムブライス
オープリーナー プリマードーリのCOCOちゃん、、


待ちに待ってたドール。昨日届きました、、うふ。


IMGP2462.jpg



次回たくさんUP 致します。













双子ドール♪

双子ドール。ペアで集まったので
双子ドールたちのご紹介です。(画像は昨年の夏のもの)




IMGP0409.jpg




ドイツのアンティークの双子ちゃんです。
左の子が一昨年オクでやって来て、昨年右の子をオクで見つけ
めでたく双子となりました〜

どちらも同モールドS&H1079のサイズ2号100年以上前のドールです。
お揃いの木綿のお洋服を縫いましたよ〜


このサイズ26センチのビスクの子たちは、たまらない可愛さです。
たくさん揃えてキャビネットにずら〜り並べるのが夢です





IMGP0429.jpg




茶目の子です。グラスアイでスリープもします。
ほぼ実物大。



IMGP0425.jpg





この子は青目で瞳孔と虹彩の差がはっきりとしていて
ヒューマンアイのグラスアイで、とてもキラキラしています
茶目の子よりも華やかな感じです。
二人共に人毛ウイッグ。






IMGP0432.jpg

ブライス、プリマードーリーのCOCOちゃんに右の青目ちゃんが
着て来たアンティークドレスを着せてみました。




IMGP0434.jpg



COCOちゃんは今、カスタムに出しています




IMGP0437.jpg




一昨年緑の目が可愛い〜とオクでゲットした双子ちゃん。
顔はハードプラスチックで、手足はソフビでレトロドールです。
ボロっ子だったので編み編みしました。


びっくり顔で何見つけたの〜?





IMGP0438.jpg



マダムアレク(レプリカ)に似てます。
みんな裸足ですよ〜夏ですからね〜ってホントは靴が無し!

 
この藤家具4点セットもこのドールと一緒にオクで。
布を張り変えました



IMGP0439.jpg


あれ〜あの子たち誰〜?



IMGP0445.jpg



ハーイ!タカラ社のミキちゃん、マキちゃんです。
ず〜とず〜と前に買って、しまったまま忘れていた子たちなので
バリ島風に着せてみました。





IMGP0442.jpg



去年のビックサイトの骨董市で。
確かリカちゃんの双子の妹達だと思います。
レアものでもう出ませんよ〜と言われつい購入してしまいました。





IMGP0447.jpg


まあ、どんなドールでも同じの2体買えば双子って事ですが
アンティークの子のように、別々に探すのも奥が深くて楽しいです。
おソロで購入しておソロの服を着せると、萌え度MAX〜で色々と楽しめますよね!
LOVEツインズ





YOSHIKI&MOMOKO♡

momokoはドールショウでも人気ドールなので
momokoってどんなドールなのかしら〜可動もするしと
昨年5月に中野ブロードウエイで購入してみました〜 画像は昨年のもの




8888




wake up momokoです!
momokoは種類もお値段も豊富なのであらかじめお気に入りの子を
決めていました。お手頃価格のもの。


茶目センターアイで大好きなふわふわブロンドロングです。
色白です
まあ、お顔はフツーだけど可動がとても良く出来ていて
色々ポージング出来て楽しいですね。


この若葉色のサマードレス、今年冬のドールショウにてお買い上げ頂きました。
どんなmomokoさんが着ているのかな〜




IMGP1550.jpg




YOSHIKIドール登場です。
このドールは92年タカラ社さんよりスターライトYOSHIKIで発売され
確か限定3万体です。こちらも中野で新品未開封で購入。


赤、青、銀のビジュアル衣装で3バージョンあります。
YOSHIKIさま、一応リカちゃんファミリーなんです!


YOSHIKIはドラム&ピアノの他にギターも弾けて
さすが世界のYOSHIKIさまなんだけど、、
う〜ん!でもでもこのお顔ホントにYOSHIKIなんだろうか〜?







IMGP0267.jpg





YOSHIKI、どう見てもオネエキャラなんだけど
momokoの肌質が色白で似ているので無理矢理
カップルになってもらいました。(笑







IMGP2376.jpg


YOSHIKI! 今日のライヴ。ドラムソロもピアノソロも
ホントにステキだったわ




私もYOSHIKI LOVEなのでライヴであのドラムソロ見た時は
ぶっ飛びましたYOSHIKIさま。スゴイです!燃え尽きてました!







IMGP2380.jpg


何気にペアルックにしてみたらグッとイイ雰囲気になりました。



この柄模様のOFは、ヤフオクのバービーのヴィンテージ服の中に一緒に入っていたもの。
現代物っぽいですがとても丁寧に作られています。
デフォ服と合わせて。






IMGP2375.jpg



YOSHIKIドール初期設定だからだけど、これは余りにも髪長過ぎです。

現在のYOSHIKIは金髪に赤いグラデかかってました。
まあYOSHIKIだからステキでしたけど、、






IMGP2423.jpg




やっと長いアメリカ公演も終わったし、これからはゆっくり
一緒に過ごせるね!momoko LOVE






momokoのOFは繊細なディティールで作られる方が
多くバリエーションも豊かです。

ドールショウでも、穴のあくほど見入ってしまいます。
どのディーラーさんも、ステキ過ぎてため息です。
はい。お勉強させて頂いています(汗


プロフィール

タミー

Author:タミー
こんにちは。
当ブログへようこそ。

人形が大好きです。
主にアンティークビスクや
ヴィンテージバービー等
レトロな人形が好きです。

子供の頃から集めている
人形は私の宝物。

そんな人形たちのお洋服を
作っています。
ドールショウ、他イベントなどで販売しています。

最近はブライスも
仲間入りしました。

当ブログはリンクフリーです。
私も遊びに行きますね。
どうぞよろしく!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR