スカーレット&カンナちゃん♪

残暑お見舞い申し上げます。

お盆明け、本日もモーレツな残暑なり

空を見上げるといわし雲が見えて、秋の気配が、、、
そろそろ夏の終わり、、、ですね。(しんみり)

夜6時以降の外は、すっかりひんやりと涼しくて夜のお散歩や
お出かけにはGoodですね ♪




中嶋製作所から生まれた、スカーレットちゃんとカンナちゃん。
60年代のドール、もう製造されてないので希少です。
首の後ろに亀甲マーク入ってます。





IMGP2659.jpg






このあひる口が今風〜
キュートです。

髪もつやつや柔らかです。

体型はタミーちゃんとほぼ同じ。
ワンピースもタミーのもの。






IMGP2660.jpg






妹のカンナちゃん。
ワンピース、ペパーちゃんのもの。






IMGP2664.jpg






スカーレットちゃんは骨董市で。

カンナちゃんは神楽坂の今は無き人形処 ほおずきやさんで。





IMGP2666.jpg





姉妹とはいえ親子にも見えますね。






IMGP2636.jpg





COCO

暑いのでプールの代わりです。

ビキニのトップだけ編んであげました♪





IMGP2638.jpg




ひんやり〜涼をとります。

その昔江戸の夏、庶民はたらいに水を張り、足をひたし
身体の熱を取りました。
あとはうちわで風を送り、打ち水したりと納涼したそうな。

隅田川に涼風求め、水面が見えなくなる程の納涼船が出て
夜は両国橋をはさんで花火が打ち上げられて、、

今も続いてる江戸の夏。。風鈴も好き!下町LOVE





IMGP2639.jpg





眼が覚めた!

やってみるとホントに気持ち良いです。





IMGP2642.jpg




オリンピックも終わりました。

最後の種目男子マラソン、中本選手の入賞〜拍手です!
金メダルはウガンダのスティーブン・キプロティッチ23歳。
テープを切る直前、国旗をかかげうれしそうでした〜!

銀、銅メダルともケニアとアフリカ勢がリードの展開!

ロンドンの街。狭く曲がりくねった石畳の厳しいコース
気持ちの良い走り見せてくれました。(涙




IMGP2643.jpg






2012暑い夏、、、ロンドンオリンピック、沢山のステキ笑顔もらえました。








Blue&Blue eyes☆

暑い2012の夏。

クール感ある、水色レースのドールたちのご紹介です。

偶然にも、どの子もブルーのグラスアイ。



IMGP2603.jpg



我が家で一番のおちびビスクの子。12センチ。ほぼ実物大。
ドイツのS&Hアンティーク。



IMGP2602.jpg




小さくても誰にも負けないわよ!感あり。




IMGP2604.jpg







IMGP2594.jpg




シノダの日本製サクラビスク、戦前のドールです。めずらしい15センチ。
虫食いのシルクのボロっ子で、髪もボロボロでした。

先日のアイドールで、PF(ポケット・フェアリー)のモヘアのウイッグがぴったり。
ヘッドに合わせてオカッパにカット。





IMGP2596.jpg




おメメも黒目のスリープアイでしたが、みくにドールさんの
ブルーのグラスアイに交換したら生き返りました。

帽子も合わせてレース盛り盛り。





IMGP2599.jpg





ドイツのケストナー143の人気モールド、25センチ。
アンティークビスク。

この子はシルクのドレス他、たくさんのお着替えを持って
モヘアのクマちゃんも持ってやって来ました♪





IMGP2601.jpg



プラチナシルバーのモヘアウイッグに変えたら涼しい。

ボネをアミアミ、ワンピ縫いました。
同サイズの他のビスクの子たちと着回してます。





IMGP2592.jpg



NARUTOドールのミニョネット。
球体関節の作家さん、17センチ。





IMGP2593.jpg





色白ではかなげな、幻想的なドール。
マダムアレクに編んだドレスぴったり!






IMGP2589.jpg





今、こんな感じでPCの前に鎮座してます。

いくら人形好きでも、飾り過ぎないのがポイントです。
お気にの子を選りすぐって飾れば、愛しさMAX〜!

8月はこの子たちで飾り、先週まで出してたヴィンブライス達は
箱にしまい、タンスの中で眠っています♪
バービー達もカフェカーテンで覆ってます。

せまい部屋、全てのドールが視界に入るというのも
お腹一杯、ゲップ出ます。

人間と同じように人形にも眼、鼻、口があることは
それぞれの人格があると感じるからです。

大好きな人形達とも、つかず離れず、、、
私流の人形との距離、大切な秩序です。





IMGP2626.jpg


ロンドン五輪の女子マラソン。
リアルタイムで見てました〜♪

スタートから豪雨の中、日本の選手の木崎、尾崎、重友さん
それぞれに完走!
走り終えたすがすがしさに、うるうる来ました。

選手の女性たち。身体のそのスレンダーで無駄のなさ。
腹筋きれいに割れてます。日々努力の賜物ですよね!
私、せめて毎夜のアイスは控えましょ〜、、(汗


そしてそして世界最強の女王、エチオピアのティキ・ゲラナ
格好良かったです!!走る後ろ姿がキュートで可愛い。
2位のケニアのプリスカ・ジェプトゥーも眼を離せなかったです!


黒い肌の選手たち、男子選手もつい眼で追ってしまうのも
やっぱりCOCOのせいドレッドヘアーで結んだりとステキです〜♡
男子マラソン楽しみ〜♪


選手たちの美しい肢体と笑顔から、パワーもらえます
ビューティフルエナジー、COCOからも、、LOVE




灼熱の夏★

8月、、オリンピックの夏ですね!
夜中は睡魔に負けてまったく見ていません。


ホントに溶けそうなほど暑い夏〜
十分過ぎるほどの水分補給と休息してくださいね。


家に居る時は小さな保冷剤を薄手のハンカチに包み
首とおでこに巻いてます。
ちょうどいい感じに冷え冷えです。


暑いからこそ海だ〜とCOCOを連れ出して片瀬江ノ島海岸へ、、



お出かけ前のワンショット!





IMGP2565.jpg






IMGP2568.jpg




COCO、ちょっぴりセレブ感ありスタイルで。

このワンピ、次回のイベントに色違いで出品致しマス。
ショールも付けますよ!




IMGP2576.jpg



透かしアミアミのバッグ。こちらも色チでお出しします。




IMGP2577.jpg




お出かけ前のファッションチェック、、





IMGP2580.jpg

ふう〜まだ?








IMGP2553.jpg



ハ〜イ!江ノ島海岸に到着〜

海の家の看板前。海の家なんてホントに何年ぶりかしら。

日曜なので、海岸は若者達の芋洗い状態でCOCOと海との
ツーショットは撮れませんでした。

背中や腕にTATOO入れた若者達が多くて痛々しい〜その顔は幼く無邪気。
私が行ってた10代〜20代の頃の海は、TATOOなんて誰も入れてなかったです!
時代なんですね〜




海岸は風が強くてCOCOの金髪、乱れまくりで可哀想なほど。
初めての海岸撮りは砂まみれ〜〜もう撮影中止〜(汗



IMGP2558.jpg



暑くて眠〜い。




IMGP2561.jpg



混み混みの海岸を後に気を取り直して、お着替えもして片瀬江ノ島駅から徒歩3分、、
ちょっと観光してみようか〜とおおっ!見えるは石段〜なんとお寺が、、
何かいい雰囲気〜その名は龍口寺。


さっそく、龍とのツーショット!


この黄色ワンピはペパーちゃんをゲットした時に
着ていたもの。柄が可愛い。
麻バッグ、編んでみた。




IMGP2563.jpg


う〜ん。静かで涼しくて海岸の喧噪とは違います。


ひぐらしの鳴く音、、
砂と鈴がまざりあったような立体音響
ず〜と聞いて居たい〜、この場所から離れたくないような〜癒しスポットです。


でもでも、野外撮影には虫除けスプレーとムヒは必須だと知りました。
撮影に夢中の間、足はいつの間にか蚊にさされまくりましたよ〜かゆ〜(泣




IMGP2607.jpg



我が家のベランダ。
やっぱり広〜い海も良いけど家のベランダも
狭いけどリゾートですわねCOCOも落ち着いてマス。(ホントか?




IMGP2608.jpg




西日がまぶしい〜
COCOにこの夏使用の部屋着、ざくざく編み編みしました。




IMGP2612.jpg





イベント時のアイはアクリルのグレー(固定目)を入れる予定です。
このカラコン以上に、遥かにリアルで眼力も強い感じになるそうです!
楽しみ!!




COCO、初めての日本の海に日本のお寺観光.
お疲れさま!LOVE




いつもいつも拍手、ありがとうございます!
COCOも喜んでいます♡


プロフィール

タミー

Author:タミー
こんにちは。
当ブログへようこそ。

人形が大好きです。
主にアンティークビスクや
ヴィンテージバービー等
レトロな人形が好きです。

子供の頃から集めている
人形は私の宝物。

そんな人形たちのお洋服を
作っています。
ドールショウ、他イベントなどで販売しています。

最近はブライスも
仲間入りしました。

当ブログはリンクフリーです。
私も遊びに行きますね。
どうぞよろしく!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR