ヴィンテージブライス(赤毛)

ドールショウ35秋 は午後から来年の申し込み兼ねて
ゆる〜くのんびりと遊びに行って来ました。




IMGP2805.jpg





misakiドール新バージョンです。
misaki居ないのでぜひとも欲しいです。
真ん中の子がお気に入りです。ツ〜ン!とした感じイイ!
左の子、真鍋かをりに似てません?






IMGP2806.jpg




ダルのおちびさんの秋のニット。
こんなシンプル編みも可愛い。

レポ画像これしかないんですが、今回もブライスステキ服たくさんありました。

シャビーなステキ家具や小物も、見るだけでもテンション上がります!







IMGP2856.jpg






この夏、ヴィンテージの子たちは劣化防止の為、箱に入れ
暗く涼しい場所で眠っていました。

久しぶりに出してあげました。

ドレスはビスク用の子に縫ったもの。



IMGP2858.jpg


秋来たね!


IMGP2861.jpg




髪もずっとお団子3つに結んでおいたので、ほどいたらイイ感じです。
ゆるふわです。


ヴィンテージの子は髪を結んだりしたままにしておくと、劣化のもとになり
普段は自然に垂らしておくのがいいそうです。
なるほど、、引力の法則ですね!




IMGP2857.jpg




ステキ画像撮りたいんですが、ステキ家具ないし
何とか良い方法は無いかと思ったのがコレです!

そう、寝かせて撮る!

背景はこんなウールのショールを敷けばOK〜!
これならいくらでも布あるし!
小物は適当に散らばせて。






IMGP2870.jpg






部屋取りの自然光です。ちょっとした日の当たり具合で色味が
全然変わりますネ!


コンデジはPENTAXの2年前の普通のものですが
色んな機能がまだ使いこなせてません(汗




IMGP2866.jpg




眠り目使用ないので、左手でプルリング引っ張ってます。
右手コンデジで、初のヴィンの眠り目撮れました!


IMGP2855.jpg





IMGP2862.jpg



ポストカードみたいに上手く撮れるようになりたいです。


これからの季節お外で枯れ葉の中に寝かせたりも良いですね





ビスクドールドレス♪

ようやく、朝夕の気温も下がって少しは過ごしやすくなりました。
そして急な雨もアスファルトを冷ましてくれて嬉しいです。

いつの間にか、買い込んでたまった布の整理をしていたら前回の
ローレライに作ったピンクの生地と同じ黒の生地が出て来て
これは作ってやらねば〜と2枚目縫いました。




IMGP2817.jpg




ヘッドドレスは別の黒シルク生地で。
ホントに簡単ドレスです。





IMGP2815.jpg





ドイツのS&Hの茶眼の子、26センチ。






IMGP2810.jpg





双子ドールにピンク着せて。着回しが出来ます。






IMGP2811.jpg






IMGP2814.jpg



青眼の子





IMGP2821.jpg




ブライス達にも着せてみました。






IMGP2825.jpg





どっちにどっちを着せるか迷いましたが、、、






IMGP2835.jpg




やっぱこれでいいでしょう〜♪






IMGP2796.jpg


17センチのビスクの子、アンティーク。


今、縫い物の神様が舞い降りて来てるので
ず〜っと前からあるキモノ半襟の生地で
やっとやっと、縫ってあげました。

ドールも嬉しそう〜♡私も嬉しい〜♡

まだ下着姿の子がいます。
ハギレもまだまだあるんです〜(汗)

縫い物の神様にまだまだ居てもらわなくては〜












ローレライ

9月ももう半ばだというのに未だ30度以上の日が続いていますが
いいかげん夏の疲れもピークを達しています。

私は何故か眠くて眠くてお休みの日は昼寝、夕寝と起きていても
すぐ眠くなって30分ずつくらい爆睡してますが、これはまさしく夏の疲れですね。
う〜ん、後もう少しの辛抱〜乗り切りましょう〜





IMGP2785.jpg







19世紀ヨーロッパのビスクドールです。
ドイツのローレライと呼ばれるS&HとK★RのWネームを持つドール。
希少な24センチ程のサイズ。おでこにWの文字刻まれてます。

ずっと探していたので2年まえにオークションで見つけ迷わず入手。
アンティークの可愛い下着を付けてます。





IMGP2749.jpg





着ていたオリジナルのドレス。
ウイッグはモヘアの新しいものに変え、革靴も揃えて。





IMGP2748.jpg






絞りの絹のキモノ生地で、ドレスとヘッドドレス縫いました。
27センチのビスクの子達と着回せるように、やや大きめサイズです。
丸1日がかりで縫い、久々の達成感です。





IMGP2754.jpg






ウイッグの色も変えて。





IMGP2756.jpg






IMGP2758.jpg






IMGP2759.jpg







IMGP2782.jpg





ブロンドヴィン、大人っぽく見えます。






IMGP2773.jpg





Tammy mode
今月17日のドールショウ、参加予定でしたが申し込みひと月勘違いしていて
締め切り終わってました。アチャ〜!
今回残念ながら見送り一般客で参戦します。

また来年ディーラー参加しますのでどうぞよろしく!

この秋〜冬にかけては全然作ってやれなかったビスクの子たちの
ドレス作ったりして楽しみたいです。

もっともっと時間をかけて、世界中のドールに出会いたいし
いろいろと魅力をさぐってみたいと思っています。

もしも、宝くじ3億円当たったら、迷う事なくもっとも高価なアンティークドールから
ヴィンテージバービーなど買い占めドール・ミュージアムやります♪
私は人形研究家と称し館長になり、世界中のドール好きの人達に来てもらいたいです〜!


想像って当たらないけどせめて夢だけでも見させてくださいね〜♡
いや、現実は想像を超えた事が起きるって事信じて、、ドールLOVE LOVELOVE








ナンシーアン・ストーリーブックドール

ハーイ!ブロンドヴィンです。
いかがお過ごしですか〜
やっとやっと待ちに待った9月で〜す。

わたくし、デリケートなヴィンテージゆえ
この夏は暑さにやられないように
涼しい暗い場所でずぅ〜と眠ってました。






IMGP2707.jpg







眠りから眼覚めたら
今、お外は恵みの雨がじゃんじゃん降っていて気持ち良いです〜










IMGP2700.jpg





久しぶりにデフォ服からお着替えしてもらいました。

お揃いの編み編みバッグも編んでもらえてHAPPYです〜!





IMGP2684.jpg






片方無くしたアメリカヴィンテージのイヤリング。
髪留めにして。

OFとおソロの甘めのピンク、、




IMGP2706.jpg




永〜い眠りから覚めたらお肌もしっとりツヤツヤになったみたい〜








IMGP2695.jpg



同じアメリカ生まれのナンシーアン・ストーリーブックドール。
1940~50年代ヴィンテージ。

ビスク製で髪はモヘア。ひとり立ち出来ます。
ヴィンテージブライス(1972)よりずっと古いドールです。




IMGP2689.jpg




家にあるハードカバー本に載ってました。


お顔は一体一体手書きなので同じお顔ありません。
やや、怒り顔が可愛い。

ヴィンテージのベッツィーやマダムアレクと同じ位人気あります。
おととし、ヤフオクで値段と心が一致しすぎて3体ゲット!





IMGP2693.jpg





裸ん坊だったのでビスクの子に編んだもの着せてあげました。





IMGP2711.jpg




ハーイ!
雨も上がったしこれからサマーバーゲン(えっ!もう終わってる?)に行きましょう〜!





いやいや、、ホントにこの夏は残暑も厳しくヘタりました、、
節電とはいえ扇風機じゃたまらずクーラー付けたり消したり、汗、汗、汗

去年の夏より暑い!いや去年の方が暑い!と周りでは賛否両論でしたが
ニュースによると今年の方が暑いそうです〜ふぅ〜やっぱりネ。

連日連夜、ビールに夕食後のアイス、しかも練乳氷にハマり1,5キロデブリました〜。ひゃ〜!
でもでも9月になってホッとしています!
暑い夏ホントもういいです!さよ〜なら〜〜

秋〜Autum 、、LOVE


プロフィール

タミー

Author:タミー
こんにちは。
当ブログへようこそ。

人形が大好きです。
主にアンティークビスクや
ヴィンテージバービー等
レトロな人形が好きです。

子供の頃から集めている
人形は私の宝物。

そんな人形たちのお洋服を
作っています。
ドールショウ、他イベントなどで販売しています。

最近はブライスも
仲間入りしました。

当ブログはリンクフリーです。
私も遊びに行きますね。
どうぞよろしく!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR