ヴィンテージドールに真紅のドレス〜♪

勤労感謝の日の11月23日、昼下がりの午後
ドール友さんの羊さんと、ロザリンペルレさんに遊びに行きました。
夏以来だったので、お店の中のクリスマス仕様がとても楽しみでした。

勤労感謝の日だというのに、@naiさんはWS
店主のヤマケイさんはお忙しいご様子でした。
お疲れさまでございます。

そんな中、まったりとお紅茶と焼き菓子を頂きながら、、、
まったりと店内を眺め、、、
@naiさんのWSが終わるまでしばし待ち、その後まったりと撮影して参りました。
勤労感謝の日ですもの、、まったり三昧しちゃいます!www



IMGP6879.jpg





連れて行ったのはケナーブライス、ブロンドのお嬢、、、




IMGP6865.jpg





スキッパーちゃんのベルベットのお揃いのお帽子と真っ赤なワンピースで。

真っ赤と言うより、真紅と言うのがふさわしい
上質な生地はヴインテージ。白の裏地はシルクです。
白いファーはヴィンテージバービーのもの。




IMGP6864.jpg




ここに来れば、我が子も深淵のお嬢様になれちゃいます。




IMGP6866.jpg










IMGP6868.jpg





ドールサイズのツリー、、そして木馬、何て可愛いんでしょう〜♪

木馬の側にはプレゼントの小さな箱が、、



IMGP6871.jpg






IMGP6873.jpg



アンティークで重厚なSINGERミシン、、、





IMGP6858.jpg





ドールの夢がたくさん詰まった甘〜いお部屋です





IMGP6902.jpg


またんさんに、バービー仕様のサングラスを
作って頂きました。




IMGP6899.jpg




クリスマスバージョンで赤に金ラメ入りも、、、

折り畳める優れものです。



IMGP6909.jpg




真紅のドレスのヴィンバービーに似合います。

パーティにもぴったり。





IMGP6878.jpg



すっかりクリスマスシーズンになりました、、、、
来月はいよいよ今年最後の12月、、
1年で最も華やぎウキウキ気分な時ですね。

もっともっとたくさんの赤い色が、街中に現れるでしょう〜
赤って、、、やっぱりイキイキ!心踊ります〜






よろしかったらよろしくです!

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村




にほんブログ村 コレクションブログ バービーへ
にほんブログ村





ドールサイズの乗り物たち〜♪

ドールサイズの自転車とスクーター、、
先日訪れた信州の戸倉上山田の温泉地のお土産やさんで購入しました。

まずはバービーにスクーターです。



IMGP6802.jpg




雰囲気はアンティークのようですが、現代ものかもしれません。
色も気に入ってます。




IMGP6805.jpg




ブリキ製でハンドルが左右に動き、前輪も可動します。




IMGP6810.jpg



バービーの小物として色々と使えそうです。

ヴィンバービーにもピッタリです。



IMGP6844.jpg



巨頭のブライスサイズの自転車です。

アイアンで重さもあって形もGoodです。

ハンドルもペダルもチェーンも可動します。

ハンドルとサドルは固い木製。




IMGP6841.jpg






モンちゃんが乗ってみました。

こんな感じです。


スクーターとアイアン自転車はどちらも3000円前後でした。
デザインも良いし、なかなかの優れものだと思います。

ドールのお供になってくれそうでうれしい〜♪



IMGP6849.jpg



この赤い自転車は昨年

ブロ友さんの羊さんに頂いたレーシングバイクです。

リアルで形もカッコいいですね!

ドールの背景にも素敵です。





IMGP6846.jpg




フルパンさんにも似合います。

赤い色、、クリスマスカラーです。




IMGP6883.jpg



ツーリングも楽しい〜!





IMGP6825.jpg





自転車は大好きで、お買い物に行くにも3駅ぐらいは自転車で行っちゃいます。

自転車は歩くよりも腸腰筋(ちょうようきん)というのが鍛えられるそうです。
ひざに負担をかけず、太もも引き揚げ動作が良いトレーニングになるそうです。



深緑色のごく普通の自転車ですが、いつも便利でお世話になってる愛車です〜






よろしかったらよろしくです!

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ

マルシェさん連れて紅葉散策〜♪

お天気続きの週末です。

土曜日、東京ドームホテルのディナーブッフェの食事会に行くので
その前に東京ドームに隣接している小石川後楽園に行って
紅葉を見ようと思いました。

お連れのドールは久しぶりのマルちゃんです。





IMGP6799.jpg





マルちゃんは5月のバラ苑以来のお外撮影です!

カウチン風のコートカーデ、以前タミーちゃんサイズに作ったんですが
ニットと重ね着すれば、ブライスにも合うんですね。
編み目が詰んでるので暖かです。

羊さんから頂いたストラップ付一眼レフも忘れずに。





IMGP6789.jpg




クリスマスカラーの赤いコーディロイ地のフレアースカートです。
おっとりマルちゃん、お出かけ前なのにまったりとティーとケーキなのね。

TAROちゃんのティーカップセットです。
久しぶりに出してみました。





IMGP6767.jpg



信州ほど紅葉していませんが小石川後楽園、、、

小石川植物園というのも近くにあるんですが、まだ行った事がありません。

これから紅葉が見頃ですね!






IMGP6751.jpg





午後の光の加減によっては美しい。









IMGP6763.jpg







IMGP6753.jpg




形の面白い松の木や、こんな太い木があれば乗せてあげたいと思うのが
情けというものでしょう〜。





IMGP6769.jpg


たそがれるマルシェ、、、何を想う、、





IMGP6766.jpg




都会の真ん中にススキです!

夕暮れ、、郷愁に誘われます。






IMGP6772.jpg




マルちゃん、お外はやっぱり気持ちイイね〜♪





IMGP6784.jpg



東京ドームホテルの1Fは明る過ぎて、こんな黄色に撮れてしまいました。
ドーム周辺には、あふれる程の少女達がコンサート待ちしていました。
今夜はどなたのコンサートなのかしら。
その少女達に聞いた所、ジャニーズのキスマイだとか、、、誰??、、汗


ホテル3Fリラッサでのブッフェ、、この時期は北海道フェアです。
最近食品偽装が何やらニュースになってますが
まっ!新鮮で美味しければ私は気にしない気にしない、、
バラエティ豊かな北の恵み頂きました。


都内、、紅葉はこれからなのにクリスマスツリー、、
ドーム周囲はすっかり豪華なイルミネーション
な〜んか、せきたてられますね、、、。






IMGP6779.jpg






近所の公園や街路樹も色づいています。
都内紅葉スポット、、、明治神宮外苑、新宿御苑、六義園、上野公園など、、
12月上旬〜中旬まで見頃です。

六義園はハゼのオレンジ色の葉が散る様は、オレンジのシャワーを浴びてるみたいなんです。
ライトアップも、、ステキ

枯れ葉の中、秋色に染まりながらまだまだ歩いてみたい〜〜






よろしかったらよろしくです!

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ

秋の紅葉〜温泉町とモンドリアン♪

深まる秋、今年も紅葉真っ盛りの中、実父の眠る信州の松本に
お墓参りも兼ね、妹と温泉巡りに行って参りました。

モンちゃんも連れて行きました






IMGP6677.jpg





旅のスタイルは、、、
ボーダーニットとおソロのベレー編んであげました。

雨も予想してヴィンテージのレインコート着て行きます。





IMGP6674_201311141616366eb.jpg




モンちゃんの旅のお供は、リトルキッドルの子たち。






IMGP6690.jpg



新宿発、あずさ5号で松本駅に到着、、空気が冷た〜い。
お墓参りを済ませた後、信州の鎌倉と言われる、別所温泉まで足を伸ばしました。

別所温泉に着いた午後から、急に冷え込んで来ました。
モンちゃん、バービーのヒョウ柄コートに着替えました。

北向観音の境内、、、





IMGP6693.jpg



別所いいとこ、一度はおいでと言われています。
気に入ってしまい、3度目になります。

常宿のかけ流しの温泉宿、旅館 晴山に宿泊します。
若旦那のお作りになる、繊細な味とセンスはワタクシのお墨付きでございます!

恵みの山の幸は、女性向けのヘルシーメニュー。
ぬるめのお銚子一本もね。暖まりマス。



IMGP6696.jpg



参道のおみやげ屋さんが並ぶ川のふもとで、、





IMGP6702.jpg




2日目は行った事のない温泉町へと戸倉上山田に行く事に

別所温泉駅〜上田駅までの上田電鉄の車内、2両しかないローカル線だよ〜。

平日のせいか車内空いてて撮影するにはGoodです!



IMGP6701_20131114163342499.jpg



紅葉を眺めながら、、、シートも紅葉色。

こらこら、土足厳禁ですよ〜!




IMGP6707.jpg



上田駅から信濃電鉄に乗り換えて、素朴な戸倉上山田駅

戸倉上山田温泉町に着きました。




IMGP6710.jpg



黄金色に染まって、、

目の前は大きな千曲川が流れています。
初めて目にしましたが、ホントに大きな日本の川です。

大正橋と万葉橋も歩いて紅葉を眺めながら渡りました。
日本の山と川の風景は本当に良いですよね、、しみじみ、、
お空気もよろしくて、胸いっぱい吸い込んで、、、






IMGP6713.jpg






まさに紅葉、、まっ赤に染まってます!






IMGP6714.jpg



湯巡り温泉もたくさんありますが
この場所には足湯(無料)があり、15分ほど浸かりました。
寒かったのでポカポカ、、足も軽くなりました。




IMGP6722.jpg



夕暮れのお山だよ〜冷えて来たよ〜!

右方向のお山は、映画の舞台にもなった姥捨山のお山もあるんだよ〜



IMGP6725.jpg



モンちゃん、パジャマも持って来ました。
5月のドルショで買ったアゾンさんの卸したてのパジャマです!
妹はえっ、パジャマまで持参なの〜とやや引いてました。

私は浴衣着て寝ませんのです、、。寝相が悪いからデス。


今回初めて泊まるお宿、創業100年の老舗旅館、、有田屋旅館さん
女将が九州出身という事で有田焼きのモダンなお皿やお茶碗など
たくさん飾られて居ました。

新しい所より古ければ古い程、温泉宿は旅情にそそられるんです。




IMGP6731.jpg



信州は寒くてしんしんと、冷え込んでました。
これから雪に覆われ真っ白な冬景色になるんでしょう〜それもイイなあ〜!

温泉にたっぷり浸かり、お肌も美容液に浸したようにしっとりと。
信州そばも頂き、たくさん歩いて
身も心も軽く温かくなって帰って来ました。





IMGP6723.jpg





なんと、どうしてこんな物がこんな所にと、ひょうたん屋さんというお土産やさんにて
ブライスやバービーサイズのアンティークな(たぶん)感じのブリキのスクーターと
アイアンの自転車購入〜うれしい。
追々UPして行きますネ、、。


モンちゃんも一緒の紅葉の中、父のお墓参りと温泉巡りの旅、、
旅は道連れ、、ブライスとの旅はやっぱり楽しい〜







よろしかったらよろしくです!

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ


モンちゃんがブライス本のご紹介〜♪

IMGP6637.jpg





ジュンコ・ウォングさんより、2007年に発行されました。
ヴィンテージ・ブライスたちが甘〜い可愛いお菓子のレシピとともに
紹介されているその名も


『 アルフォートヨウガシテン 』


ブライスファンの皆さんも、この可愛い本をご存知の方がいらっしゃると思います。
我が家にもあるのでモンちゃんが紹介します!





IMGP6599.jpg




ニットとフワフワスカートのコーディネートも

この本の中にありました。

可愛いでしょう〜♪








IMGP6607.jpg




柔らかピンク、、、女の子は大好きな色





IMGP6660.jpg





ブロンドヴィンさん、サイケ調も決まってる〜!




IMGP6665.jpg




ポップなマカロンだよ、、、





IMGP6658.jpg




赤ずきんちゃん、、、




IMGP6664.jpg



ワタシもトゥシューズ、はいてみたい。




IMGP6656.jpg



ハロウィンのページ




IMGP6609.jpg



毛糸のブッシュドノエル、、、


もう、クリスマスがやって来るのね〜!!





IMGP6614.jpg



ブロンドヴィンさんの美しいクリスタリゼ姫、、、





以上は掲載にあたり、発売元ホビージャパンさんより許可済みです。

ほんの一部のご紹介ですが、他にもヴィンブライスの可愛い写真
ヨウガシのレシピ、、
ブライスをやさしく包む、ブッシュドノエル型のバッグの作り方など、、


甘くて可愛い一冊♡
秋の夜長、、眺めるとほっこりとします〜






よろしかったらよろしくです!

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ


モンちゃんにボーダー柄ニット〜♪

急に冷え込んで来ました。
ニットの季節、、編み編みしたい季節です。

新宿オカダヤで、モヘアの毛糸を色チで買って来ました。
早速、溺愛中のモンちゃんにボーダー柄セーター編みました。

目元にラインストーンも付けて、オシャレさんにしてあげました。キラッ




IMGP6639.jpg




ボーダー柄、、老若男女どんな方にも気軽にオシャレに着こなす事が出来て
水玉、チェック柄同様、廃れない柄ですよね!

Tシャツに靴下と皆さんもお馴染みのアイテムでしょう〜。




IMGP6643.jpg





こんな帽子でウエスタン調も、モンちゃんにはとても似合います。
この上目使いが、、たまりません。





IMGP6631.jpg



色チでノースリーブ。

華奢なリカボディのモンちゃんはノースリーブが
とても似合います!
後ろに手を組んで、、

ラインカラー、3色使いでもステキですね!
ラメ糸入れてもオシャレでしょう〜♪



IMGP6618.jpg







IMGP6632.jpg





アタシも可愛いドール連れてをお出かけしたいな、、、。





IMGP6621.jpg



おや、アタシと同じ金髪キッドルが、、、





IMGP6622.jpg



カワイイ、、


リカボディ、腕を曲げる事ができます。



IMGP6626.jpg




このコを連れて、お出かけしよ〜!





IMGP6590.jpg




薄いピンクモヘアと黒、、
この夏、ディスコブギさんに作ってあげたフリルスカートに
合わせても甘めな感じが可愛い。


今から早いお話ですが来年、1月13日(日)ドールショウ参加決定してます。
こんなセットも、色チでご提供したいと思っています。


そして今後のブログ Tammy mode はモンちゃん溺愛中にて
モンちゃんによるモデル画像が、しばらく続きますがお許しください、、苦笑



IMGP6594.jpg



ボーダー柄、、紺&白、自分用の部屋着に厚手の綿パンツ購入しました。
ちょっとしたご近所にも出かけられます。



さっきまで冷たい雨だったのに日が射して来ました。
秋の午後、、早速ボーダー柄パンツで近くにお買い物に出かけましょう〜!








よろしかったらよろしくです!

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
プロフィール

タミー

Author:タミー
こんにちは。
当ブログへようこそ。

人形が大好きです。
主にアンティークビスクや
ヴィンテージバービー等
レトロな人形が好きです。

子供の頃から集めている
人形は私の宝物。

そんな人形たちのお洋服を
作っています。
ドールショウ、他イベントなどで販売しています。

最近はブライスも
仲間入りしました。

当ブログはリンクフリーです。
私も遊びに行きますね。
どうぞよろしく!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (340)
バービー (0)
ネオブライス (1)
ヴィンブライス (0)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR