アキバお買い物ツアー〜おおさま堂オフ会へ♪

IMGP7467.jpg


寒いな〜、、。
今日は暖かくなるって言ってたのに、、、

お買い物〜それから@naiさんの勝手にオフ会に行こうとドール遊人の羊さんと
秋葉に行って来ました。




IMGP7479.jpg



土曜のアキバはさすがのにぎわいです。外人さんも多い〜。

アゾンさんにてドール用靴下や靴など。
リカちゃんにはオレンジストッキング。
ホビー天国にも行きそれぞれ、色々とお買い物を、、。

このモンちゃんのピンクのブーツ、、なんと半額で¥500、、可愛くて嬉しい〜!
合皮ピンク地に金色サテンの縁取り、チャイナ風止めブーツです。

浅草橋はなんさんの@naiさんのオフ会に行く途中
ラッピングの資材も買いに浅草橋シモジマにも行きました。
シモジマも全部見て歩くと楽しいです〜。


IMGP7456.jpg



午後3時もずいぶん過ぎた頃オフ会へ、、、
お顔見知りの、蒼々たるメンバーさんが勢揃い〜。

左より、きょうこさんのスペリスケートデート、レッドデリシャスさん。

そしてマシュマロさんのマルシェさん、別人みたいに可愛い〜。
&雪のようなユキノナミダヒメさん。
(最近画像右側がカットされてしまうんです。ナミダヒメさんごめんなさい。)

家に居ない子はどの子もフレッシュで可愛い〜♪




IMGP7454.jpg



真ん中、マキ◎マキさんのオカッパのウエンディさんの何たるカワイさ♡
ニットのお帽子も素敵〜♪

そしてみぃすけさんのルージュさん
オトナの女ですね、、シックでステキ!

み〜んな@naiさんにお直し、カスタムしてもらって
みめ麗しくカワイ子ちゃんになりました〜♪




IMGP7458.jpg



Tammy modeのニットに包まれた史歩さんのボヘミアンピースさん
半マット肌も素敵です。




IMGP7452.jpg


更ににぎやかさが増し、円陣でブライス撮影までしてしまいました。
ってみんなが一緒に撮影〜ってやっぱりコレが1番ですよね!w




IMGP7453.jpg


左、家のレトロママさん、偶然にも羊さんもママさん連れて来ました。
マブい(眩しい)双子です




ブライスファンが唯一集えるオフ会
憧れのブライスにも思いがけず出会えたり、とても楽しかったです。
皆さん、ありがとうございました。

@naiさん、ぽとふさん、そしておおさまさん
これからもよろしくお願いします。



IMGP7441.jpg





IMGP7449.jpg



おおさま堂さんにTammy mode

ぽんぽんカーデなど他、納品して参りました。



IMGP7445.jpg



ジーンズやミニスカートに合わせても。




IMGP7438.jpg





2月〜下北沢ロザリンペルレさんにもTammy mode
カラフルカーデたちが並びます。

寒〜い季節、よろしかったらあったか〜いカーデを着せてあげてくださいね。



寒さがまだまだ続きます。
夜、眠る時シーツ代わりに毛布を敷いたら朝までぽかぽかで眠れます。
就寝中、あったか〜くする事は免疫力UPにつながります。
風邪、インフルに気を付けて参りましょう〜




タミー




いつもお越しくださりありがとうございます。
よろしかったらよろしくです。↓


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログ バービーへ
にほんブログ村









スポンサーサイト

リカちゃん人形、勢揃い〜♪

復刻初期リカちゃんのくりんくりんヘアーの可愛い子が来たので
家にいるリカちゃん、出してみました。




IMGP7432_2014012413033730f.jpg





左、初代リカちゃん、1967年生まれの子です。
*テストが済んで*のヴィンテージの赤いドレスです。

復刻さんにはタカラ社の赤いギンガムワンピ着せてみました。
レースのエプロン付けました。
キュートでカワイイ!

リカちゃん、赤が似合います。





IMGP7431.jpg




初代リカちゃん、身長21センチ
髪カットされ、プラグ抜けアリですが元祖リカちゃんです。

復刻リカちゃん、やや小さめです。足のサイズもやや小さめ
何とウエストは復刻さんの方が5ミリ太めの6,5センチ、、




IMGP7420_2014012413033677c.jpg




右、2代目1972年生まれ、初代リカちゃんより足も細く小さく華奢です。
お顔は少し寂しげな雰囲気です。初代の子より大人っぽい感じです。

左、3代目1982年生まれ〜足が大きく太めになります。手もやや大きい。
2代目の子よりまつ毛くっきり若々しい雰囲気です。



IMGP7414.jpg





IMGP7394.jpg


そして真ん中、4代目1987年以降〜ぐっと足も長く背も高くなりました。
イキイキした感じ!

今のリカちゃんは何代目なんでしょう〜。
他にも日焼けリカちゃん、レディリカちゃんなど魅力的ですね。



IMGP7381.jpg




リカちゃんと言えばリカボディ、モンちゃんです!



IMGP7405.jpg



モンちゃんは腕から手にかけては一番細い2代目のリカちゃんと
同じです。

モンちゃん、ボディも足も細いのに足だけはネオブライスより大きいんですネ。笑





IMGP7399.jpg



リカちゃん、左より3代、初代、4代、復刻さん、そして2代目と
ボディも足のサイズもそれぞれです。

復刻リカちゃん妹のようで、可愛い。




IMGP7400_2014012413033453d.jpg



こうして並ぶとモンちゃん、モンスターですね。w




IMGP7409_201401241303350fa.jpg



5人になった我が家のリカちゃん勢揃いです。

リカちゃんのお洋服、ほとんど無いので作ってあげたいと思います。
お靴はミディサイズがピッタリとか、、でも家にはミディがいません。
ブライスサイズでも靴下履かせれば何とか合いそうですネ。

日本で生まれ、誰もが知ってるリカちゃん人形
それぞれの年代っ子をずら〜と、揃えたくなる可愛さです〜



タミー




いつもお越しくださりありがとうございます。
よろしかったらよろしくです。↓


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログ バービーへ
にほんブログ村










赤毛ヴィンさん&リチャード・ジノリ

IMGP7366.jpg



昨年秋より、親戚のお家が内装リフォームを開始していて
完成したら訪問するお約束をしていました。。
家具も全取り替えすると言うので、ずっと楽しみにしていました。

1月、ホテルのようにステキになったのでお披露目と言う事で
早速、ご訪問する事になりました。わ〜い!!




IMGP7372.jpg




モンちゃんはたくさんお外に連れて行ったし、、誰を連れて行こうかと思い、

お連れするのはヴィンさん赤毛にしました。

春の赤いポピーのお花のバブーシュカも付けて。





IMGP7374.jpg





その前に、髪の色も似てるし、赤毛ヴィンさんに似合うかもしれないと
トミーさんのべっ甲色のメガネかけてみました。

トミーさん購入理由はこのべっ甲メガネ欲しさでもあります。w





IMGP7376.jpg




何となくドロンジョさんみたいですね〜。

似合うかしら〜。




IMGP7354.jpg





親戚のお宅です。

壁は薄〜いミントグリーンの漆喰に、全て白いドア
バス、トイレも真新しく、まさしくヨーロピアン風ホテル、、、。

リフォームの際に不要なものは、全て断シャリしたそうで物が出てない。
見えない。置いてない。シンプルで気持ちイイ〜。

リビングのソファーセット、テーブルセット、家具も全て新しいもの。
それはまるで婦人雑誌の家庭画報の世界です。




IMGP7332.jpg



こちら、いつも見せて頂くご夫人が時間をかけて集めた趣味のお宝
たくさん飾られたライト付きキャビネットの中、、



上段、ベネチアの美しいガラス、、、男女の像





IMGP7336.jpg





下の段には江戸切り子のぐい飲みやロックグラスの数々、、、
バカラもあります。
その下、和器の益子、常滑、織部、漆器など多々。

以前、お邪魔した時には鮮やかなピンクの切り子細工の
1客数万円というロックグラスでお酒を頂きました。
ずっしりと重く、やっぱりお酒も数倍美味しかったのです、、、。





IMGP7337.jpg



キ・レ・イ




IMGP7345-1.jpg




中段、お馴染みのジノリのイタリアンフルーツティーセット、、

ライト付きキャビネがあれば、私はドールをみっしり飾りたいかも〜www


IMGP7352.jpg



加藤晃秀さんの木版画の繊細な桜、、、、美しい。




IMGP7349.jpg




こちらもリチャード・ジノリ
本場フィレンツェで25年前に購入し、日本には未入荷のものだそう。

頂いたコーヒーカップも、美しい緑茶の器もブランド磁器と和器。
美しい磁器と暮らす生活はずっと憧れです。
美しい心がしっかり宿ります。
この後、近くのリーズナブルなフランス料理のお店でディナーコースを〜♪

我が家はと言うと、家具は殆どがアンティークで椅子、テーブルもバラバラに揃え
もうすっかり古〜く馴染んじゃってます。

ブランド磁器や皿、ティーセット、安物の切り子もまあ、少々ありますが
ほとんど出番なしの来客用。
普段使いは蚤の市で買ったがらくた器や旅先で買ったもの
デパートのsale品、100均のグラス器や小皿もあり。

断シャリもしたらすっきりすると解ってはいても
小さなハギレすら捨てられない私。
自室はドルショ後で、未だドールや布や毛糸の箱の山に埋もれてマス、、、汗
美しいシンプルな生活はまずムリです。

ベランダはやっと寒い中、多肉植物の植え替えしました。
まず、春のお花で飾りたい私です〜



タミー




いつもお越しくださりありがとうございます。
よろしかったらよろしくです。↓


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログ バービーへ
にほんブログ村











ドールショウ39冬〜ありがとうございました〜♪

1月13日成人の日快晴の中、ドールショウ39冬無事に終了致しました。

お立寄り頂いた皆さま
撮影してくださった皆さま

そしてお買い上げくださった皆さま
リピーターのお客さま
すべての皆さまに感謝申し上げます。



IMGP7308-1.jpg




Tammy mode
ディス全景こんな感じです。

モデルドールは、ブライスのみの設定でしたが
ちょっとにぎやか過ぎでしたね、、、。




IMGP7305.jpg


IMGP7300-1.jpg



製品はハンガーに掛け、たくさん吊るしお客さまに手に取り
コーデして頂く形にしてみました。

これからが寒い冬です。
あったかカーディ、予想を上回る売れ行きでありがとうございました。

ぽんぽんカーディ、次回はもっとたくさん作りマス!





IMGP7310.jpg



モンちゃんにもオレンジバブーシュカ付けてあげました。

モンちゃん、そんなに睨んじゃダメですよ〜。www





IMGP7314_20140114153724ebb.jpg



左、ブラ友さんの史歩さんお連れのブロンドヴィンさん
最近入手されたそうで、状態も良く美しく良かったですね!

お顔の艶や雰囲気もぴったり。まさに双子さんです〜♪


マシュマロさん、お話に夢中で一緒の撮影忘れてました。すみませ〜ん、、。
訪問され一緒に撮影してくださった皆さま、ありがとうございました。



IMGP7324.jpg




ドール遊人の羊さんにお願いしてあった、受注制作の初期リカちゃんを
受け取りましたので、早速飾ってみました。可愛い♡

前開きベスト着せました。
タミーちゃん用に編んだもので少し大きいです。
リカちゃんのお洋服も作ってあげたい。




IMGP7316_2014011421304477b.jpg





終了間際、ダッシュで同フロアーのリカちゃんキャッスルでプラ靴を購入。
初期リカにとリカちゃんブースで靴下も買いました。

レトロなドレス可愛い。




IMGP7315_201401142130428d9.jpg





大好きないづみちゃんも、、可愛い!





IMGP7319_20140114213045d43.jpg




新ブライスさんたち、カワイ子さんがどんどん発売されます。




IMGP7331_201401142130463d9.jpg



4月、新たにお人形情報誌ドリージャパンが創刊されます!
創刊準備号vol.0頂きました。

ドリージャパン創刊号、たくさんのドール達の魅力満載な
アブナいアブナいドール雑誌です〜♡




今回、他ディーラーさんにお伺いする時間も余裕もなく申し訳なかったし
お買い物もほとんど出来ませんでしたが、ドールショウとても楽しかったです。

両隣のディラーさま、お世話になりました。
月猫亭エリカさん、おしゃべり楽しかったです〜。


Tammy mode
今回ドールモデルは、ブライスのみ勢揃いでしたが
他バービー、タミーちゃんファンの方達もお見えになりましたので
次回、更に幅広いドールで彩り、華やかに参りたいと思います!

ドールショウ、次回5月予定しています。
春夏に向けてのワンピやジャケット、スーツなど作ろうかなと思います。
猫 T も好評でしたので再販いたします。

また、ぜひお足をお運び頂けたら、嬉しいです〜





タミー




いつもお越しくださりありがとうございます。
よろしかったらよろしくです。↓


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログ バービーへ
にほんブログ村












ドールショウ39、、ラインナップのご紹介〜♪

2014、、ドールショウ39
春の新作ラインナップのご紹介です。



IMGP7278.jpg




Tammy mode


オレンジのような、ジューシーフルーツなブライス達、、がテーマです〜♪





IMGP7241.jpg




70年代のパンタロンルックです。
パンタロンたくさん作りました。

細身でくるぶしが覗く長さは春らしく新鮮。
スニーカーに合わせてもGood。

シルク混のITALYの織り生地、薄紫色は上質な別珍で。


IMGP7229.jpg




モンちゃんのボーダーニット、ノースリにはアームウオーマー(シルクリボン)付
アームウオーマーは足首にもOK〜!

ボーダー他長袖、色チたくさん有ります。




IMGP7228.jpg




IMGP7235.jpg




ジューシーなフルーツカラー

大きなポンポン付きカーディは、後ろ前に着てもGood なのよ〜!




IMGP7234.jpg



ね!背中ボンボン可愛いでしょ。





IMGP7239.jpg




アタシ達、なま足にローファーって石◯純一みたい〜!www

うん。イタカジっぽくてカッコイイよね!!





IMGP7244.jpg




新入りさんの、大好きなトミーさんです♡

スペリ好きな私にはとってもうれし〜い、、。




IMGP7243.jpg




トミーさん、流し目が色っぽいからやっぱり紫が似合います。

うふん、、、

えっ、ポンポンが巨峰いや巨乳に見える?〜〜もっと上に結びましょ、、笑





IMGP7260_20140109171130bd2.jpg



アフリカンアメリカのCOCOさんはネイビーカラー上下似合います。

濃ブルーにお花刺繍カーデと

白ニットレースのミ二スカは3セットアリ。




IMGP7247.jpg




真冬の海、、クルージングに行きたい、、、♪




IMGP7218.jpg

IMGP7219.jpg



vinさんには柔らかフルーツ色のカーディ。

レトロクラシック風〜こちらはやや長めの丈でタイトなスカートは
フランスのツイード生地。裏地付。
短めも有ります。





IMGP7215.jpg




お靴は革でお上品に、、

先月ドールワールドリミテッドにて
ミニョネットのビスク用ですがブライスにピッタリでした。




IMGP7225.jpg




春色はフルーツ色がメロウです〜♪




IMGP7251.jpg


春色に包まれたカジュアルなブライス達
はじけてマス!

私たち、モデルでこのまま登場します。



IMGP7259.jpg


ドールショウ会場で待ってマス!



IMGP7289.jpg



製品は全て単品での販売となります。

皆さまがご自由に、お色のコーディネイトしてくださいね!

他にも刺繍入りカーディ、ニットベレー、バッグ、靴下など多色多数有り。

間に合えば、ロココ調の可愛い布でクッション数個作ります。
ドールハウスにステキです〜♪



Tammy mode

皆さまがお持ちのドール達の撮影場所もご用意しています。

皆さまのドールと一緒に、双子写真もぜひ撮らせてくださいね〜♪

4Gー15 4階入り口から入ったら右側、やや手前です。
どうぞよろしく!



タミー






いつもお越しくださりありがとうございます。
よろしかったらよろしくです。↓


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログ バービーへ
にほんブログ村










2014 あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願い致します。




IMGP7209.jpg




元旦からモンちゃん連れて浅草寺、2日は夫の実家で恒例の新年会
老若男女が集まり、わいわいと手作りお節を頂いて参りました。

そして本日3日、、2014年、初ブログ開催です。
初ブログを飾るのはやっぱりモンちゃんでございます。

お着物は昨年、スケデさんに着せたペパーちゃんのお着物です。




DSCF4666.jpg



元旦から夫と浅草寺に行って来ました。さすがに道路は空いてましたが
駐車場は何処も満車、浅草寺より少し離れた場所に停めましたが
お正月、浅草をそぞろ歩くのも楽しいものです。

元旦に浅草寺って初めて来ました。スカイツリーも近くに見えます。
参拝客の長い長い行列で、規制もされ並べずこの場所から
手を合わせプチ参拝して参りました。w






DSCF4673.jpg




お正月のカラフルな熊出や七福神のお飾りの中を背景に、、、

お店のオジさま、「後ろのひも引っ張るとしゃべるの?」

私、「いいえ、おめめが4色に変わるんですよ〜」とアイチャンジして見せてあげると
「へぇ〜えええ〜〜」とオジさまびっくり!!!www






IMGP7205.jpg



アタシ初夢、、まだ見てないわ〜♪

モンちゃん、草履を片方、浅草寺に置いて来ました。泣、、






IMGP7198_2014010318071851e.jpg




ヴィンバービーからもあけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしく!






IMGP7200.jpg





着付けと和裁を習っていた当時、バービーに縫った着物です。
左より、紬、ウール、正絹です。なんと長襦袢まで手縫いで縫って着せてます。
どうやって縫ったのかしら、、。
今縫えと言われても、もう縫えないでしょう〜。

帯も1/6サイズで、ふくら雀やお太鼓など結べる長さで縫ったのですが
上手く結べてません、、。
自分でも着物は、全く着なくなったので着付けも忘れました、、汗





IMGP7194_20140103180717857.jpg




こんなレースのショールで襟元を飾ってみたり、、





IMGP7196.jpg


ファーを巻いたりと、半襟、帯揚げや帯留めの色遊びなど
日本古来の文化ゆえ、お着物はホントに楽しく遊べます〜!





IMGP7193.jpg




日本の女性の皆さん、、お正月ですもの。もっと着物を着ましょうよ〜♪と
バービー達も言ってます。

ホントです、、反省





IMGP7201.jpg




2014年、元旦から穏やかに晴れた幕開けとなりましたね。

Tammy mode今年もドール服作り、編み物など
過去に習った事をおさらいも兼ねて、楽しく続けて行こうと思います。
ドールショウまであと10日、、、でもお正月ですもん。のんびりまったり?

そしてブログも楽しみながら、マイペースに更新して参ります。
今年もどうぞおつきあい頂けたら幸せです。

素敵な1年に、そして皆さんのドールライフも幸せがたくさんありますように!!





タミー






いつもお越しくださりありがとうございます。
よろしかったらよろしくです。↓


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログ バービーへ
にほんブログ村









プロフィール

タミー

Author:タミー
こんにちは。
当ブログへようこそ。

人形が大好きです。
主にアンティークビスクや
ヴィンテージバービー等
レトロな人形が好きです。

子供の頃から集めている
人形は私の宝物。

そんな人形たちのお洋服を
作っています。
ドールショウ、他イベントなどで販売しています。

最近はブライスも
仲間入りしました。

当ブログはリンクフリーです。
私も遊びに行きますね。
どうぞよろしく!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR