モンちゃんにアリス服&小さなドール達〜♪

モンちゃんにアリス服着せてみました。

原作読んでませんが、アリスのお洋服は可愛いですネ!

昨年、エクセのマルシェが来た時に着ていたアリス服です。




IMGP8182.jpg



アリスが白うさぎに連れられて、不思議の国に迷い込み

さまざまな動物達と出会い、冒険するお話、、、




IMGP8171.jpg



これは読んでみなくては、、、



IMGP8174.jpg



白うさぎは居ませんが、ブロンズ色の小鳥と小さなピーターラビットがいます。



IMGP8194.jpg



先日、アリスのような金髪、青目のドイツのアンティーク
ミニョネットがやって来ました。

珍しいウォーキング、眼り目の子です。

首を左右に振ると足が前と後ろに連動します。



IMGP8191.jpg



この子はとっても美人。16センチ。

小さいドールは場所も取らず、集めるのに気がラクです。

それにミニョネットは文句無く可愛い♡



IMGP8176.jpg



アリス服っぽいのを着せてみました。



IMGP8175.jpg





水色と白のドレスが清々しい、大きなアリスと小さなアリス、、、。




IMGP8187.jpg



ミディのパーソングレースが先日、ロザリンペルレさんでモデルのお仕事から
2ヶ月ぶりに連れて帰って来たので、とても嬉しい♡

お疲れサマ。ヘアも洗ってあげました。

姫カットのリディアともご対面〜♪
ブライス用に作ったミニワンピ、何故かミディ達にも似合います〜。



IMGP8190.jpg


Tammy mode

ロザリンペルレさんではミディサイズのニットドレスなど
お買い上げ頂きまして、ありがとうございました。
ニット製品は又、秋以降にご提供の予定です。

Dolly Japan創刊号、ちらっと見せて頂きましたがミディ特集満載です。
引き続き、5月以降〜ミディのお洋服など販売させて頂きます。
どんなのを作ろうかしら〜。
ご来店の際にはどうぞ覧くださいませ〜♪




いよいよ、GWのはじまり。
飛び石連休で、お天気良い日はお出かけしないのは損した気分だけど
家から一歩も出ないのも大好きです。

新緑のベランダでは、多肉植物やお花の植え替えをしたり
家でのんびり過ごしたい、、、

でもでもドールショウもあるし、千葉のそごうではバービー展もあります
ドール遊びもお楽しみなGWになりそうです〜

お天気が良くても朝、晩の温度差も大きくひんやり。
これが『木の芽だち』という、この頃なんです。
体調管理には注意して、どうぞ楽しいお休みを〜〜



タミー




いつもご覧くださりありがとうございます。
よろしかったらよろしくです。↓


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログ バービーへ
にほんブログ村



ジブリ美術館〜三鷹ぶらぶらツアー〜♪

暖かくなったらと行きたいね!とブラ友さん達と以前から企画していた
三鷹の森ジブリ美術館行きが実現しました。

ガイドしてくださったのは、ジブリ美術館5回目というベテランの@naiさんです。



IMGP8126_20140420133138a53.jpg


お天気が心配でしたが晴れました!

前日作ったぶらぶらツアーの簱を持った、お連れのモンちゃん!

館内は撮影禁止ですが屋上、パティオなどはOKと言う事です。




IMGP8129.jpg



実はジブリ映画はもののけ姫ぐらいしか知らなくて
事前にしっかり5本観て予習して来たんです〜♪

★魔女の宅急便
★千と千尋の神隠し
★紅の豚
★となりのトトロ
★天空の城ラピュタ

1週間で5本、頑張りました!
しばらく頭の中はジブリでいっぱいです。笑



IMGP8136_201404201332020a6.jpg



この丸い中の黒い物体、、、知っていますとも。。

トトロや、千と〜に登場するススワタリでしょ〜!





IMGP8140.jpg


魔女の宅急便の街〜♪




IMGP8145.jpg



館内はヨーロッパに来たみたいなステキ空間です。

外人さんも多く、まさに外国〜♪



IMGP8133.jpg



魔女〜〜のキキの肩に乗って居たジジの蛇口も。

色んな場所に登場する小物は宝探しのようで楽し〜い、、。



IMGP8134.jpg





IMGP8146.jpg




パティオにはガーデンもお花もたくさん。



IMGP8135.jpg





IMGP8147.jpg



リディアも連れて来ました!

ここでしか観られない短編映画のくじらとり(約16分)ほのぼの映画も観ました。



IMGP8130.jpg





IMGP8154_201404201231005a9.jpg


みんなと一緒に、、




IMGP8150_20140420123059d2c.jpg



来て良かったネ!



IMGP8149_20140420123058ccb.jpg



まさに天空にそびえ立つロボット、でっかいよ〜!



IMGP8158.jpg



出口ですよ〜!



IMGP8156_20140420123102947.jpg



2Fに上がるらせん階段やエレベーターは作りも重厚な古〜い感じです。
宮崎駿さんのアトリエ再現のお部屋など、アンティークな感じは
ドストライクでした。

趣向を凝らした展示物など、毎回色々と変化があって何度来ても楽しいそうです。
子どもしか乗れませんが、ねこバスも楽しそう〜!

ミュージーアムショップではジジとリリーのストラップと
ピンクのトトロのバッジを記念に購入〜♪

この後、@naiさん誘導で山本有三記念館の洋館のお庭を観覧し
広〜くて気持ち良い井の頭公園を、のんびりと抜け吉祥寺方面へ、、、。




IMGP8163.jpg



来て見たかった!大好きな梅図かずお邸!!!

少女の頃、恐怖漫画たくさん読みました〜。へび少女、赤んぼ少女、おろちなど。






IMGP8165.jpg



梅図かずおさ〜ん、会いたいな、、、。




IMGP8166.jpg



3キロ以上は歩いたので皆でお茶を。
ひろ〜くまったりとしたお気楽な喫茶『シャモア』、、で。

皆さんとぶらぶらと新緑の中を歩いて楽しい1日でした。
@naiさん、このたびは分かりやすいガイド&引率お疲れさまでした。
ありがとうございました。

三鷹は自然もたくさんあって静かでのんびりとした街です。
まだまだ文化的で面白そうな場所たくさんありそうですね。
また、ぜひ歩いてみたいです〜




タミー




いつもご覧くださりありがとうございます。
よろしかったらよろしくです。↓


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログ バービーへ
にほんブログ村



春はやっぱりぴんくPINK〜♪

桜もすっかり終わり、葉桜もまたみどり色が瑞々しくて嬉しいですね。
今春、初々しい新入社員さん達が卸したてのスーツに身を包み
ま新しい靴やハイヒールにバッグで満員電車に乗り込む姿は4月ならではの風物詩。
可愛いですね〜。思わずガンバレ!!秘かに応援します、、、。

入社式とか、懐かしい〜〜。ン十年前、、



IMGP8099.jpg




春、スーツと来ればこんなぴんく色のスーツも着てみたい。

麻混の上質な生地に、サテン地が上品なヴィンテージバービーのスーツです。

ワンピはシンプルなノースリ。




IMGP8108.jpg




右はヴィンテージフランシーのワンピ。少し強い桃色です。
どちらも40年前のもの。

先日、友人よりこんなきれいな桃色のDiorの口紅を頂きました。
春にぴんくは嬉しい。



IMGP8105.jpg



キレイなぴんく、、&桃色



IMGP8107.jpg




ぴんくは女の永遠の色ね、、。

ええ、おばあちゃんになっても着て居たいわね、、、。



IMGP8124.jpg



ぴんくのほっぺのミディブライスのリディアグリーン、、、

姫カットにしました。


IMGP8122.jpg



ワンピはヴィンテージスキッパーのもの。
大きめですが袖をまくって着せたら意外と可愛い。



IMGP8120.jpg


2014年、2月生まれのアタシはヴィンテージのワンピも
着こなせちゃいます!

1972年生まれのケナーのお姉さん達にも負けないわよ〜。


、、、汗



IMGP8115.jpg



2014年3月生まれのビスクのSAKURAだってぴんく色が
似合っちゃいます!


、、、、滝汗、、






桜の短い季節〜ぴんく色のスカーフやぴんく色のコートなど
見かけます。
最近はぴんく色にどうしても眼が行ってしまいます。

大人のぴんく色を着こなすのはむずかしい。
でも薄桃色のぴんくは軽く柔らかく、淡くほのぼのと暖かい色。

着ていても居心地が良くて、安心感に包まれる気がしますね
すぷりんぐ。もっと、ぴんく色を楽しみたい〜



追記

ドールショウ、いつもお立ち寄り頂きありがとうございます。
来たる5月5日ドールショウですがTammy mode出店参加致しません。

久しぶりにディーラー巡りや、お買い物などして遊びたいと思っています。
9月のドールショウは出店予定していますので、又ぜひお立ち寄りくださいませ。
よろしくお願い致します。



タミー




いつもご覧くださりありがとうございます。
よろしかったらよろしくです。↓


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログ バービーへ
にほんブログ村




皇居・乾通り桜〜♪

天皇陛下が傘寿を迎えた記念の皇居・乾通り一般公開、行って参りました。

先日見た千鳥ヶ淵の桜の勢い余り、同僚のKさんと7日仕事が早く終わったのも
手伝って、よし!行ってみよう〜♪とお昼過ぎには東京駅に向かってました。





IMGP7980_20140408144829f1c.jpg




お天気も良く風も心地いい中、皇居前広場で1時間待ち。
まあ1時間位ならガマンできるかなと、、何とか、入れそうでした。

荷物検査とボディチェックの後、午後2時ジャスト坂下門からいざ皇居内へ!



IMGP7979.jpg



IMGP7990.jpg


宮内庁庁舎



IMGP7998.jpg



IMGP7993.jpg


IMGP8002.jpg


関山桜、、これから開花します。


IMGP8005.jpg




IMGP8006.jpg




IMGP8008.jpg




IMGP8012.jpg




IMGP8013.jpg


この後からしだれ桜が続き、絶景スポットで順番待ちが続きます、、。


IMGP8017.jpg




IMGP8018.jpg






IMGP8023.jpg






IMGP8024.jpg




IMGP8028.jpg


午後の日の光がちょうどいい具合です、、、。

繊細な枝振り、、


IMGP8031.jpg


何とか、撮って来ました。良かった。 やれやれ、、


IMGP8032.jpg




IMGP8039.jpg


ヤマブキ、、。

黄色を見ると、何故かほっとします。


IMGP8041.jpg




IMGP8046.jpg


そろそろ出口の乾門へ、、、。


IMGP8048.jpg


ラストの、しだれ桜、、

乾通り600m、、約1時間かけて歩きました。

皇居内、静かで桜と松が美しく綺麗でした、、、
桜も寒の戻りのせいでまだ十分に残っていました。




IMGP8071.jpg


家の前の公園、、タンポポ


IMGP7966.jpg


木瓜〜!


IMGP8055.jpg


黄色って元気出るね!


IMGP7972.jpg

これから、お花がたくさん咲くね。




今年はいつになく桜をたくさん見れました。

自然が作り出した花からは優しさと励ましのようなものを

頂いたような気がしました。

桜さま、、ありがとう、、。




タミー




いつもご覧くださりありがとうございます。
よろしかったらよろしくです。↓


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログ バービーへ
にほんブログ村



都内桜ロケ〜♪

4月に入り、桜開化〜期間限定のわずか1週間と言う事なので
仕事帰りの足は自然と上野公園へ、、、



IMGP7918.jpg





毎年訪れる不忍池、、、柳の新芽とコラボ、池には水鳥も。

出店もたくさんの中、1周巡った後は上野のお山に上がりました。




IMGP7921.jpg




人形供養碑、、、
こんな石碑がありました。思わず左の神社でお参りして来ました。


春だ、春だ、桜だ、桜だ〜と思う気持ちは皆一緒。
この日、上野のお花見客20万人だったそう、、わおっ!


それだけ日本人に愛される桜、、いや、外人さんも沢山居ました。
ライトアップもされる上野公園は、シート敷いての飲めや歌えやのお花見宴会は8時までだそうです。





IMGP7928.jpg





2日、同僚のKさんとお花見しました。
互いにお決まりの上野公園は前日に見たという事で、千鳥ヶ淵にやって来ました。

お連れのドール、マルシェです。
ちょっと気取ってCHANEL風パンツスーツで、、。





IMGP7933.jpg




もの凄い人出の中の撮影です、、、汗、、。

桜ロケは恥ずい〜なんて言ってる間は無いんですよ〜!

撮らねば撮らねば〜!ってドール出してるの私だけ、、、恥!






IMGP7935.jpg




後ろに小さく見えるのは東京タワー、、、。


IMGP7930.jpg




IMGP7939.jpg




お壕沿いに桜が連なるこの絶景スポットは順番待ち、、。
さすが千鳥ヶ淵の桜、、久しぶりに来ましたが人が多過ぎです。

一度は乗りたいボートから見る桜も絶景でしょう〜。
30分¥800 1時間¥1600
たくさんのお客さん列をなして並んでました。
でも30分ってアセアセになりそうですよね。笑

ライトアップは4月6日まで午後6時半〜10時まで、、
お見事な美しさでしょうけど、大変混雑しそうです、、。




IMGP7936.jpg



やっほ〜!でもでも最高の眺めです〜♪


この後、歩いてすぐの靖国神社へ、、
厳かな雰囲気で桜も満開でした。人もいっぱい。





IMGP7917.jpg



ベランダのピンクのツボミも満開〜♡
木の芽も吹き出し春らんらん〜♪



IMGP7949.jpg



SAKURA、、 散り際は近くの神田川沿いに行こうね。





春の桜巡り、名所と言われるスポットは見る価値アリですが
近所の桜も十分美しいですね。

これから散り際も美しいし、散った後のピンクの絨毯も美しい〜
桜はまだまだ楽しめます〜




タミー




いつもご覧くださりありがとうございます。
よろしかったらよろしくです。↓


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログ バービーへ
にほんブログ村




プロフィール

タミー

Author:タミー
こんにちは。
当ブログへようこそ。

人形が大好きです。
主にアンティークビスクや
ヴィンテージバービー等
レトロな人形が好きです。

子供の頃から集めている
人形は私の宝物。

そんな人形たちのお洋服を
作っています。
ドールショウ、他イベントなどで販売しています。

最近はブライスも
仲間入りしました。

当ブログはリンクフリーです。
私も遊びに行きますね。
どうぞよろしく!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR