その名も緑の魔女ドール、、エメラルドウィッチ〜♪

今年の梅雨入りは進行が遅め、、とか、、

5月も残すところあとわずかですが、エメラルドの季節に
エメラルドの瞳を持った不思議ドールのご紹介です〜♪



IMGP8420.jpg



アタシが知る人ぞ知る、ヴィンテージドールの
エメラルドウィッチでございます!

おメメ、、キラッキラエメラルドです。

ヘアーもツヤツヤ、さわやかミントグリーン〜♪



IMGP8418.jpg



アタシはケナーブライスと同じ1972年生まれなのですよ〜。

日本製なのに発売はアメリカって、、





IMGP8423.jpg



それにそれにアメリカで人気がなくて、発売中止だったってどういう事〜?

こんなにチャーミングなのに、、、





IMGP8415.jpg


まあそれはさておき、こちらがエメの魔女のデフォ服、、

魔女のホウキはナシ。

おメメ光らないけど、お肌はとってもキレイです。




IMGP8425.jpg



ホウキの代わりに

ベランダガーデンのお手伝いにやって来ました〜!!


どうぞよろしく。




IMGP8407.jpg




おでこに出っ尻、お腹もポンポコリンだけど

魔女ドール、、こんなガーリーなノスタルジックなドレスも似合います。





IMGP8408.jpg





お肌も紫陽花色と同じ、心は色とりどりの美魔女なのよ〜。ふふん、、






IMGP8412.jpg




ミディブライスの美人パーソンと並ぶとこんな感じ。

エメは40才以上もお姉さんです。




IMGP8413.jpg





いやはや、ずいぶんと対極的なドールですよね、、、微笑、、




IMGP8421.jpg






前々からドールサイトで見かけてたエメドール。

お肌も薄むらさきってな〜んかヘンなドール、、

でもでもお顔もボディもむっちり感が可愛いな〜と思ってました。

入手困難な中、状態も良く今年1月にやって来たユニークドール

エメは眺めてるととても陽気な気分にさせてくれます〜。さすが魔女。

サイケもPOPもハデなお洋服が似合いそう。

おNewなドレス作ってあげたい〜〜エメLOVE〜♥



タミー




いつもご覧くださり、拍手もありがとうございます。
よろしかったらよろしくです。↓


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログ バービーへ
にほんブログ村



ミディにクロッシェレースのドレス〜♪

あちこちでバラがたくさん咲いてます。
風が気持ち良い〜5月もあとわずか、、、

ミディたちにクロッシェレース(かぎ針アミ)の初夏ドレス編みました。


IMGP8383.jpg


ノスタルジーな混ざり糸で。


ヘッドチーフ、、
フランスのトーションレースに革のプチ花付。



IMGP8385.jpg




シルク糸で編んだ小さなお花も咲いてます〜♪






IMGP8372.jpg


パーソンにはピンク色、、


クロッシェレースは中世ヨーロッパの女性の間でとても流行ったのです。


当時の手の込んだアンティークのクロッシェレースを見ると
とても細かく、どうやったら編めるのか不思議です、、、。





IMGP8382.jpg



白いペチコートはドレスに縫い付けてあるので
そのまま着用出来ます。





IMGP8379.jpg



明るい黄色も可愛い。

ベッツィー、初期リカサイズにも着せられます。


IMGP8404_20140525161744ff0.jpg



お持たせの白いべアも一緒に、、、



IMGP8393.jpg



ロザリンペルレさんに行かれましたら、どうぞご覧くださいね。




IMGP8370.jpg



姫カットしたリディアがお待ちしています。




IMGP8397.jpg



<お知らせ>

ドールワールドフェスティバル2014

6月21日(土)12:00~17:00
22日(日)10:00~16:00 浜松町産貿にて入場無料。

あらゆるジャンルのドールや縫いぐるみが勢揃いします〜。

大好きなアンティークドール、見て歩くだけでも楽しい、、、♡



IMGP8399.jpg



こちらも今月末
毎年かかさず足を運ぶイベントです。入場無料。
またまた細胞が生き返ります。

アンティークがお好きな方、お出かけくださいね!
美しい掘り出し物もたくさん、、、


ドールやガラクタ、断シャリ中なのにまたまたガラクタ増えそうです〜♪




タミー




いつもご覧くださり、拍手もありがとうございます。
よろしかったらよろしくです。↓


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログ バービーへ
にほんブログ村

ツインズスケデには花柄初夏ワンピ〜♪

ただ今ドール関係全般、整理中。
ドールモノ、知らない間に増え、お洋服もたくさん出て来ました。

なるべくモノを増やさず、必要なものだけを
よくよく考えて持ち、残したいと思っているのです。

タカラ社さんの今の季節にぴったり、可愛いワンピ
ツインズスケデさんに着せてみました。




IMGP8350.jpg




つるバラを挿したガラス瓶、洗面台の下からしまい込んだバスオイル
アロマオイルが入った瓶がゴロゴロ出て来たので、中身を出して花瓶にしました。

小さなガラス瓶は花の茎もきれいに見せてくれ、柔らかな日の光に似合います。
こういうガラクタは、決して捨てられないのです、、。

色ガラス、形違いでアンティークの薬瓶なんかも味があって好き。



IMGP8353_20140518111420c66.jpg




淡い黄色のネル素材、衿はピンクのファーです。

シンプルなデザインです。



IMGP8320.jpg



木綿の素朴ワンピ、、、




IMGP8321.jpg



夏、、、少女の頃こんなワンピ作ってもらって着てた記憶あります。

妹とお揃いの青い花柄の木綿ワンピ、既製品には無い味わいでした。

花柄は郷愁に誘われます。





IMGP8317.jpg




スペリオールスケデさんにも着せてみました。




IMGP8318.jpg



レースにパール、ギンガム柄にリボン、女の子が大好きなモチーフ満載のワンピ。

当然ですがドール服に限らず、既成品の良さは品質の確かさも含め

万人向けというか、大衆受けのデザインなんですね。

安心出来る、優れた製品でもあるわけです。




IMGP8326.jpg



量産品も、感じが好いのは感じが良いので

着せた感じもしっくり来ます。

これはずっと残しておきたい。






IMGP8343.jpg




今更ながら個人でお洋服を制作して商品化し、購入して頂くには
既製品には無い10倍くらいの+αを探求して行かなきゃ
ならないんですね、、、、。

タカラ社さんの服を前にして、色んな思いに耽ってしまいました。

それぞれのドールに似合う服と、、、
自分が作りたいドール服とは、、、、、、。





IMGP8349.jpg




たかがドール服、、、されどドール服、、なのですね。




IMGP8339.jpg


いきいきとしたスケデさんたち、、、

ガーリーワンピはどんなドールにも似合って

とてもとても可愛いです〜♡





タミー




いつもご覧くださり、拍手もありがとうございます。
よろしかったらよろしくです。↓


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログ バービーへ
にほんブログ村









マイブームはピンク色〜♡

若葉薫る5月、、

私の中ではまだまだピンク色がマイブーム。





IMGP8204.jpg




お外は何処もかしこも春のお花畑になってます、、




IMGP8205.jpg



白いツツジ、、、




IMGP8271.jpg



フリース生地のようなヴィンテージのスーツ着せてみました。

柔らかな素材に柔らかベビーピンクです。






IMGP8275.jpg



こんな小さめなコンテナ買いました。

早速、多肉植物を入れました。



IMGP8296.jpg



ミディのパーソンに先日のドールショウで購入した
まみきょんパーラーのきょうこさんのピンク色の下着セット着せてみました。

作りも細かくてサイズもぴったり!こんなに小さいのに
細かい縫い縫いはスゴ技です。キャミにはうさぎのプリント付いてマス。




IMGP8281.jpg



ピンクの下着を付けてご機嫌なパーソンです!




IMGP8285.jpg



ピンクのミ二バラ今年も咲きました。

ミニバラのはずが毎年背丈も伸びて、ミ二バラと言うのはきっとウソですね。笑



IMGP8291.jpg



鉢植えも咲いてます。ゼラニュームもピンク。




IMGP8302.jpg



ヒヨコの巣、ガラクタの箱から出て来たので、頭にかざりました。

この春、ひよこヘアーやブライスにこんなぴよぴよヒヨコを頭に乗せた
可愛い画像いくつか見ました。

黄色のヒヨコ、可愛いと思うのはみんな一緒なんですね〜♪



IMGP8305.jpg




ピンクの卵を産んだ黄色のヒヨコ、、和みます〜♪





IMGP8197.jpg




柔らかピンク色って優しい、、。
まだまだドールに着せ変えて楽しみたい〜〜

5月からシャンプー、リンス、へアパック、ボディミルクは
全て資生堂の「ばら園」を使用しているのです。
アロマオイルにハンドクリームまでも同じ「ばら園」のもの。
容器もばら柄にベビーピンクが可愛い。

自室のカーテンもシャンタン生地の薄〜いローズ色に変えました。
ドールにも優しい遮光カーテン。

この春、こんなにピンクにハマるなんてひょっとして大人の赤ちゃん返り
いや、乙女返り、、まさかいい大人が、、、、汗

でもでも薔薇のつんとしたみずみずしい香りに包まれて
バラ色の人生さながらの5月はHappy~



タミー




いつもご覧くださり、拍手もありがとうございます。
よろしかったらよろしくです。↓


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログ バービーへ
にほんブログ村

ドールショウ40初夏 〜 with ミディブライス〜♪

5月5日、ドールショウ40初夏行って参りました。
今回はディーラー参加無しの一般参加です。気楽に午後からまったりと。

さてさて、何処から廻ろうかな〜と今回はDolly Japan創刊号はミディブライスの
特集号でもあるので家のパーソン&リディアを連れて行ったのです。

色々なミディブライスをたくさん見たいな〜とまずは4Fから、、
入って右奥すぐには、まみキョンパーラーさんのブースが見えました、、。





IMGP8242.jpg



こちらのマキ◎マキさんのブースではステキガーランド買いました。

可愛いコットンプリント生地の、丁寧な作りのステキガーランド

家にはドールハウスが無いのでPCの上方に貼って飾ってみました。
Goodです!





IMGP8254.jpg



きょうこさんのところでは、このとても可愛いミディの下着2セットを買いました!
オシャレはやっぱり下着から、、、ですもんね!

まみきょんパーラーの紙袋も付けてくれました〜サンキュウです〜♪
家のリディアと一緒に。






IMGP8251.jpg




兎と帽子屋。さんのブースでTiny Annちゃんと撮影させて頂きました。
Annちゃん可愛い♡



IMGP8253.jpg



リディアには窓の景色を雲に変えて頂きましたよ〜!




IMGP8239.jpg




ブース名わかりませんが、可愛いミディたちを撮影して来ました。





IMGP8255.jpg





IMGP8249.jpg



色んな髪色のミディブライスも可愛い。




IMGP8257.jpg





今回ミディに着せたのは、我が家では1番小さなアンティークビスクの
ミニョネットの子のドレスです。

もうずっ〜と前に、色違いでたくさん編んだのですが何とジャストサイズです。
見えませんがおソロのレース編みのドロワーズも履いています〜。




IMGP8264.jpg




こんなレース編みのクラシカルなドレスも、ミディに可愛いかな〜と。

19世紀の西洋、100年以上も前から伝統あるレース編みなのです。

アンティークのミニョネットの子は、レースや羊毛で編んだドレスを
着ている子がとても多いのです。






IMGP8267.jpg




ドールショウ40初夏、、、ディーラーの皆さま、お疲れさまでした!

お知り合いのブースでお話や、ブロガーさんやブラ友さんと
お買い物など久しぶりに、のんびり廻れて楽しかったです。
ドールショウはやっぱり楽しい〜♪

バービー展にドールショウとドール三昧のGWも終わり
明日から又通常の日常に戻ります。とは言ってもドールライフは
永久に不滅です、、微笑。

今年は1月〜ドールイベントが続き、服作りに追われていましたが
家にはオールジャンルの人形たちが、まだたくさん居るので
しまいっぱなしのドールたちのお洋服も作ってあげなくてはと
思ったGWでもありました。

前に作りかけの、手のひらサイズの小さな布ドールや、ベア等も
又色々と作ってみたくなりました〜





タミー




いつもご覧くださりありがとうございます。
よろしかったらよろしくです。↓


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログ バービーへ
にほんブログ村


モード オブ バービー展に行って来ました〜♪

5月になって雨もあがった気持ち良い本日、千葉SOGOで開催されている
モード オブ バービー展に行って来ました。
2年前は渋谷のPARCOで開催されました。


IMGP8237_20140502191506b91.jpg




生誕55周年を記念して何と550点のバービーが大集結しました。
ヴィンテージあり、新しいバービーあり、美しいバービーのオーラを
浴びて参りました。感動ものです!

美しいドールを見ると眼から脳へと美しいドールオーラ?が伝達して
うっとり幸せ気分貰えます〜♪

そしてバービー達を前にすると、こちらを見透かされたような気になり
思わず背中がシャンとしちゃいます、、、



IMGP8213.jpg




偶然にも、我が家のアメリカンバービーに先日着せたばかりの
ファッションランチョン日本仕様のピンクのスーツ。

バービー展でもブロンドのアメリカンガールが着用されてました。
しかも同じブロンド2体、、
他にも色々な髪の色のボブカットのアメリカンバービーが見れてHappy〜♡




IMGP8214.jpg



優しいピンク色、、、





IMGP8210.jpg





バービーコレクターとして、世界的に有名な関口泰宏様の貴重な
ヴィンテージバービー、モッズ期バービーも、たくさんたくさん見て参りました。

現代では2度と再現出来ない生地の美しいドレス、スーツの繊細な日本仕様は
ためいきものです、、、。




IMGP8221.jpg



展内は撮影禁止ですが出口のこの等身大バービーと
一緒に撮影して来ました。

世界中の女性の憧れでもあり、そのファッションは時代を反映しています。

5月7日まで。
希少な美しいバービー達にどうぞ会いにお出かけくださいませ。
そして美しいオーラのシャワーたくさん浴びて来てください〜♡


IMGP8227.jpg




我が家の2体のアメリカンガールです。

ヴィンテージならではのオーラ放ってます。



IMGP8223.jpg





3月のバービーパーティーでの初のコンベンションドールを
本日、記念開封致しました〜♪
憧れのファッション モデル コレクションでございます。

お肌は陶器のように白くなめらか。
重量感もあるのは特殊なシルクスクリーンを使用しています。

毎年、新作が発表され、これからも少しづつコレクションして参りマス。




IMGP8226.jpg



ヴィンテージと初のツーショット
お年は50才ほど離れております。

ヴィンテージ VS ファッションモデル、、、
バービーの美しさは競えるものではありませんね。笑





IMGP8231.jpg




昨日発売されましたDolly Japan創刊号
内容も盛りだくさんでバービーのページと今年のバービーパーティの
イベントの模様が掲載されています。

Dolly DollyにはイベントリポートのページTammy mode
小さなカットですが紹介されてマス。
よろしかったらご覧ください〜♪

どちらも見応えたっぷり。
隅から隅までこれから読むのが楽しみです〜。





IMGP8217.jpg




ケナーブライスにもバービーに作ったCHANEL風スーツ着せてみました。

少し大きいけれど、それなりに着こなしてくれビューティーオーラ放ってます〜




5日はドールショウもあり、たくさんのステキドールの世界にどっぷり
浸かるGWになりそうです〜




タミー




いつもご覧くださりありがとうございます。
よろしかったらよろしくです。↓


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログ バービーへ
にほんブログ村

プロフィール

タミー

Author:タミー
こんにちは。
当ブログへようこそ。

人形が大好きです。
主にアンティークビスクや
ヴィンテージバービー等
レトロな人形が好きです。

子供の頃から集めている
人形は私の宝物。

そんな人形たちのお洋服を
作っています。
ドールショウ、他イベントなどで販売しています。

最近はブライスも
仲間入りしました。

当ブログはリンクフリーです。
私も遊びに行きますね。
どうぞよろしく!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR