ミディブライス3人目ファリーベラボー来た〜♪

ファリーベラボーちゃんが来ました。

ベッラ・ボーはクマさんみたいにギュッと抱きしめたくなる
ハチミツみたいに甘〜い女の子。なんですって!

IMGP8589.jpg



ジュニームーンやレレさんの店頭ではミディはベッラ・ボー
レナエレナが数体居ました。
どちらも可愛い。

で、前髪アリのこのベッラ・ボーにしました。
色髪苦手ですがじっくり見て、まあこのくらいの感じなら良いかなと。

これから秋、、活躍してもらえそうなミディです。



IMGP8632.jpg




早速、サンプルに編んだオレンジ色のクロッシュレース着せてみました。

オレンジチーク、オレンジリップ、そしてはちみつ色のアイ、、可愛い。

赤毛のアンのようです。いや、アイドル歌手かしら、、。





IMGP8633.jpg



この色髪、同じ子が我が家にいました。

リトルキッドル〜♪




IMGP8635.jpg



すぐに仲良しになりました。





IMGP8616.jpg


クロッシュレースのドレス新作です。




IMGP8627.jpg


ピンクとブルー。





IMGP8630.jpg



シルクのお花にシルクのリボンを結んだクラシックな
夏のドレスです。






IMGP8637.jpg



ヘッドドレスとドロワーズと3点セット

ドロワーズはショートパンツ仕様にも。
この夏Tシャツなどに合わせても可愛いですよ〜♪

初期リカちゃんサイズOK、ベッチーは腰回りが大きいのでドロワーズが
少しきつめです。

ピンクと水色、ロザリンペルレさんにあります。
どうぞご覧くださいね。



IMGP8666.jpg



ロザリンさんではリディアと交代で、パーソンがモデルの
お仕事してくれています。






IMGP8613.jpg




赤髪ベラボーに、絶対似合うと赤と黒で編んでみました。

赤と黒といえばフランスの小説家、スタンダール『赤と黒』

いまだ読んでませんが、タイトルだけはいつも思い浮かぶのです、、、汗



IMGP8606.jpg


フレアースカート部分がちょうどハート♥型になりました。


クロッシュレース(かぎ針編み)は伝統あるレース編みです。
18世紀ヴィクトリア王朝時代に、上流社会の婦人達で大流行しました。

日本にも同じ頃、明治6年に欧風文化が入って来た鹿鳴館時代に
レース編みが流行り、婦人達や家庭でもクロッシュレースが普及されるのです。

日本でも今や書店では編み物の本がずら〜り。
女性の間でも編み物好きな方はたくさんいるのですネ。

ちなみにワタシ小5の時、学校の編み物クラブに入っていました。
当時編んだかぎ針編みの、オレンジ色のマフラー大切にとってあります。



IMGP8651.jpg



パーソンが着るとこんな感じになります。

このアンティークの子が着ているクロッシュドレスは、もう10年も前に
編み、色チでたくさん作りましたが、こんなに細かい作業、、
もう2度と編む事はないだろうと思っていました。

が、しかしです。ミディブライスの出現により、又こうしてレース編みをする事に
なろうとは、、いや、編みアミ道も未知ですね。

愛しいドールの為なら、これからも編もうではありませんか、、♪



IMGP8649.jpg



この赤と黒のドレスもヘッドドレス、ドロワーズ3点セット
(オマケに黒レースのバッグ付)ロザリンペルレさんにあります。
クリスマスの時期にもGoodです。

フランスやドイツの100年前のアンティークのドールが今でも着ている
レース編みはとても丈夫。シルクのアンティークドレスより痛みません。

新しいミディ、マルゲリータさまにも似合いそうですね。
100年、いや200年は十分に持ちますよ〜♪
家宝に1枚ぜひいかがですか、、、笑

お店に行かれましたらどうぞご覧くださいませ。



IMGP8655.jpg



ハ〜イ!スージーです。

アンティークVSヴィンテージ

小さくても誰にも負けないわよ感アリのドイツはアンティークビスクの子、、、

アタシの眼力にかなうドールはいないわよ〜!!とアメリカ生まれのスージー、、、


ドール遊びはいつでもやっぱり面白い〜♥





タミー




いつもご覧くださり、拍手もありがとうございます。
よろしかったらよろしくです。↓


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログ バービーへ
にほんブログ村




ドールワールドフェスティバル2014〜♪

毎年足を運ぶ大好きなイベントです。

アンティークドールやレプリカのビスクドール達が勢揃いします。
ほんの少しですが、ディーラー名さま無しでダイジェストにご紹介します。


IMGP8554.jpg


リプロダクションドールのブリュー、、、




IMGP8553.jpg


グーグリー、、



IMGP8552.jpg


グーグリーアイズ、、びっくり目の愛嬌あるお顔です。


IMGP8555.jpg


ここにも居ますよ〜グーグリーちゃん


IMGP8579.jpg

大きなグーグリー、、


IMGP8580.jpg


この小さなハニーサックル、、

お目目はアンティークアイだそう、、可愛い。


IMGP8560.jpg




IMGP8575.jpg


懐かしいキューピーさん



IMGP8571.jpg


パリの蚤の市のようです、、、


IMGP8572.jpg




IMGP8573.jpg





IMGP8567.jpg


作家さんのドール達、、


IMGP8563.jpg



ヴィンバービー勢揃い、、

ボブのアメリカンガールはレッドリップが1番、高値なんだそうです。
知らなかった、、

真ん中レッドリップのバービー、、触らせて頂きました。髪もさらさら美しい〜。

家に居る2体はくちびるヌーディな子です、、。



IMGP8558.jpg


鎮座まします、アンティークベア、、

大好きなアンティークビスクドールも可愛い子がたくさん居ましたが
創作ベアやリプロビスク作家さんたちの勢いが凄く
アンティークの子達、やや押され気味でした。

小さな布ドール、てのひらサイズのベアや小さな市松さんも見て来ました。
他にもたくさんたくさん、ありましたがご紹介しきれないのが残念です。

1フロアーの楽しいイベントゆっくり3回ほど廻ったかも、、。

ブライスにビスク用に作られた革靴、他
4足購入しました。

今年は後、ドールワールドリミテッド11月30日(日)に開催されます。


IMGP8585.jpg


この雰囲気ある木製の椅子も買いました。

梅雨の季節、、ゆっくりドールと戯れて過ごせます〜♡






タミー




いつもご覧くださり、拍手もありがとうございます。
よろしかったらよろしくです。↓


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログ バービーへ
にほんブログ村


ジュニームーンに居た SUSIE SAD EYES ★

梅雨時、お家でドール活はなかなかGoodです。
ミシンやったりアミアミしたり、、
ドール小物や服の整理整頓、まったりとうれしい時間が過ごせます。

でも梅雨時こそ、気分転換にJunie Moonに行ってみたいな。と
思いたったら即実行〜と行って来ました。

そこで出会ったまさかのドールとは、、、




IMGP8512.jpg


AH〜!!

ずっと欲しくて探していた、入手困難なスージー サッド アイズ

1960年代アメリカ生まれのヴィンテージ
背中にはMADE IN HONG KONGの文字

ブライスが作られたモデルでもあったと言われる
大きなおメメの不思議ドールです。

このスージーさんはお店のヴィンテージドールの小さなコーナーに
ちょこんとお座りしていました。

見れば値札も付いているし、何故にJunie Moonさんにスージーが居るのですかと
店員さんに尋ねた所、スタッフの方がアメリカで買い付けして来たそうです。

じっくりと、手に取り見せて頂きました。
赤毛の前髪パッツンはプラグ抜けもなく、状態は文句無く良好。

いや、今ドール物、断シャリ中だよ。
うん、でもヴィンテージは別〜別だよね〜〜と
秘かに叫びながらもお買い上げして参りました。

何と言うラッキーなタイムリーでHappy〜〜。


IMGP8513.jpg


ハ〜イ!こんにちは、スージーです。

ワタシの他にも髪はブロンド、黒、パーマ他いろんな子がいるんですよ〜。

5等身の20センチとバランスの良いワタシです。

お洋服はスキッパー、ベッツィ、リカちゃんも着回し出来ます。

足はブライスより少し大きめだけどブライス用でOK〜です!



IMGP8517.jpg


早速、資生堂ばら園のシャンプー、リンスでさっぱりして
スキッパーのサンドレスに着替えました。

エメよりスージーはお姉さんです。



IMGP8522.jpg



パーソンと並ぶとこんな感じ。

ミディ同様、首は自由に可動しポーズが出来ます。



IMGP8518.jpg



裸足で夏ピンクワンピのドールたち、、♡




IMGP8525.jpg



ヴィンテージ娘、おソロワンピでご機嫌〜♪



IMGP8527.jpg



スージーはSAD EYES、、、悲しそうな眼を持つというドールなんですが

むしろ陽気でPOP、楽しい雰囲気のドールだと思います。



IMGP8532.jpg


Tammy modeの
ネコ T だって似合っちゃいマス!



IMGP8545.jpg


こんなドレッシーな装いも、、可愛い〜。

まん丸お目目に丸顔が、、たまりませんね!



IMGP8544.jpg


ラインストーンの付けマも付けちゃったりと

遊べるわ〜♪



IMGP8549.jpg



ホントに何が起こるか解らない未知なドール道、、、

Junnie Moonさんには3人目のミディブライスを求めて
来たのにまさかスージーに遭遇するとは、、
しかも同じネームのミディ黄髪のスージーも来る可能性大だったのに、、

この世のドール縁も、異なもの味なものでございます、、、苦笑。

次回はミディブライスもぜひ、、と店員さんに言われちゃいました。笑、、
ハ〜イ!すみませ〜ん〜。

アニバーサリーのレジーナさんも、透明肌が大変美しかったですよ〜♪



SUSIE SAD EYES、、意思が強そうでひたむきな眼力を持つ
なかなか魅力的なドールです!!
またひとり、うれしい宝物が増えました。スージーLOVE〜♥




タミー




いつもご覧くださり、拍手もありがとうございます。
よろしかったらよろしくです。↓


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログ バービーへ
にほんブログ村



ケナーブライス&アンティークドール〜♪

ブライスに出会いブライスを集め4年ですが、その前はアンティークビスクドールも
集めていました。

ほとんどがオークションや骨董市で購入しました。



IMGP8484.jpg




このドールは2009年にやって来ました。

ミレットサイズ(27センチ)
ドイツのArmond Marseile Flordora
アーモンド マルセル フローラドーラです。

年代は1900~1910年代

ビスクヘッド、9ピースウッドボディ(ストリートリスト)
スリープグラスアイ、茶目、オープンマウスに丸い4枚歯を持ってます。




IMGP8490.jpg



実はこのドールはオークションのアンティークドレスのモデルさんでした。

いつも可愛いお洋服で登場するたびに、お洋服よりこのドールに釘付けで
可愛いな、欲しいなと思って居た所、ある日このドールが出品されていたのを
見逃さず、めでたく落札出来たのでした。
それはそれはうれしゅうございましたよ〜。




IMGP8482.jpg




ジャーマン生まれなのに陽気なイタリア娘のような
スウィートな表情にやられました!




IMGP8491.jpg



ドレスはこの白いアンティーク使用のコットンローン製
下着はアンティークを付けてました。

ウイッグもこのイギリス製の現代物のブロンド人毛ウイッグです。

麦わらは後から手持ちの帽子に、お花を付けてあげたものです。
この白いドレスに似合っています。

オパールのネックレス(片方無くしたピアス)も付けてあげました。
いやホントは珊瑚のネックレス付で来たのに探しても見当たらないんですよ、、汗




IMGP8489.jpg




ケナー赤毛と並ぶとこんな感じ。

ケナーブライスより70年以上前に生まれました。
という事は今から110年ほど前に作られたという事ですよ〜。

ワタシが生まれる、ずっとずっと前からこの世に存在していたんです。
日本は明治の時代かな、、改めて思うと凄い〜歴史感じます。




IMGP8475.jpg




2009年にやって来てその春
赤毛人毛ウイッグを揃え、靴も靴下も揃えこのドレスも縫ってあげました。

ビスク用のウイッグや靴、靴下なども色々あると楽しく遊べます。


IMGP8479.jpg




ブライスと並べると、腕も足もブッといけど可愛いです。

ご縁があってこのケナーもアンティークもはるか海を超えて
来てくれたなんてとてもロマンを感じます〜♪




IMGP8480.jpg



この後、この子と同サイズのアンティークや小さいミニョネットの子を
集め始める事になり、今もアンティークドールに魅了されているのです。

来週はドルフェスもあるし、又色んなドールを見に探しに行くのが楽しみです♡

アンティークドールは専門店や人形本などで、色々知識を得ながら
好みの顔やモールドや大きさなどが解ってくるととても楽しいです。

色んなジャンルのドールとコラボさせ、これからも
少しずつご紹介して行きますね。ドール活LOVE〜〜♥




タミー




いつもご覧くださり、拍手もありがとうございます。
よろしかったらよろしくです。↓


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログ バービーへ
にほんブログ村




梅雨入り〜レトロママさんと、、、♪

IMGP8457.jpg


今日も雨、、、





IMGP8458.jpg




お洗濯、、、どうしよう、、。





IMGP8460.jpg



洗濯カゴの中

ママさんと同じ黄髪の

リトルキッドル。





IMGP8463.jpg



黄金の髪の色、、やる気パワー出マス!

色髪、苦手だけど金髪同様、黄色だけは好き。

実は前から黄髪のミディブライス

スージーヒステリックが気に入ってマス。





IMGP8472.jpg



ノスタルジーなクロッシュレース、編みました。

編み編みは熱中し出したら、止まらない麻薬?のようなものです。

ひたすら編み続け無我の境地に入ると浄化作用というか
セラピーのような効用もあるのです。

そして完成時の達成感と満足感、すっきり幸せ感に包まれ
また次々と編みたくなります。やっぱり麻薬ですね、、
しかもお手頃な麻薬です、、、笑

きっと歌を歌うのも、絵を描くのもお料理をすることも

全て同じですね。えっ?家事はイヤ、、それはワタシも同じです。苦笑、、





IMGP8471.jpg





ねえパーソンちゃん、ワタシと同じ黄色髪のミディの
スージーちゃん来ても良い?

おメメも同じブルーで可愛いの。




IMGP8465.jpg



でもドール物、断シャリ中、、、だしなあ、、。





IMGP8467.jpg



きっとご縁があれば来てくれるよね。

うん。お友達は多い方が良いよ〜♪





IMGP8469.jpg


ミディは今年からリディアとパーソンがいますが、この先増殖するかもです。

ああ、でも本音はもう増やしたくナシ、、。

困ったなあ、、。

でもね。ミディは野外に連れて歩くのも楽チンで撮影も
ササッと出来て楽しいんだなあ〜♪

ドール沼はやっぱり果てしないですね〜♥






タミー




いつもご覧くださり、拍手もありがとうございます。
よろしかったらよろしくです。↓


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログ バービーへ
にほんブログ村


緑の自然に包まれたパーソングレース〜♪

静岡県御殿場〜長泉町〜桃沢温泉へと静けさと自然を求めてやって来ました。

お連れのドールはミディのパーソンです。



IMGP8428.jpg



クレマチスの丘の敷地内の緑の中の林道、、、

それにしても6月に入って急に真夏のような暑さ、、
いくらなんでも早過ぎますよね、、汗




IMGP8431.jpg



吊り橋渡って来ました。

スタンドないので、くつろぎのポーズです。



IMGP8433.jpg



日の光が射し、写し出された木々や

鯉も泳いでる水面は、まるで日本絵画のよう、、

大きな石の上、白いはなびらも散って、、

渓流のせせらぎに耳を傾けながら、、

私だって寝転びたい、、、笑



IMGP8436.jpg


ピンクの薔薇と撮影はやっぱり

ピンクのレースのドレスに着替えて。





IMGP8438.jpg



Ah〜beatiful〜!!!




IMGP8439.jpg




奥深い山あいの長泉山荘、、

かけ流しの自家源泉です。




IMGP8443.jpg



水無月、八寸には蛇の目傘が付いてました。



IMGP8447.jpg



帰路の途中、東山旧岸邸に寄ってみました。

首相を務めた岸信介の自邸として1969年に

伝統的な数寄屋建築に建てられました。

自然の中で歴史を刻み続ける邸宅。

岸首相は余計な装飾を嫌い、どのお部屋もとてもシンプルです。

ガラス窓から見える自然が一番の装飾であったのでしょうね。

何ともうらやましゅうございます、、。



IMGP8446.jpg


広い邸内の庭園

池の中、パーソンの右、黒い小さなおたまじゃくし見えるかな。
たくさん泳いでます。



IMGP8451.jpg




岸邸に隣接されている『とらや工房』であんみつを。

さすがに老舗のとらや、、あんこ絶品でした。

『とらや工房』は自然の中、散策路の竹林に囲まれた
清々しい空気の中にあります。

おまんじゅう。大福、どら焼きなどお抹茶とともにいただけます。




IMGP8450.jpg



久しぶりに都会の喧噪を離れ、新緑、水、石、、
自然の中に身も心も投げ出して参りました。


マイナスイオンを浴びた
パーソングレースもキラキラ、そしてイキイキ〜〜♪




タミー




いつもご覧くださり、拍手もありがとうございます。
よろしかったらよろしくです。↓


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログ バービーへ
にほんブログ村



プロフィール

タミー

Author:タミー
こんにちは。
当ブログへようこそ。

人形が大好きです。
主にアンティークビスクや
ヴィンテージバービー等
レトロな人形が好きです。

子供の頃から集めている
人形は私の宝物。

そんな人形たちのお洋服を
作っています。
ドールショウ、他イベントなどで販売しています。

最近はブライスも
仲間入りしました。

当ブログはリンクフリーです。
私も遊びに行きますね。
どうぞよろしく!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR