ドール・カルチャー展 in 六本木ヒルズ〜★

ドール・カルチャー展
何が何でも行かなければならぬ〜と行って参りました。



IMGP9624.jpg


いきなりですがお連れのドールはエクセレントのスケートデート

六本木ヒルズ展望台〜秋晴れの52Fから。




IMGP9579.jpg


世代を超えて愛されているドール達の豪華競演です。



IMGP9581.jpg


新しいリカちゃん

希少なコレクションや新しいドールまで盛りだくさんのドール達が
集まりました。



IMGP9580.jpg


バービー、、

展示場は規模が大き過ぎ、すべては撮りきれずご紹介できませんが

どんどんとダイジェストに参ります!



IMGP9584.jpg


ヴィンテージベッティ、カール人形、ポーズ人形

大好きな50年代〜レトロドールやヴィンテージドールの展示コーナーは

我が家にもいるドールや、初めて見る可愛いドールもいましたよ〜。




IMGP9585.jpg



手芸人形、、

背景のレトロポップ柄も楽しめます〜♪



IMGP9586.jpg




大好きなタミーちゃん、、



IMGP9589.jpg



ピチピチリカ、ヴィンテージブライス、、


IMGP9590.jpg



いづみちゃん、わたるくん、リカちゃん




IMGP9595.jpg



わお、ロングヘアのスカーレットちゃん〜 欲、、欲しい、、



IMGP9596.jpg


カンナちゃんとスカーレットの可愛い姉妹、、、

リトルキッドルの希少なボトル入り、、



IMGP9591_20140929211535e4a.jpg



こんな歌まであったなんて、、ほのぼの、のんびりした時代だったんですね。




IMGP9594.jpg



夢見る少女の宝箱、、

アルミのお弁当箱もありました。



IMGP9597.jpg


おちゃめ〜♪



IMGP9608.jpg


劣らぬ人気の初代リカちゃん



IMGP9593.jpg





IMGP9598.jpg



なごむ〜〜。


IMGP9603.jpg


スターライトYOSHIKI★おお〜!Xジャンプ〜(実は家にもいるんです www)





IMGP9607.jpg


宇山あゆみドール、内藤ルネドール、ジェニーちゃん



IMGP9615.jpg


最先端のファッションに包まれた美しいバービー




IMGP9616.jpg



初代バービーからファッションモデルバービーまで楽しめます!



IMGP9629.jpg



締めはご一緒したメンバーお連れのスケートデート

スケデ祭り in 六本木ヒルズ!



IMGP9620.jpg


以上ほんの一部ですが、ドールカルチャー展レポでした。

等身大リカちゃんハウスの中での撮影コーナーも楽しい。

ゆっくりとお茶も飲め、ドールオリジナルグッズなどお買い物も楽しめます。

ドールファン必見!10月19日まで〜♪







タミー



いつもご覧くださり、拍手もありがとうございます。
よろしかったらよろしくです。↓


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログ バービーへ
にほんブログ村









ドールショウ41秋★戦利品〜♪

ドールショウ終えて自室はえらい事になってましたが
やっと片付き気持ちもリフレッシュした所です、、
が、1週間足らずなのにすっかり肌寒くなって長袖を着て居ます。

過ごしやすい季節、うれしい秋、、。

ドールショウ41戦利品です。




IMGP9545.jpg




ブースも割とお近くのみぃすけさんのワンピース購入出来ました。

とても繊細な創りで時間と大変な手間をかけた事が
一目で伝わるリネンのステキなワンピースです。

どの子に着せようかと迷いましたが、おとなしめのマルシェに着せました。
きれいなレモン色の靴下付でしたが編みタイを履かせています。



IMGP9548.jpg




ご一緒されていたきょうこさんの長袖Tとサロペットも購入。
長袖Tの柄とサロペットの色合いも秋らしくて可愛い〜。

みぃすけさんの革ベルトで止めるピクニックブランケットでピクニックスタイル
秋だしピクニックしたいですね〜♪

このスタイルはアクティブなスケデに決まりですね!



IMGP9554.jpg



同じエクセレントなのに雰囲気がこんなに違ってどちらも可愛い♡




IMGP9559.jpg



初めてお会いしたディーラーさんの小町さんのステキなお着物
本格的な作りのお着物です。

貴重な黄八丈の生地と、鮫小紋の生地のお着物は綿帽子も付けてくださいました。
小町さん、ありがとうございました。





IMGP9557.jpg




勿体ないのでお正月に開封予定です。どの子に着せよう、、、。

小町さんは同僚でもある友人から同級生だとお聞きしていたので
ぜひ、お会いしたかったのです。

お互いのブース行ったり来たりしてしまい、お話も出来て嬉しかったです。




IMGP9560.jpg



バービーのベロア素材のパンタロンと白Tセット、、、ベルト付けてみました。
お花のパンタロン60年代ですね。

バービーの靴やサンダルもたくさん購入出来ました。
他、ネオンタイツ等小物も少し。



IMGP9563.jpg



そしてドールは念願のmisakiドール、、

本体のみですが黒髪に赤いリップが気に入りました。

早速サマーニットキャミにバービーのパンタロン履かせてみました。

可動関節なのでポージングできますがポーズがまだ下手です、、。



IMGP9565.jpg




vin バービーと並ぶとこんな感じ、、

misakiは雰囲気もボディも現代の女性という感じです。
手のサイズも大きい。



IMGP9567.jpg




こんなきれいなお姉さんが家に来るなんて、、何かドキドキしてしまいます、、。汗、



IMGP9574.jpg




ブラ友さんがモンドリアンを購入したというので
プレゼントのお迎え服作りました。
ボディはエクセレントという事で少し大きめに作ってあります。

メタリックに白衿とリクエストを頂いてたのでこんな感じになりました。
こんなレトロワンピが似合うのもモンちゃんならではですよね♡



ドールショウ、参加するたびに刺激を受け、ますます色んなドールが好きになり
ますます服を作るのが楽しくなって行くのです。

我が家にはドールの種類がとても多く、それぞれの子達に作ってあげたい服は
追いつかない状態です。資材は十分にあるのですよ。
何年かかるのかしら、、汗、、

でも、ずっと放置していたラクロアの小さな布人形はこの秋作ります。
無事に出来上がったらUPするので、気長にお待ちくださいませ〜〜笑(←ホントか?)






タミー



いつもご覧くださり、拍手もありがとうございます。
よろしかったらよろしくです。↓


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログ バービーへ
にほんブログ村









ドールショウ41秋ありがとうございました〜♪

ドールショウ41秋

ブースにお越し下さった皆さま、お買い上げくださった皆さま
本当にありがとうございました。

搬入もスムーズに行き、終わりまで皆さんと共に1日を楽しく過ごせる事が出来ました。
感謝申し上げます。


IMGP9521.jpg



相変わらず色も氾濫、ドールも氾濫のブースですが

懲りずにタミー&ペパーちゃんも連れて行き

右、エメもついでに連れて行ったのです〜。




IMGP9522.jpg



左、ブライスコーナー



IMGP9523.jpg



ブラ友さんがステキなブライスを連れて遊びに来てくれました。

ヴィロニカレースさんに何と双子マーゴさん、、、何と言う豪華な光景、、

ああ〜このまま置いて行って欲しかった〜〜笑





IMGP9520.jpg






IMGP9537.jpg



みぃすけさんのブース、念願だったワンピなどお買い物できました。




IMGP9535.jpg



展示もステキなめいりんさん、ブラ友さんがワンピ買えたので見せて頂きました。






IMGP9536.jpg



あめふりくものはなさん

rurukoドールもいました。





IMGP9533_2014091607221877c.jpg



兎と帽子屋さん

いつも可愛いTiny Ann嬢♡





IMGP9540.jpg



仔猫の薬屋さんとわんだこわんださんとご一緒のアトリエマタンさん

試作、新作?の木製フレームメガネを見せてくださいました。
オサレなブライスサイズです。欲しいなあ〜。




今回は4Fのみ、わずかなブース巡りでしたが
初対面のディーラーの方やたくさんの方達とのお話が楽しかったです。
差し入れのお菓子などゴチになりありがとうございました。

そしてお手伝いくださったブラ友の皆さん、ありがとうございました!



今回何時に無く、ステキなドレスやお着物やドールなどを購入して来ました。
追々ご紹介して行きますネ。

★ Tammy mode ★

ドールショウ次回、来年1月を予定しています。

ブライス、バービー他にもタミー&ぺパーちゃん

スカーレット&カンナちゃんなど昔懐かしドールたちの

お洋服なども今後は作りたいと思っています。

どうぞ遊びにいらしてくださいね!






タミー



いつもご覧くださり、拍手もありがとうございます。
よろしかったらよろしくです。↓


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログ バービーへ
にほんブログ村








ドールショウ41最終画像〜♪

ドールショウ41最終画像です!



IMGP9445.jpg





いきなり何ぞや〜ですが靴下作りました。

このきれいな色でカットソー作る予定でしたが、靴下が無いなあ〜と思いまして、、汗

フランスのテリ感あるストレッチの薄く柔らか素材です。
ぴったりフィットして履かせ易く履き心地?も抜群〜。




IMGP9506_20140910162836410.jpg



ネコカットソーに合わせて、、

長さも色イロ



IMGP9448.jpg




ミニスカートに合わせても、、




IMGP9449_2014091014200714e.jpg




ボーダーニット2色出します。

襟元にはピンチャーム付き




IMGP9455.jpg



アジバタさんとブギさまにシルクオーガンジーで
ゆるめのシースルー、ブラウスジャケット作りました。
momokoさんにもOK〜

60年代はアメリカを始め世界中で色んなファッションが生まれ
スケスケルックも流行ったのです。

シースルー、、好き。
イヴ・サンローランが火付け役なんですよ〜。




IMGP9452.jpg



ブギさまは今夜もシースルーになま足でDISCOなんですって!





IMGP9476.jpg



今回のテーマは60年代POPなので

オーガンジー、ビニール、メタル素材でマイクロミニ、パンタロンスタイルなど

柄もヒョウ柄、ネコプリント、ラメ、水玉、ボーダーと色も素材もにぎやかに。




IMGP9477.jpg




あのポップアートの巨匠アンディ・ウォーホルも言ってマス。

< 服なんてデタラメに組み合わせて着ればいいんだ >

そうだそうだ!これこそPOPだ〜♪




IMGP9471.jpg



モンド×2も健在です。





IMGP9478.jpg



バービーにも少し作りました。

来年3月になりますが、バービーコンベンションに又いろいろご用意致しますので

バービー好きな方ぜひパーティにご参加くださると嬉しいです!




IMGP9501_20140910142627412.jpg



そしてそして今回1名様ですがプレゼントがございます。

詳細は当日までのお・た・の・し・み、、、〜♪



IMGP9481.jpg


アタクシだって行っちゃいますよ〜♪

(タミー&ペパーも連れて行きます)




9月15日(祝月)ドールショウ41

Tammy mode

4A-10

どうぞお気軽に遊びに( 見てるだけ〜でもOK〜w )お立寄りくださいね!

みなさまにお会い出来ます事を楽しみにしております。





タミー



いつもご覧くださり、拍手もありがとうございます。
よろしかったらよろしくです。↓


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログ バービーへ
にほんブログ村







ドールショウ前、ちょっと息抜き〜、、、♪

残暑です。夏の疲れ出ていませんか、、。
毎年この時期、、寝ても寝ても眠いです。、、。

気晴らしにドールや布の整理しました。



IMGP9400.jpg



昔作った布人形が出て来ましたよ〜。
中原淳一の人形の本を参考に作りました。20センチ
ちりめんで手縫い、、良くとってありましたよ。

辻村ジュサブローさんの作るちりめんのお人形が大好きで憧れて作ったもの。
個展も何回か行きました。

ジュサブローさんのアトリエは今も人形町にあります。
今はすっかり可愛いオネエ系?おじいちゃんになってしまいましたが
あの頃の個展にいらしていたジュサブローさん、ギラギラした凄みがあって
人を寄せ付けないオーラありました。

涼しくなったら又、人形町のアトリエに行きたい、、。
そして布のお人形も可愛いのを作りたい、、。
ちりめんや古布のストックがたくさんあるんです。汗、、




IMGP9405.jpg


こんなのも出て来ました、、。

前にクリスチャン・ラクロワのお店にチャームでバッグなどに付ける
15センチほどのラクロワのお洋服着たモードドールがあったんです。
ボディは布で髪は毛糸、とっても可愛くて価格は2万円。おおっ!

いくらラクロワのドールでも2万、、はとても買えない、、。
そこで作るしかない、と何度もお店に足を運び何とかお顔だけ刺繍して作りました。

で、数年、、いや思い出せないほど放置、、やれやれ。

モヘアでロングヘアにしてワンピ作って着せたら可愛いお人形になるはず、、
ブライスのお持たせにもなる、、

よし!ドルショ終えたら作ります、、。(←? )




IMGP9407.jpg




この生地はフランスの上質なコットン。

ケナーブライスのデフォ服のあのロング丈のワンピースを
作りたいと取っておいたんです。白い綿レースも揃えて。

このお花のプリントが可愛いくて、紺と黒地が上品。




IMGP9409.jpg




タミーちゃんとペパーちゃんにも、どうにか間に合えばこの生地で
お洋服作ってドールショウにも連れて行きたいと思います。

タミー&ペパーやスカーレット、カンナちゃんなど根強いファンの方も
遊びにいらっしゃるのです。




IMGP9410.jpg




ええ〜!!何ですって。




IMGP9412.jpg



ホントはアタクシのドレス生地なのよ〜。





今回ニットスーツは作ってません。又、1月にたくさん作ります。
カラフルなぽんぽんカーデなどストック分は持って行き展示販売致します。

ドールに着せたものは全て販売致しますので
追いはぎ、おおいに結構ですよ〜!

次回、★ Tammy mode ★シミュレーション最終画像UP致します。
どうぞよろしく!




タミー



いつもご覧くださり、拍手もありがとうございます。
よろしかったらよろしくです。↓


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログ バービーへ
にほんブログ村




9月〜エクセでPOP祭りPart 3〜★

暑かった8月も去り、今日から9月、、
ぐっと涼しくなって今日は何とSeptember Lainですネ。

先日、久しぶりにブラ友さんたちと集まりジュニームーン
レレと 渋谷ぶらぶらツアー に行って来ました。

オダニミユキさんの個展〜新ブライスなど可愛いものばかり
たくさん見てお買い物などお腹いっぱい堪能して参りました。






IMGP9356.jpg



ドールショウもせまりモンド×2もお仕事です。

手触りの良い薄手のファー素材でチーター柄のミニワンピ作りました。

チーター柄はヒョウ柄より、お品がよろしくて好きなんです。



IMGP9364_20140901144503e82.jpg



襟元、赤と黒オーガンジーのリボンで飾って、、(金色CHANEL風バッグ付)
フルパンさんにはリアルファー付。
襟元はどちらも着脱可能、シンプルワンピでもステキです。

秋、冬には外せないPOPなアニマル柄はシャレオツ〜〜♪
クリスマスにもいかがでしょう〜って早っ!






IMGP9361.jpg





IMGP9360.jpg



チーター柄のミニワンピ、、

ボディラインの美しいバービーサイズも作る予定です。



IMGP9378.jpg



新入りさんのアジアンバタフライが来てくれたので
お迎え服作ってあげました。

色髪とは対照的なピンクのフェイクファー素材で

甘〜いメルヘン調にしました。




IMGP9372.jpg



ト音記号のチャーム付けていて、♪が3つ並ぶと言えばあのSEIKOさんのブランド

フローレスセイコのお洋服を思い出しました。自由が丘にあるお店、、

ずっと前に1度行った事があり、こんな感じのお洋服がたくさんあったような、、。




IMGP9379.jpg



パステル調も柔らかそうで可愛いかナ、、〜♪♪♪

アジバタ(美味しそうなネーミング)さん
この色髪苦手でしたが意外と可愛いですね。

今後、姫カットの予定です。



IMGP9386.jpg


いよいよドールショウもせまり

エクセレントブライス達も気合い入ってマス!

ハリ&ブギさまには、メタルな感じが似合います。

色と色、柄と柄のコラボ、、それぞれ色チで3枚セットです。



IMGP9394.jpg




アジバタさんの別珍のパンタロンセットで、こちらも

スカーフ、キラキラ髪止め、アクセサリー、プラ靴付

全て色チで数セット出品いたします。





IMGP9391.jpg





IMGP9392.jpg


エクセレントの青目、、可愛い。



★Tammy mode★
ロザリンペルレさんの店内配置替えに伴い、今年2月より置いて頂いていた
レンタルBOX、この8月で一時閉鎖されることになりました。

引き続きミディサイズのクロッシュレースのドレスセットなどは
ドールショウでも販売致します。

そしてそしてドルショまで、時間の許す限りオトナPOPな楽しいものを
作って行きますので、どうぞ覗いて見てくださいませ〜。




タミー



いつもご覧くださり、拍手もありがとうございます。
よろしかったらよろしくです。↓


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログ バービーへ
にほんブログ村



プロフィール

タミー

Author:タミー
こんにちは。
当ブログへようこそ。

人形が大好きです。
主にアンティークビスクや
ヴィンテージバービー等
レトロな人形が好きです。

子供の頃から集めている
人形は私の宝物。

そんな人形たちのお洋服を
作っています。
ドールショウ、他イベントなどで販売しています。

最近はブライスも
仲間入りしました。

当ブログはリンクフリーです。
私も遊びに行きますね。
どうぞよろしく!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR