リカちゃんキャッスル〜絵本の国のアリスでハロウィン〜♪

ドール行楽日和のドールレポです。

Part1、、まずは日本橋に新しく出来た『リカちゃんキャッスルの小さなお店』に
ドール友さん達と行って来ました。


IMGP9834.jpg


待ち合わせは日本橋三越デパートのライオン像の前

日本橋、めったに来ないのでライオン像の前で記念にと、、。




IMGP9836.jpg





IMGP9845.jpg


リカちゃんキャッスルでのお連れのドールは
やっぱり復刻さんの初期リカちゃんです。

こちらの場所、、日本橋から徒歩10分足らずなのに40分も迷い
メンバー全員地図が読めない輩だと発覚し、ひと安心〜やれやれ、、



IMGP9838.jpg



何と、こんなに沢山の種類のリカちゃんがあるとは、、
男の子も居るんですね。

どの子も微妙に名前もお顔が違います。
ちなみに サヤカ という子が好みでした♡



IMGP9840.jpg



店内は小さいながらも、程良い見やすい広さです。



IMGP9841.jpg




IMGP9842.jpg


限定の日本橋リカちゃん、、

清楚な白と紺のお洋服はステキです。

もちろんブライスにもOK〜。



IMGP9837.jpg


リカちゃんにはやっぱり無くてはならぬ、おリボン〜♪


IMGP9839.jpg


ブライスのモンド×2にもピッタリな
黒のクラシック風の靴、おソロで2足お買い物しました。



IMGP9829.jpg


そしてPart2、、ブライスオフ会

4時からのイベント会場は楽しみにしていた
新宿『絵本の国のアリス』
ブライスのメンバーの皆さんと合流の為、地下鉄で移動。

初めて行くその名も『絵本の国のアリス』なので
カスタムブライスにアリス服着せました〜♠♣



IMGP9851.jpg



『絵本の国のアリス』の店内は不思議の国のアリス仕様になっています。

豪華で可愛くて、大人でもはしゃいでしまうファンタジーレストランです。

こちら見開きの本の形になっている可愛いブルスケッタ。




IMGP9846.jpg




みぃすけさんからメンバー全員にプレゼントされました。おおっ!
手作りのロシアン帽、ウシャンカ帽をかぶった総勢10名のブライスがずら〜り、、
壮観です、、。

嬉しいです!みぃすけさん、ステキなサプライズプレゼントを
ありがとうございました。




IMGP9847.jpg



持っていないブライスはカワイ子さんばかりです、、。

ん?真ん中、、もしかして、、なまビアンカさま〜〜♡





IMGP9849.jpg


お料理はこの他にも、ハロウィン仕様で7種、それはそれは楽しい
十字架や骸骨やコウモリなどが飾られてました。


ドリンクは飲みホー、ファンタジーな美味しいお料理頂きながらの宴、、
わいわいとホントにあっという間の2時間だったのです。




IMGP9864.jpg


ラストのスイーツにはチェシャ猫に Blyth会 の文字が、♡、、。


この後、お店を出て手芸ガチャを回しに行こうと総勢10名でオカダヤまで移動。
話題の手芸ミニチュアマスコットのガチャ。1回300円
ダルマ糸に刺繍糸にミシン、そして毛糸玉、、わいわいとガチャりました。

そしてそして二次会は、呼び込みの居酒屋に直行し尽きないドール談義続行〜!

いやはや、、みなさまお疲れさまでした。えっ、3次会も行きたかった?www



IMGP9892.jpg



これからの季節にピッタリのウシャンカ帽、、
ブラックさんにもこんなに似合います。

マキ◎マキさんからは手作りの小さなモールベアも頂きました。
いつもありがとうございます。
そして皆さんからお菓子やチョコの差し入れも♡

リカちゃんキャッスル行楽にハロウィンパーティ、ガチャに居酒屋
何と贅沢な1日、、、

皆さんとご一緒頂き、とてもとても楽しかったです。
Happy~Halloween〜! !
Thank you very much〜♪





タミー



いつもご覧くださり、拍手もありがとうございます。
よろしかったらよろしくです。↓


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログ バービーへ
にほんブログ村






にんぎょうちょうの人形市〜♪

IMGP9821.jpg


日本橋にんぎょうちょうの人形市、、、初めて行って来たのです。

人形町通りをはさんで両側に、57店のテントが並んでいました。
和、西洋人形、骨董、玩具、セルロイド人形、ほのぼのとした手作り人形
ぬいぐるみなどのお店でたくさんのお人形を見て来ました。


写真多いです。店名なしでダイジェストに参ります!


IMGP9766.jpg


江戸時代、歌舞伎小屋がたくさんあり、人形芝居も行われ
人形遣いがたくさん住んで居たのが人形町の名の由来なのだそうです。



IMGP9768.jpg


ちりめんや古布で作られています。


IMGP9769.jpg




IMGP9770.jpg


手作りのブローチ、、


IMGP9771.jpg




IMGP9776.jpg




IMGP9778.jpg




IMGP9780.jpg




IMGP9784.jpg




IMGP9783.jpg



明治17年の老舗京菓司店

寿堂、、、黄金芋が看板商品です。


IMGP9785.jpg


アンティークビスク、、、


IMGP9789.jpg


呑んベエの「わるねこ」


IMGP9786.jpg




IMGP9790.jpg




IMGP9791.jpg


お人形、小物、テーブル、イスにいたるまで
全て手作りなんですって、、凄い!


IMGP9794.jpg




IMGP9795.jpg




IMGP9800.jpg


人形町で唯一の寺院『大観音寺』

こちらでは毎年開催される『人形市』の際に人形供養の護摩法要が行われます。
もう使用しない雛人形や、手放さなければならない思い出が詰まったお人形達を
感謝の気持ちを込めて供養してあげられます。一体2千円〜



IMGP9797.jpg


まゆ玉で作られています。来年は羊年なんですね。



IMGP9798.jpg


毛糸と布の手作りお人形、、




IMGP9801.jpg





IMGP9802.jpg





IMGP9809.jpg


大正8年創業の老舗の喫茶店 「快生軒」

赤いソファがレトロです。



IMGP9810.jpg


来福亭、明治37年創業、フライものが美味しい昔ながらの洋食屋さん

その向こうには創業250年の親子丼の玉ひで
ランチ過ぎてもお客さんが並んでいました。

人形町には甘酒横町に並ぶ鯛焼の柳屋さん、重盛の人形焼きも有名ですが
他、情緒ある路地にたたずむ古くからあるお菓子屋さんパン屋さん、
日本食や洋食屋さん、おでん屋さんなどがたくさんあります。

老舗のお店を巡りながら、ぶらり歩くのも楽しいです。
人形町、、辻村ジュサブローさんのアトリエもありますよ〜♪



IMGP9820.jpg


今年のハロウィン、、

美魔女のエメを飾ります〜♪








タミー



いつもご覧くださり、拍手もありがとうございます。
よろしかったらよろしくです。↓


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログ バービーへ
にほんブログ村






ヴィンテージ&レトロドール〜★

ドールカルチャー展も19日で終わりました。

見応えある大規模なドール展も初めてでしたので
とても楽しかったです。
時間があれば何回も行きたかったイベントでした。



昭和レトロなコーナーでは我が家にも同じドールたちがいるので
今更ですが、ご紹介します。

懐かしい小物入れなどもあります。




IMGP9730.jpg




少女の頃、こんなアルミのお弁当箱や鏡付きのおしゃれケースに
筆箱持ってました。下敷きもありましたネ。

当時のものはみ〜んな捨ててしまったか無くしてしまったので
大人になって新しく買い直しました。
全て新品です。




IMGP9728.jpg




上のピンクのプティケースです。
デッドストックです。

新品のまま、しまっておいてもしょうがないと思って
これからは、キッドル入れたりこんな風に使ってみたいと思います。

鏡が反射したため、フラッシュで撮影。






IMGP9741.jpg


そしてタミーちゃんとペパーちゃん、どちらもアメリカ製です。

この他、日本製のタミー&ペパーも何体か居ます。
当時のドールはみんな無くしてしまい、どれも大人になって集めたものです。

コレクションしたレトロなドールをずら〜りと並べて飾りたいのですが
このドール達にふさわしい、キャビネや場所も確保出来てません。
いや、所有してるドールを全種類飾るのは、物理的に不可能なのです、、。

普段はちょうど良いサイズの通気性も良い段ボールや
紙の丈夫な箱にパン一で立たせ、種類別に収納しています。

出して見たい時や、ドルショ等で必要な時に出し入れしています。
決して飾り過ぎず、ステキに見せる収納にするのが、今後の課題です、、汗。



IMGP9739.jpg


スカーレットちゃんとカンナちゃん。

スカーレットちゃんはもう1体いますが髪が少し短く切られ
右手の小指半分無し、、極道の妻状態?なんです、、笑

ジャンクですがお顔は同じくとても可愛いのです。



IMGP9748.jpg



レトロなドールは懐かしく可愛い。





IMGP9815.jpg



スージーサッドアイズとエメラルドウイッチ


このドールも知る人ぞ知る、60年〜70年代のヴィンテージなのに
ドールカルチャー展での出場はなくて残念、、

存在感も抜群だし、見たい会いたいと思うファンもきっといるはず、、、?



IMGP9816.jpg



どうぞ次回はアタシ達も呼んでください〜!!!





ドールカルチャー展、行かれた皆さんのブログで自分とは違った視点の
見落としたドールたち、こちらも興味深く楽しく、見せて頂きました。

見た事もない知らないドールや、新しく美しいドールもたくさん見ました。
ドールの種類も今やスゴイ事になっているんだなと驚きました。

ドール愛好家にはたまらないイベントだったので
又、ぜひ開催して欲しいと願います〜♪







タミー



いつもご覧くださり、拍手もありがとうございます。
よろしかったらよろしくです。↓


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログ バービーへ
にほんブログ村







Blackドール★

台風も去り、秋風が吹き急に寒くなりました。

富士山も初冠雪なんですね。

枯れ葉舞う哀愁の季節、、大判ショールも出番です。


少し季節外れですが、我が家のBlackドール達をご紹介します。



IMGP9702.jpg


ハーイ!突然ドド〜ンとですがアボリジニの人形です。

10年位前、オーストラリアで購入しました。

アボリジニは4万年以上も前からオーストラリアに存在した遊牧民族なのです。

素材は固めのソフビで35センチ、迫力アリ!





IMGP9703.jpg



一応女の子仕様なので、レトロなワンピにリボンの髪止め付けてます。


酋長の娘みたい?、、、、、




IMGP9754.jpg



女の子ですからね、、モヘアで編んだカーデ着せました。


◯リラではありませんよ〜!w






IMGP9701.jpg



アーモンド・マルセルのドリームベビィー
ドイツのアンティークビスク。

数年前、希少なブラックなので購入、20センチ。
アメリカ市場では大変人気です。

希少と言われるとつい、欲しくなるのが人形者?のサガですが
どんなに気に入っても、心と値段が一致なければ購入はナシ。

人形道楽者は、自分の規範は守るので沼に落ちる事はありません。(←?)




IMGP9751.jpg




つぶらなグラスアイと二枚の歯が見えるのが可愛い。

かなり、リアルなお顔です。






IMGP9705.jpg



ラディエンスのブライスカスタム
アクリル固定目のCoCo


ドルショではモデルでも使用。





IMGP9706.jpg




どこかの旅先で購入した、赤いギンガムが似合う黒い子ちゃん。

耳に金色の輪っか付いてます。






IMGP9714.jpg




おメメ、スリープします〜♪




IMGP9712.jpg




Blackのドール達を並べて撮るのは初めてです。

まだ探せば小さいドールも出て来るかもしれません。

どの子もユニークで可愛い。時代も種類も超えた子達です。





IMGP9764.jpg



他に黒くして頂いたブライスのファンシーパンジーがいますが
カスタム再直しで@naiさんにお預け中。お肌の色を検討中。

ブライスはカスタム出来ますが、他のBlackドールの可愛い子は
なかなか見つけられないのですが、見つけた時が出会いです〜♪

そして心と値段が一致したら迷わずGO!ってドールに限らず
どんなお買い物でも当然の事ですよね、、。笑




タミー



いつもご覧くださり、拍手もありがとうございます。
よろしかったらよろしくです。↓


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログ バービーへ
にほんブログ村






フルパン in サイパンでUFO?〜〜♪

この週末、サイパンに行って来ました。

ワタシ2回目、夫は初めてのサイパンなんですが

あっという間でしたがの〜んびりして参りました。

帰る日、台風18号の影響で飛行機が飛ばず

1日延滞する事になり、こんな事初めてだしラッキーでした!



IMGP9643.jpg



お連れのブライスはフルパンさん、、

いや、ホントはドール漬け?の生活からも少し解放されたかったのですが

やっぱり連れてってやらねば〜と、、金髪さんを選びました。






IMGP9647.jpg



青い海、空、白い雲、、そしてヤシの木と緑、、





IMGP9654.jpg



もうこれだけで十分と観光等ナシにしてゆる〜りとプールやビーチで泳ぎました。

でもでも見ていて面白そうだったので年甲斐も無く

ウォータースライダーに初挑戦して地元チャモロの子たちと、3回滑って来ました。

いや、これは楽しいし面白かった!




IMGP9657.jpg





IMGP9645.jpg






IMGP9680.jpg



ブロンドロングのサーファーっぽいリトルキッドルも連れて、、




IMGP9655.jpg








IMGP9659.jpg



サイパン島は前に来たときと変わらず、開拓されてなく自然のまんまなので

嬉しい素朴な島です。





IMGP9684.jpg




DFSギャラリア

ガラパンの市街地には、無料シャトルバスで毎日行きました。





IMGP9691.jpg


キレイなシクラメン色に惹かれ、、



IMGP9694.jpg


キラッキラッに惹かれ、、、



IMGP9685.jpg


でもでもお買い物やお土産はココ〜♪



IMGP9677.jpg


小さなカフェテリアでランチ、、



IMGP9678.jpg



3時にはカフェラテとクッキー〜♪



IMGP9688.jpg


人形者にはつい眼が入ってしまいます、、大型スーパーで見かけたこのお飾り?

良く見るとこのドール全部、2段の輪っかに吊るされて丸ごと$95、、

洗濯物かよ!ってドールがかわいそう〜。買う人いるのかな〜2個もあった。笑




IMGP9663.jpg


サイパンはアメリカですよね〜!



IMGP9673.jpg


今までUFO?なるものは全く信じないワタシでした。

6日夜半、台風19号ボンファンが接近中の真夜中2時過ぎ、暴風雨の激しい音で眼が覚め

ホテルの窓のカーテンを開け、ヤシの木々が大きくうねってる光景をじっと眺めていました。

遠い遠い灰色の海の地平線のあたり、、チカチカ光っては消える飛行物体を発見、、

強い暴風雨の中ですよ〜光を放ちながら、かなり長い間上空を飛んでいました。

おおっ!ついにUFO?いや、形はUFOではなく光る飛行物体なんですが

確実にこの眼で確認しました、、、、汗




IMGP9660.jpg



その謎の飛行物体、何と何とワタシが居る窓のすぐ側まで飛んで来たんですよ〜!

夫は夢だと笑いますが、本当に嘘でも夢でもないのです〜。動画撮ればヨカッタ、、

何とサイパンに来て、TVで良く見るあの飛行物体と同じものを見れてラッキーだけど

一体、、あれは何だったんだろう〜。不思議とまったく恐くなかったし、、




IMGP9671.jpg




広い〜広い〜宇宙はやっぱり謎だらけ、、、ですね!




IMGP9641.jpg





先月末、新しくなったアキバのラジオ会館で念願のおでこちゃんGET!

ROUROU ロマンの三つ編み黒髪おでこちゃん、SALEだったし嬉しい〜♡

スケデとツーショット!!

おでこちゃんってお品のある愛らしさありますね。

新しく来たドールは新鮮でやっぱり可愛い♡






タミー



いつもご覧くださり、拍手もありがとうございます。
よろしかったらよろしくです。↓


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログ バービーへ
にほんブログ村







プロフィール

タミー

Author:タミー
こんにちは。
当ブログへようこそ。

人形が大好きです。
主にアンティークビスクや
ヴィンテージバービー等
レトロな人形が好きです。

子供の頃から集めている
人形は私の宝物。

そんな人形たちのお洋服を
作っています。
ドールショウ、他イベントなどで販売しています。

最近はブライスも
仲間入りしました。

当ブログはリンクフリーです。
私も遊びに行きますね。
どうぞよろしく!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR