ブライスにノスタルジアな襟巻きを編みアミ〜♪


お出かけ撮影やWSなど、ブライスをお連れする時

ブラ友さんたちは、いつもMDケースに入れて来ます。

ワタシと来たら布袋に無造作にも、そのまま頭から入れて持ち歩く始末でした。

さすがに、Vinの子をスーパーの袋に入れていたのをブラ友さんに見られた日には

非難ゴウゴウ〜でした、、、汗、




IMGP0304.jpg



ステキなブライスバッグを作ろう作ろうと思い早二年、、

未だ作れてないので、やっと購入して来ました。MDケース

可愛い柄の紙ナフキンを敷き、モンドに着せた厚手のコートにマフラー巻いても

ピッタリサイズの優れものでした。空いたスペースにはベレー帽も入っちゃいマス!

今更ながら100均です。恐るべしMDケース!




IMGP0313_20141128160042ccf.jpg



ブライスのお顔に、レース編みのコースターを掛けてあげて

ふたを締めたらご覧のとうり、、嬉しいです。

オキニのシール貼って大満足です。



IMGP0328.jpg




新色の毛糸で、襟巻きをたくさん編みました。




IMGP0345.jpg



まさに紅葉色〜♪

まざり毛糸のノスタルジックな糸です。

チャーム付





IMGP0339.jpg



おソロのカーデとベレー帽、これからドルショに向けて

たくさん編んで行きます。




IMGP0329.jpg



寒い北風吹く日は首もとをしっかり暖かくして

お出かけくださいませ。





IMGP0324.jpg




襟巻きショップのスケデ嬢でした!




IMGP0365.jpg




我が家の市松さんです。

先日、お邪魔した N's dollさんで市松さんを見て

箪笥の引き出しから出し、毛糸着せてあげました。

このサイズの市松さんなら、皆さんもコワく無いでしょう〜♪



IMGP0348.jpg



いや、ワタシとて50センチもある大きな市松さんはちょっと苦手です。

この市松さんは25センチとブライスより小さいのです。




IMGP0367.jpg




古い年代物や骨董ではありません。新品で購入。

可愛い市松さん、ホントは他にも居るのですが追々、ご紹介致します。




IMGP0346.jpg




この小さな市松さん、柔和な穏やかな表情で本当に可愛いのです。

お着物よりもワンピースなどが似合います。

出して飾ってあげなきゃと思いました。


IMGP0350.jpg





ワタクシ事ですが毎夜、編み編みしながらBSなどで

高倉健さんの映画ばかり観ています。

You-tubeでupされている作品もお手軽にPCから観ているのです。

ずうずうしくも、自分を共演の女優さん達、最近は田中裕子に投影させて見ています。

そして最後の作品「 あなたへ 」もとうとう観てしまいました、、。




IMGP0358.jpg




健さんがあまりにもステキ過ぎて、どんな映画でも見終わった後

いや、観てる最中でもじわじわ〜と涙があふれます。

健さんって、黄昏ゆく秋の風景や、凍てつくような雪の中が本当に似合いますよね。

健さんを懐かしむ愛しむ、今更な乙女な自分、、

晩秋の更けゆく夜のせいという事でお許しください、、しくしく、、






タミー



いつもご覧くださり、拍手もありがとうございます。
よろしかったらよろしくです。↓


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログ バービーへ
にほんブログ村

N's dollさんにて@naiさんWS〜オフ会〜♪

3連休もあっという間に終わりました、、
いや、連休だろうと何だろうと1週間の早い事、早い事、、、、

そんな連休中、@naiさんのWS〜オフ会に
大宮にあるN's dollさんにお邪魔して参りました。



IMGP0285.jpg




こちらはブライスはもちろんの事、アンティークビスクドールに
リプロドール、市松人形、その他、たくさんの種類のドールが
あるとお伺いしていたので、とても楽しみにしていました。




IMGP0278.jpg




ジャーン!

年代物の市松さん





IMGP0279.jpg




家にも(天袋ですが)います、ドイツのGOTZドール〜。






IMGP0277.jpg





@naiさんのカスタムブライス〜ミディ〜♪





IMGP0284.jpg





バービー人形、、?





IMGP0286.jpg



ご一緒だったブラ友さん達も、頭皮交換やフルメイクなど
@naiさんにカスタムお直しして頂き、とても可愛くなりました。


ワタシは右、エクセレントハリウッドのまつ毛交換と
まぶたを上げてパチ目にして頂きました。




IMGP0289.jpg




Black Blythも、まつ毛交換です。





IMGP0290.jpg




クリスマス仕様に編んだセーター着せました。





IMGP0280.jpg



@naiさん、お疲れさまでした。
そしてN's dollさん、美味しいコーヒーごちそうさまでした。

店内、みっしりとたくさんのドールに囲まれながら
明るくおっとりしたお嬢さんとお母さまが、お出迎えしてくださいます。

のんびり、まったり、そしてわいわいと、ドールたちと過ごす事が出来るサロンです。
撮影場所もありますので、どうぞお気軽に遊びにお出かけくださいね!





IMGP0299.jpg



そしてそして、今年もやって参りました。
ドールワールド・リミテッド 2014

あらゆるジャンルのドール達が大集合します。
アンティークなドールやベアもたくさん。
N's dollさんも出店されます。


11月30日(日)12:00〜17:00 浜松町産貿にて開催されます。入場無料

ドール好きな皆さん、お楽しみのイベントです〜♪






IMGP0294.jpg




パッチリおメメにまつ毛もくるり、、

ハリさま、パリジェンヌみたい〜♡




IMGP0301.jpg



これからシャンゼリゼまで、お出かけよ〜♪





タミー



いつもご覧くださり、拍手もありがとうございます。
よろしかったらよろしくです。↓


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログ バービーへ
にほんブログ村

モンちゃんと飛鳥山公園〜紅葉〜♪

IMGP0201.jpg


前回に続き、kさんと飛鳥山公園に入ります!

飛鳥山と言うほどなので、標高17mの小高い丘になってます。

で、このモノレールに乗ってみました。その名もアスカルゴ、、、笑

車両16人乗りの乗車時間はわずか2分という
可愛い〜乗り物なんです。

誰も居なくて私たちとモンちゃん、3人で貸し切り〜♪








IMGP0203.jpg



アスカルゴ、降りた先はいきなり、お花畑〜





IMGP0205.jpg




サルビアの赤も、、






IMGP0207.jpg




マリーゴールドも暖色で健康色〜♪




IMGP0210.jpg


飛鳥山は良い〜感じに紅葉ってマス!



IMGP0214.jpg




桜の名所は、紅葉の名所でもありますよね〜♪




IMGP0219.jpg








IMGP0221.jpg




小高い丘を歩いた先の園内には、実物の都電と蒸気機関車が置かれてました。

都電6028の中に入ってみました。

北区では都電のワンマン化を機会に交通局から譲り受け子どもたちの
施設、遊具として設置したそう。





IMGP0224.jpg




かつて、通称「 王電 」の名で親しまれていたそうです。

都電って数えるほどしか乗ったことないけど

旅してる気分です。





IMGP0228.jpg




蒸気機関車のエンジン部



そして、飛鳥山には何と3つの博物館がありました。

紙の博物館

北区飛鳥山博物館、、、こちらでは浮世絵にみる北区の近代展を観覧して来ました。

澁澤資料館



IMGP0233.jpg



この欧風化した建物は澁澤資料館ですが

閉館3時45分で見れませんでした。

もう、4時になっていました。





IMGP0236.jpg



モンちゃん、、フランス人みたい〜。



ブリジット・バルドー、、

カトリーヌ・ドヌー、、、、そりゃ言い過ぎ、、






IMGP0244.jpg



Bonsoir〜


ブローニュの森もこんな感じ、、かしら、、。





IMGP0250.jpg




Lamour〜♪




IMGP0253.jpg




秋桜、咲いていました、、、、、。





IMGP0275.jpg



下町ぶらり、、都電も乗って紅葉の旅して来たよ、、、

イイな、、今度は一緒に連れてってもらおうっと〜。





北区の王子神社〜名主の滝公園
そして念願の飛鳥山、下町文化にも触れて参りました、、


都内は六義園もライトアップしました。
新宿御苑も行ってみたい。

広い名所も良いけど、小さな神社のプチ紅葉もステキです。

まだまだ紅葉はこれからが見頃です〜♪







タミー



いつもご覧くださり、拍手もありがとうございます。
よろしかったらよろしくです。↓


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログ バービーへ
にほんブログ村

紅葉巡り〜名主の滝〜♪


広い上野の森もまだゆっくり鑑賞してませんが

同僚のkさんと飛鳥山に紅葉巡りに行く約束をしていました。

飛鳥山、、桜の名所で有名ですが行くのは初めてです。

ずっと行ってみたかったのです。




IMGP0261.jpg




お連れのドール、、モンド1号です。

モヘアのボーダーニットにSKIPPERのボアコート着せました。




IMGP0174.jpg




仕事も早く終わったので、この日と決めて行きました。

飛鳥山に行く前に王子駅から少し歩いた所の「 名主の滝公園 」も
kさんが案内してくれるという事で、JR王子駅初めて降りてみました。

下町大好き!初めて行く場所はわくわくします。





IMGP0179.jpg




名主の滝公園内、、、ヤマモミジが多いそう、、

紅葉はゼロに近いけど、見渡す限りの緑の中もこれはこれでGoodです。





IMGP0182.jpg




滝が4つあり、こちらは女滝、、

庭石もたくさんある回遊式の庭園になっています。






IMGP0180.jpg




江戸時代の王子村の名主さんが屋敷内に滝を開き

一般に開放したのが始まりです。園内広いです。





IMGP0185.jpg



男滝、、




IMGP0188.jpg





IMGP0193.jpg



渓流もあり、緑の中は清々しい〜♪





IMGP0189.jpg





この時点で午後3時になりました。

暮れるには、まだまだ大丈夫。





IMGP0196.jpg



王子神社のイチョウ〜!!


王子駅に戻り、王子神社をお参りしました。

次回、飛鳥山に続きます。





IMGP0256.jpg



飛鳥山、、楽しいよ〜♪






タミー



いつもご覧くださり、拍手もありがとうございます。
よろしかったらよろしくです。↓


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログ バービーへ
にほんブログ村

不忍池と紅葉とスケートデート〜♪

この夏、蓮の花の時期、モンドx2を連れて行った不忍池、、

早いものであれからもう4ヶ月、、

絶対に紅葉っているだろうと行ってみました。




IMGP0171.jpg




お連れのドール、、スケートデートです!




IMGP0109.jpg




午後3時半に仕事が終わり、暮れない内にと焦って歩いて来ました。

わ〜お。この時点で4時、、やっぱり暮れるのが早い、、。

それに、、こんなに枯れてしまった。蓮の葉、、





IMGP0113.jpg






IMGP0118.jpg



どんどん日が落ちるので、、



IMGP0117.jpg




フラッシュ撮影です。




IMGP0116.jpg







IMGP0122.jpg



良い〜感じの黄昏時になり

ノスタルジーな雰囲気、、




IMGP0123.jpg



水鳥のボートも終わりの時間です〜。





IMGP0128.jpg




さあ、不忍池も撮影出来たし、そろそろ帰らなくちゃ、、





IMGP0151.jpg



でもせっかく此処まで来たし、ちょっと足を運び

やっぱり来てしまいました。池之端にある鴎外壮

この時点で4時半過ぎ、、、更に暮れて来ました、、。




IMGP0134.jpg




明治の文豪、、森鴎外の住居跡でもある水明荘、、

天然温泉もあるのです。





IMGP0138.jpg



和の風情と浪漫に満ちた場所、、

下町に佇む都会のオアシス、、


春夏秋冬、、いつ来ても落ち着くのです。サロンでコーヒーを頂くも良し。



IMGP0140.jpg




かつて、森鴎外が暮らした日本間

ここで名作、『 舞姫 』が執筆されたのです。

しかし未だ、『 舞姫 』も読んでません、、、汗





IMGP0141.jpg



でもでも鴎外の娘、、森茉莉のエッセイはたくさん読みました。


貧乏サヴァラン、、

贅沢貧乏、、

私の美の世界、、などなど、





IMGP0144.jpg







IMGP0147.jpg



舞姫の間、、

現在はお食事処となっております、、。

不忍池まで来たらぜひ、立ち寄ってみてください。







IMGP0165.jpg




上野の文化と歴史ある不忍池のほとり、、

スケデと来れて良かった!

大好きな場所、、紅葉の時期はやっぱりステキ。来年も来たい。







タミー



いつもご覧くださり、拍手もありがとうございます。
よろしかったらよろしくです。↓


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログ バービーへ
にほんブログ村

紅葉〜こうよう〜♪♪♪



週末の休日、小春日和に恵まれて街路樹も色づいて来ました。




IMGP0097.jpg




栗色の髪の子に

ぽんぽんカーデと

おソロ色のバブーシュカ付けて

家の前の公園に行ってみました。



IMGP0066.jpg




夕方みたいですが、午前10時撮りです。





IMGP0062.jpg



こんなに紅葉して来ました。

左、花梨の木。



IMGP0065.jpg


わあ〜い〜!




IMGP0063.jpg



こうよう、、、



IMGP0059.jpg



このお花、、ベルベットみたいに柔らかくて

色も大好き。





IMGP0060.jpg


何ていうお花なんだろう、、。




IMGP0070.jpg



薔薇色の彼岸花、、、?

キレイ〜



IMGP0072.jpg



濃い紅色の

寒ツバキの花びらも落ちて来ました。



IMGP0074.jpg



赤い実、、たわわに実ってます!



IMGP0076.jpg



赤い鳥、小鳥〜なぜなぜ赤い〜

赤い実を食べた〜♪




IMGP0105.jpg



紅葉スポット、、

まずは近所の公園からスタートです。

今年は新しい名所にも行きたい、、

暖かくしてお出かけします〜♪





タミー



いつもご覧くださり、拍手もありがとうございます。
よろしかったらよろしくです。↓


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログ バービーへ
にほんブログ村


編物手芸展示会〜 with ケナーブライス ブルネット〜♪




IMGP9979.jpg



ケナーブライス、ブルネットの子にもニットスーツ着せました。



IMGP9974.jpg



高山植物、こま草のお花の刺繍を入れた、大好きなワイン色です。



IMGP0007.jpg




2014 NAS( 財団法人 日本編物検定協会)
編み物手芸新作コンクール発表展示会に行ってきました。

場所は新宿SPACE ZERO




IMGP0001.jpg




毎年開催されていたのですが、初めて来たのです。

全国のコンクール入賞、入選作品展示会です。

金賞、銀賞、銅賞、佳作、文部科学大臣賞と展示されていました。




IMGP0002.jpg




現在、毛糸部門は終了し、レース編み3級までは行きましたが
2級は不合格でした。紛れもなく勉強不足です。

それから数年が経ち、、停滞していたのですが
そろそろ、再度チャレンジしなければなあ〜と思っているのです。
検定試験は毎年9月にあるのです。

ドールショウとカブるので見送っていたのですが
後、2級と1級が待っているのです、、。

更に高度な専門知識と技能が試されます、、うう汗、ですよね〜。



IMGP0005.jpg




首もとを飾るのは繊細で美しいタティングレースです。

タティングレースは1級の技能検定試験があります。




IMGP9987.jpg





協会の先生方にも久しぶりにお会い出来、ブライスを見てこのニットスーツを見て
可愛い〜とお褒めくださいました。が、、

でもでも、人間用の編み編みもしてくださいと言われてしまいました、、汗

そして、ブライスとお揃いで着ればステキでしょう〜とも言われました、、苦笑




IMGP9994.jpg



毎年試験前、熱心にご指導くださった先生の作品です。

画像、黒色で解りにくいのが残念ですが、編み目模様がとても美しいドレスです。




IMGP9990.jpg





入選された作品は本当に素晴らしく凹みました、、




IMGP9991.jpg




白いふわふわのドレス、、。

やっぱりブライスにも編んで着せてあげたい、、





IMGP9988.jpg



いや、でもこんな黒のドレスはワタシだって着てみたい〜、、♪




IMGP9992.jpg



ここ数年はドール用ばかり作っていました。が

入選された皆さんの作品を見たら、来年はおさらいもしつつ

少しでも次の段階に行こうと思いました。

気まぐれなので来年の事はわかりませんが、、笑



IMGP9997.jpg



今、少しづつドール用を編み編みしています。

★ Tammy mode ★

来年、1月のドールショウ参加決定しています。

又、可愛いカーデやカラフルニットワンピ、セーターなどご提供して行きます。


よろしかったらどうぞ遊びに来てくださいませ〜♡






IMGP9983.jpg



街は色づいてます。

街行く人々もコートにストールにブーツが目立ちます。

オシャレが1番楽しい季節、、、

さあ、オキニのドールやブライス連れて

落ち葉舞うステキスポットにLets Go〜!!!






いつもご覧くださり、拍手もありがとうございます。
よろしかったらよろしくです。↓


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログ バービーへ
にほんブログ村


ツインズバービー & 枯れ葉も舞う晩秋の装い〜♪


ようやく枯れ葉の舞う季節がやって来たと思ったら、明日はもう立冬ですって、、
短い秋、、オシャレも楽しいブーツの季節です〜♪


夏の終わりに左、ヴィンテージバービーのスワールポニーテールを入手したので
めでたくツインズになりました。



IMGP9959.jpg



右、先代と並べると金髪が濃いめです。
ピンクのロングドレスを着てましたがお揃いの黒いドレス着せてみました。

バービーの Solo In The Spotlight のヴィンテージドレス、、

左、古い為、ラメが剥がれていますが、強調されたボディラインが美しい。
すその赤い薔薇がポイントです。



IMGP9956.jpg



スワール(渦巻き)ポニーテール、1964〜65年にかけて販売されました。
前髪がきれいに後ろに流れていて、人気のあるタイプです。

白のコーラルリップもきれいに残っています。



IMGP9957_20141109111008893.jpg



憂いを含んだ、優しいまなざし、、、

ヴィンテージバービーを眺めていると、なぜか落ち着くのです。





IMGP9931.jpg



アメリカンガールにもこっくりとした、ピンクのヴィンテージドレス着せてみました。



IMGP9937.jpg



お揃いの別珍のボア付、ショートコート&帽子もヴィンテージ。

靴、先日行ったリカちゃんのお店で買ったもの。バービーにもピッタリ。

ピンクのゴブラン織のスカートは、昔着てた古い上着の袖で作りました。
今もベストにして大切に着ています。




IMGP9948_2014110911100753a.jpg



個人的に大好きなスタイルです。

オトナミニ大好き。足が長く細くなくとも、自由にミニを履くのです〜!



IMGP9940.jpg


この秋冬、ブーツも履いたりこんな装いで参ります〜!



IMGP9917.jpg


学生時代からの悪友のシャンソンSoloライヴに行ってきました。
しっとりとした歌はそれなりに、、激しい歌やピアノはダン、ダダンと胸に響きました、、♪♪♪
お連れのドールはアメリカンガール、、ピアノとお似合いなので撮影させて頂きました。


夕暮れ、、
外苑前のライヴハウスまで原宿〜表参道ひさしぶりに歩いてみました、、、。
群青色に変わって行く空の色が美しく、、

外苑前の黄金の銀杏並木も、、これからですね。楽しみ。



IMGP9963.jpg


枯れ葉舞う晩秋、、

美しく色づいた街へお出かけ時のかたわらには

やっぱりドールも忘れずに〜♪

Autaumn leaves staart fall〜♪




タミー



いつもご覧くださり、拍手もありがとうございます。
よろしかったらよろしくです。↓


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログ バービーへ
にほんブログ村



祝カーリーブルーベイブ開封祭り with サムディマルシェ〜♡

ハロウィン、、ここ数年の間に日本もすっかり商業化し、街はハロウィン一色となり
街で見かける仮装コスやメイクも、年々ヒートアップし今年は顔面ドクロメークやら
リアルバンパイヤなど、恐ろ楽しい人達があふれ出し、、いやはや楽しませて頂きました。

そんなキリスト教のお盆でもあるハロウィンパーティも終わり11月、、
今年も残す所あと2ヶ月、、過ぎ行く晩秋の哀愁?を楽しむ間もなく、早いです。


さてさて、新ブライスのカーリーブルーベイブ、抽選で当たったブラ友さん達がジュニームーンに
受け取りに行くという事で、ワタシも12月発売のジュニームニーキューティーは
透明肌だし欲しいかな〜とサンプルを見に代官山に行って来ました。




IMGP9914.jpg



でも、まだキューティーさまはお店に居なくて見られませんでした。残念!
毎月、新ブライスが発売されてるようですが、その情報には全くうといワタシなんです、、汗。


お出かけのお連れのドールはサムディマルシェです。秋色カーデ着せました。

枯れ葉も舞う、毛糸の季節です。

これから紅葉もお楽しみですね。





IMGP9902.jpg


代官山のジュニームーンで合流し、受け取りを終えて、ちょうど午後3時のお茶タイム。
渋谷駅方面に向かう路地のオサレカフェ2Fで、ツインズカーリー嬢達の祝、開封祭り〜。

インクブルーとこのリップカラーは透明肌と合って
ちょっとケバいけど、なかなかGoodでした。

ちなみに家には、インクブルーのエクセレントのアジアンバタフライがいるので
今度ご一緒撮影よろしくです!

そうだ!アジバタのOFはこちらカーリーさんにも絶対似合うと思いますよ〜。




IMGP9903.jpg



あらら、マルちゃん、、何だかアウェイ感漂ってますね、、



IMGP9906.jpg




3人、、どことなく固まった感が、、、、汗、、




IMGP9899.jpg



こちらレトロ感あるカフェ、古いピアノがありました。




IMGP9826.jpg




ツインズと言えばモンド×2がいますが、やっぱり金髪が好みなんです、、♡

( 左、ハーフマット肌、右、ツルテカまんま肌 )




IMGP9828.jpg



今、スケデをツインズにするため、なんちゃってスケデも計画中、、、、、



IMGP9916.jpg



そして更に、マルシェもツインズにしたいと言う欲望が、、ひたひたと、、
やっぱりエクセレントLOVE、金髪LOVEなんですもの、、、。

マルちゃん、オカッパっ子イイな、、うん、姫カットもイイな、、
ええっ〜トリオで3人?
う〜ん。でも3人色チでおソロのカーデ着せたら可愛いよね〜〜妄想中、、やれやれ

ホントにしょうもない人形道楽者ですね、、ああ〜コワいコワイ、、。





タミー



いつもご覧くださり、拍手もありがとうございます。
よろしかったらよろしくです。↓


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログ バービーへ
にほんブログ村




プロフィール

タミー

Author:タミー
こんにちは。
当ブログへようこそ。

人形が大好きです。
主にアンティークビスクや
ヴィンテージバービー等
レトロな人形が好きです。

子供の頃から集めている
人形は私の宝物。

そんな人形たちのお洋服を
作っています。
ドールショウ、他イベントなどで販売しています。

最近はブライスも
仲間入りしました。

当ブログはリンクフリーです。
私も遊びに行きますね。
どうぞよろしく!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR