amuuさんの個展に鎌倉へ〜♪

IMG_2158.jpg




amuuさんの個展に鎌倉まで行って来ました。

古民家で開催される会場には撮影ブースもあると言う事で

お連れのドールは旬なこの妖精ピンク×2

スプライトはロックテイストでいざ鎌倉!




IMG_1530.jpg



9人の作家さんたちとのコラボしたカスタム展、、

とても楽しみにしていたのです。

鎌倉に行くのも久しぶりです。



IMG_2151.jpg



駅前もずいぶん変わり新しいお店がたくさん、、。

鎌倉駅から徒歩10分、、風情あるAtelier&Gallery AKI

ブラ友さんと午後からまったりと行ったので、すでに会場内は熱気にあふれていました。

amuuさんはじめお洋服の作家さんたちもお揃いで、、ヤッホー!




IMG_2125.jpg





こじんまりとしたギャラリーにずらりと展示されたカスタムブライスたち






IMG_2128.jpg




右、Tammy mode を着用して頂き、展示されたカスタムさんです。

どんなカスタムさんが着ているのかとても楽しみでした。




IMG_2130.jpg




全体の雰囲気がとてもマッチしています。

更に白く長い髪がステキ、、、美しい〜〜☆

じっと見入ってしまいました、、自画自賛、、





IMG_2131.jpg




その名もForest、、


テーマは森と動物たち、、





IMG_2134.jpg




それぞれの作家さんたちの世界が引き出されたカスタムです。




IMG_2137.jpg




着ぐるみさんも居たりして楽しい〜♪




IMG_2154.jpg




途中、ブラ友さんと小町通りをぶらぶらした後、再度戻って

アイチェンジなど見せてもらいました、、、閉館前ぎりぎりだよ〜。

ブラ友さんのミクと3ショット!




IMG_2155.jpg



雰囲気ある古民家でのamuuさんの個展

参加させて頂きましてありがとうございました。

妖精もご満悦〜!





IMG_2166.jpg





鎌倉、、もっと散策する予定でしたが、時間が足りず残念。

北鎌倉もお寺や骨董のお店などまたゆっくりと歩きたい、、。

やっぱり鎌倉、、ドールたちはお着物で連れて行くのがGoodです〜!






タミー






いつもご覧くださり、拍手もありがとうございます。
よろしかったらよろしくです。↓


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログ バービーへ
にほんブログ村



スプライトビューティーにお洋服あれこれ着せて〜★


IMG_1955_20150624113051270.jpg



人魚姫になった妖精は、おでこ出してもとても可愛い。

うるうるぷるぷるのおでこです。




IMG_2013_20150624113131bee.jpg



ヴィンテージのブラウス、、ブライスサイズにピッタリだったので着せてみました。

合わせたのは別珍のパンタロン〜♪

妖精は60年代も着こなせマス!



IMG_1979_2015062411305205a.jpg




アジサイもそろそろ終わりな中、、

家の前の公園、、こんなキレイなアジサイ?も新たに咲いていました。

妖精にピッタリの蝶チョウの髪留め、、

クレアーズの5点で¥500のもの。




IMG_1984_20150624113054ce3.jpg




このお花はツボミも可愛いのです。





IMG_1999_20150624113057007.jpg




さすが妖精、、樹にも停まるやんちゃさんです。





IMG_2033.jpg




ドールショウ夏スペシャルの出品のご紹介です。

スプライトビューティー、、妖精のための妖精による?フェアリーワンピ。

シルクオーガンジーのパフスカート内にはフランスビーズなどキラキラが入っています。

スカート片側からお好きなチャームなど出し入れ可能。小さな羽なんか入れてもステキ。

ピンク、オレンジ、グリーン3色。




IMG_2054_20150624113135e24.jpg




ミディサイズ、ピクシーにも3色作りました。




IMG_2042_20150624113133fa9.jpg



淡いピンクのヴィンテージレースのヘッドチーフ付、、。

もちろん妖精でなくてもファンタジーな気分に、、、







IMG_2074_2015062417090902b.jpg




妖精は透明肌に透け感あるオーガンジーやメタルな輝きが似合います。

ミニも似合う。

妖精さん、、、今夜はCLUB(昔はDISCO)に踊りに行くらしい、、♪♪♪





IMG_2063_2015062411313764f.jpg




レトロな白い衿のメタルミニワンピも、、。




IMG_2065_20150624113157622.jpg




深海の泡のようなメタルプリントはイタリアの生地

こちらも3色でミニワンピやミニスカートを出品します。




ドールショウ夏スペシャル 7月12日(日)

★ Tammy mode ★ 4D-20

ドルショまで作品を色々とご紹介して行きます。

お気に召すものがございましたら、何が何でもお立ち寄りくださいね!笑

どうぞよろしくお願いいたします。






タミー






いつもご覧くださり、拍手もありがとうございます。
よろしかったらよろしくです。↓


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログ バービーへ
にほんブログ村



山口小夜子展と同級生たち、、そしてドールたちと、、♪


高校の時の同級生の友人とランチの約束をしていました。

友人は東京都現代美術館の近くに住んでいます。





IMG_1965.jpg



美術館では現在、山口小夜子展を開催していて何がなんでも行かなくては(最近これ多いです)と

思っていたのでタイムリーと行って来ました。

お連れのヴィンバービー、、親友の設定でこの2体

金髪にピンクは大好きなドールのスタイル、、







IMG_1914.jpg



地下鉄木場駅からまっすぐ延々と歩く事15分、、ふぅ〜

小夜子展はもうすぐ、、一人心躍りながら緑の中の木場公園の中を歩きました。

初めて入った木場公園、、噴水もあったりと広大で素敵な公園です。

こちらの美術館はずいぶんと前に『 草間彌生展 』に来た事を思い出しました。






IMG_1942.jpg


SAYOKO YAMAGUTI

ず〜っと憧れていた神秘的で謎めている日本の初のトップモデル小夜子の世界

豊富な写真資料、パリコレの映像はもちろんの事、パフォーマンス映像、資生堂のCM映像、、

何と何と、小夜子さんの生前のアトリエの展示の中に

アンティークドールやヴィンテージバービーも展示されていて

かなりのドールマニアでもあった事を知り感動しました。

順路を巡り最終のその広いスペースには、世界中のブランドショップで使われたという

等身大の美しい小夜子のたくさんのマネキンが、、リアルで圧巻、、衣装にも度肝を抜かれます。

1/6サイズの小夜子ドールが欲しい〜!

2時間ほど居たのですが、もっと小夜子の世界に包まれていたい、、

もう1度、いえ2度行きたいほどの見応えある展覧会でした。

ご興味有る方はぜひ!6月28日まで、、、一般 ¥1200





IMG_1898.jpg




小夜子展内、残念ながら撮影禁止のため館外で撮影。

小夜子とヴィンバービーはその手足が長いスタイル、眼差し、、

気品ある佇まいなど、、とても良く似ています、、、



IMG_1902.jpg



展覧会を見終え、午後1時に友人と合流〜

何年会っていなくとも、会ってすぐ昔に戻れるのが古い友人の不思議さ、、

友人のヘアスタイルがこのボブカットだったので驚きましたが

とても似合っていました。

私は高校生の時、小夜子のようにボブカットで茶髪にしていました。






IMG_1912.jpg



二人でランチ&お茶を、、




IMG_1907.jpg



積もる話や昔話が泉のように、こんこんと湧いてくるのが嬉しくて楽しい。






IMG_1906.jpg



互いにお腹がよじれるほど大笑いしたりして

まだまだ名残惜しむ中、又来るね〜と、、木場駅で別れました。

夕暮れせまるこの後、友人のライヴに行くため地下鉄で四谷三丁目に移動。




IMG_1945.jpg




今ではNHKパリ祭にも出場するほど、素敵なシャンソン歌手になりました。

専門学校で同級生でもあった★唯文★のライヴ、こちらも2年ぶりぐらいで久しぶりです。

ラウンジ内、ご年配のマダムのファンであふれる中、友人代表?でめいっぱい盛り上げて来ました!

毎月第3木曜、四谷三丁目にあるHOTEL wing BISTRO Wにてライヴやってます。

大人のせつなくも激しい恋の歌、、そしてPOPな歌やバラードなどなど、、

ワイングラス片手に甘い歌声と甘いマスク?、、に酔いしれること間違いナシ、、♪






IMG_1969.jpg



長身でかつてはファッションモデルでパリコレモデルでもあった彼は

小夜子さんとも交流があったそうな、、イイなイイな、、

当時、小夜子好きな私に 『 小夜子の魅力学 』という本をくれたのも彼。

今も大切にしています。

昔の友人が活躍してる姿を見るのはとても嬉しい。






IMG_1953_201506200513572cd.jpg




この日は、タイムリーにも小夜子展〜Happyな時間が3度も続きました。これも神の采配?

いえ、これはきっと願いを叶える美しい妖精のしわざ?、、、

ひょっとしてあのドールがやって来るかも、、、♪




IMG_1957.jpg



小夜子さんを真似て人魚姫になりました。

浜に打ち上げられた眠る美しい人魚、、、by Spright Beauty

ヴィンテージの白いドレス、フリルは美しいウロコのようでもあります。








タミー






いつもご覧くださり、拍手もありがとうございます。
よろしかったらよろしくです。↓


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログ バービーへ
にほんブログ村




ドールワールドフェスティバル2015〜♪



何が何でも〜と14日午後〜行って来ました。ドルフェス2015

会場は産貿の台東館、4Fと5Fと分かれていたのでゆったりと見る事が出来ました。

アンティークドール他、撮影OKのブース、ほんのほんの少しですがUPします。




IMG_1868.jpg



お目当て5Fはアンティーク部門、、

連れて帰りたい子、、いるいる〜♪





IMG_1870.jpg



ドール用、アンティークの資材も盛りだくさんです。




IMG_1857.jpg



リプロのおちびジュモウ、、



IMG_1871.jpg







IMG_1850.jpg



N's dollさん

アンティークドールと一緒に@naiさんのカスタムブライスや

小町さんのkimonoも有ります。






IMG_1864.jpg



ままごと森の作家さん、よるのうさこさんにやっとお会いする事が出来ました。

こんなに小さなドール達をたくさんお連れでした。

うさこさんご本人、そのスタイルからもアートなオーラが溢れていました!

世界にひとつとないおちびドール、我が家にも3人居ます!




IMG_1851.jpg



な、何と!ブラジル産のタミーちゃんだそう、、

じっくり眺めて来ました。




IMG_1854.jpg



毎度覗く、ヴィンバビ祭り、、、




IMG_1881.jpg



ベルベットのアンティークリボンが素敵〜♪




IMG_1884.jpg



アンティークレース、、、

ウチのビスクたちにも作ってあげなきゃ、、、




IMG_1887.jpg



逸品のドールたちの真ん中、ドイツのケストナー143

もう少し小さな子がウチにも居ます。

姉妹にしてあげたい、、、、。




IMG_1879.jpg



うっとりな美しさ、アンティーク素材のネックレス、、



IMG_1873.jpg



店主さんによると大江戸骨董市、良いらしいです。

早い時間に行こう!!!




IMG_1889.jpg




こちら、セルロイド人形ミーコちゃんの絵付けなど作って楽しいワークショップも

あちこちで開催されてましたが、初日の13日が多かったようです。

資材や靴など買いましたが、ドールや欲しかった小物などもやっぱり

初日でずいぶん売れてしまったそうでちょっと残念です。



IMG_1888.jpg



あらゆるジャンルのドールが集うイベント

やっぱりドルフェスはわくわくどきどきで楽しい〜♪



IMG_1893.jpg



今年1月にやって来たビスクのドイツっ子と妖精さんになったリディア、、

年の差、100才以上です〜♪




ドルフェス2015、、ドールなど見て触れて細胞が生まれ変わるようなイベントでした。

帰りは浅草ぶらぶら、、

西洋のアンティークなどを見た後の江戸情緒たっぷりの浅草

何となくタイムスリップしましたが浅草も大好き♡

朝顔市もあるし夏の江戸はこれからこれから〜♪





タミー






いつもご覧くださり、拍手もありがとうございます。
よろしかったらよろしくです。↓


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログ バービーへ
にほんブログ村















妖精さんとアジサイあれこれ〜♪

IMG_1848.jpg



6月、、梅雨入りしたばかりなのに、そろそろ終わりそうなアジサイの花。

妖精と一緒に撮影して来ました。

ネコのノースリカットソー&水玉パンタロンでカジュアルな妖精です。

三つ編みスタイルで。



IMG_1816.jpg






家の前の公園にふんだんに咲いているアジサイ、、





IMG_1813.jpg




まだまだ明るい午後5時、、、

こんな薄〜い色味もキレイですが、、




IMG_1818.jpg



アジサイはやっぱり、紫、、ですよ!

未だスマホですが、なかなかキレイに撮れてると思います、、自撮り棒使用。



IMG_1820.jpg




木立に陰ったアジサイは、まだまだこれから咲く模様〜♪





IMG_1823.jpg



梅雨時はお肌もしっとり潤ってうれしい。

うるうる、ぷるぷるの妖精です。


IMG_1826.jpg



ガクアジサイですよ〜!




IMG_1836.jpg




こんなにりっぱな百合も咲いてます、、、良い香り〜♪





IMG_1833.jpg



濃いピンク、、、あざやか。




IMG_1830.jpg







IMG_1838.jpg



庭園のような公園、、

アジサイの他にも色々なお花が咲いていますが、、、



IMG_1834.jpg



やっぱり旬のアジサイ画像です。

そして妖精も旬と言う事で間に合って良かった!







タミー



いつもご覧くださり、拍手もありがとうございます。
よろしかったらよろしくです。↓


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログ バービーへ
にほんブログ村











妖精さん★ヘアーアレンジあれこれ〜♪

IMG_1776.jpg



渋谷LeLe Junie Moonにプリンセスのお部屋をイメージした

フォトブースがあると言う事で、ブラ友さんたちと行って来ました。

それぞれお連れのスプライトビューティーの豪華3ショットを撮って来ました。

右のスプライトさんのピンクワンピのプリーツがとても豪華でした〜♪

ピンク&ピンクonピンクのオーラ全開です〜♡

ちなみに背後霊?のようなお二人は、こちらレレさんのブライスです、、笑。






IMG_1778.jpg



更にピクシーも混ざったシュガーピンクたちのお嬢達で華やかに〜♪

LeLe Junie Moonでは『 Happy 14th Anniversary Blyth Sammit 』が開催されていたので

歴代のアニバさんたちの展示もされていたので見て来ました。6月25日まで。




IMG_1810.jpg




妖精さんのヘアーを遊んでみました。

まずはロングヘアならやってみたい定番の三つ編みです。

髪が柔らかいので編みやすくまとまりました。シャンプーはしていません。

前髪のピンクはそのままでも良いですが

横分けにしてピンで止めるのが好き。




IMG_1780.jpg




簡単お団子ヘア、たこ焼き?、レモンアイスヘア〜です。

内側3段はイエローなので、まずピンクの髪だけを

2つに分け、上にくるくるときつめに巻いて、小さなU字ピンで数箇所止めます。

そして、ふたつに分けた下3段のイエローをピンクにまとめたお団子を

包み込むように巻いて、U字ピンで止めます。2色のバランスはお好みで!






IMG_1779.jpg




お団子へア、、もう少し下に作ったら、浴衣なんかにも似合います〜。

前髪、、少しカットしようか迷い中、、





IMG_1785.jpg



ピクシーも一緒〜♪




IMG_1787.jpg



セクシーな夜会巻きスタイル。


ピンクの髪のみ、ねじって止めただけの超カンタンヘアー。


ガラッと雰囲気、変わります!流し目も忘れずに、、





IMG_1794.jpg




セクシー系もモード系も似合うスタイル、気に入ってマス♡

妖精なのに、妖艶な雰囲気もGood〜。




IMG_1797.jpg




妖精さんがいる皆さんのヘアアレンジ、、楽しみにしています!

まだまだ、色んなアレンジが出来そうです〜♪

妖精でなくてもドールたちのヘア遊びは楽しい。

一緒に遊んで参りましょう〜☆





タミー



いつもご覧くださり、拍手もありがとうございます。
よろしかったらよろしくです。↓


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログ バービーへ
にほんブログ村












アジサイ色に染まったスプライトビューティー〜♪

梅雨入りしました。

新緑の中、あちこちでアジサイが咲き誇っています。

雨のしずくに濡れた紫陽花たちが本当にキレイ、、。

優しい紫陽花色のドレスを妖精さんに着せてみました。



IMG_1735.jpg




ソレイアードの生地です。

15世紀にマルセイユに輸入されたというインド更紗、、

プロヴァンスプリントに生まれ変わり、フランス全土に広まる

優しい草花のプリントです。




IMG_1737.jpg




うすムラサキのマブタには濃いムラサキのレースカーデを。

紫陽花という字にはムラサキが入ってるので

アジサイはやっぱりムラサキが好き。






IMG_1441.jpg




このワンピはケナーブライスのブルネットに作ったものですが、、




IMG_1746.jpg




POPな妖精さんも似合います。

ビーズのきんちゃくを下げて、懐古的スタイル、、。




IMG_1748.jpg



カラフルレース糸で編んでみました。

デニムに合わせれば POP〜♪



IMG_1768.jpg




小学生の時、家庭科クラブでガーゼのハンカチにこんな色味のレース糸で

ふち編みしたのを思い出して編んでみたのです。




IMG_1751.jpg



妖精さんは緑目がキレイ、、




IMG_1756.jpg



ピンクのバッグでお出かけ〜♪




IMG_1759.jpg



ピクシーも一緒、、、、。




IMG_1766.jpg





渡辺利絵さんの個展に行って来ました。

浅草橋は柳橋にある夜想のギャラリー『 パラボリカ・ビズ 』台東区柳橋2-18-11

ユニークなレトロな可愛いぬいぐるみが大、中、小とたくさん居ます。

月〜金★13:00〜20:00 ★土日祝★12:00〜19:00入場料¥500(開催中の展覧会共通)

6月22日まで。








タミー



いつもご覧くださり、拍手もありがとうございます。
よろしかったらよろしくです。↓


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログ バービーへ
にほんブログ村













妖精のスプライトビューティー&レトロママ〜♪

IMG_1696.jpg




妖精たちにピンクのレース編みワンピ着せました。

シュガーピンク&ピンク×2、、




IMG_1701.jpg



ストロベリーソーダみたいに、甘く涼しげに、、。





IMG_1708.jpg



吉祥寺のコットンフィールドで購入した生地でスカーフ作りました。

ドルショに向け、レース編み編みドレス、ブライスサイズも

色チで編んで行きます。スカーフ付。




IMG_1706.jpg





IMG_1725.jpg



家の透明肌ひとりっ子のレトロママと並べてみました。




IMG_1727.jpg




どちらもおもちゃっぽくて、お顔も似ています。




IMG_1723.jpg



森からやって来たスプライトビューティーよ。

どうぞよろしくね!




IMG_1733.jpg




ソフトアイスヘア〜もおソロにして、、、

遊べる遊べる〜♪





IMG_1715.jpg



レトロママにもコットンフィールド生地のスカーフ付けたら、、

POP & POP!!!




IMG_1714.jpg




透明肌ブライスふたり、、大の仲良しさんになりました〜Happy〜♡







タミー



いつもご覧くださり、拍手もありがとうございます。
よろしかったらよろしくです。↓


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログ バービーへ
にほんブログ村














プロフィール

タミー

Author:タミー
こんにちは。
当ブログへようこそ。

人形が大好きです。
主にアンティークビスクや
ヴィンテージバービー等
レトロな人形が好きです。

子供の頃から集めている
人形は私の宝物。

そんな人形たちのお洋服を
作っています。
ドールショウ、他イベントなどで販売しています。

最近はブライスも
仲間入りしました。

当ブログはリンクフリーです。
私も遊びに行きますね。
どうぞよろしく!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR