妖精たちはこの夏、、渋〜い浴衣で、、、♪


誠にお暑うございます、、、。

日本列島、猛暑に見舞われてますが、隅田川の花火も終わり(見てませんが)

可愛い浴衣着た若い女性たちをたくさん見かけました、、が

暑そうです、、。って彼女達はそんなの全く平気なんですよね〜♪

ワタクシ、浴衣って何年着てないのでしょう、、何枚も持っているのに、、。

そこで、、




IMG_2449.jpg



妖精ツインズにこの夏、浴衣を着せてあげたいと思っていました。


7月ドールショウ夏スペシャルでは偶然にもブライス着物の
小町さんがお隣のブースでした。


小町さんは昨年の秋のドールショウでお知り合いになり
お正月の豪華なお着物をお買い物させて頂きました。


小町さんの素敵な浴衣が数ある中、こちらの渋い色2枚を選び
購入させて頂きました。

ドールショウ中、楽しくお話をしたり色々とお世話になりました。





IMG_2456_201507281037221a6.jpg




可愛い下駄は、全てご主人がお作りになられるそうです。

たくさんある中、こちらの可愛い色のビーズの鼻緒をご主人に選んで頂きました。

何と檜(ヒノキ)の下駄ですぞ。心なしヒノキの良い香りが〜、、。





IMG_2462.jpg




早速、黒い浴衣はこんな感じのアップスタイルにして、、

金色の帯が効いてます。



IMG_2458.jpg



ベージュ色、柔らかい感じの今風ヘアスタイルに、、、

帯はテリ感ある焦げ茶、、




IMG_2474_201507281037257b2.jpg




色チのおソロの浴衣、柄は猫の可愛くも丸くなった姿、、、

そしてそして猫の金の鈴が帯締めに付いています。

もちろん鈴は小さい音で鳴ります。

こんなこだわりがステキな小町さんの浴衣です。




IMG_2472.jpg



昔、着付けを習っていたのも手伝って、浴衣の衿を抜く技です。

後ろの帯下のおはしょりをぐっと下にひっぱると、衿が1センチほど下がります。




IMG_2472_2015072810372356f.jpg




後ろ衿のゆるいカーブの向こうには

ご覧のとおり、ブライスの可愛い襟足が見えます。

更に前の襟元もすっきりします。





IMG_2468.jpg



こんな感じにはんなりと、色っぽく着こなしが決まります。

アップヘアには必然ですね!




IMG_2469.jpg



オデコも出して、もっと本格的な夜会巻きスタイルにすれば

妖精たち、、銀座のママさんか小料理屋の女将ですね。笑

でもでもカジュアルな浴衣です。前髪降ろして若々しく、、。



IMG_2486.jpg



ベランダのメダカたち見えるかな〜、、、

暑くなって来た夏です、、。

水辺に出かけて涼をとりたいものです。




IMG_2464.jpg



この渋い浴衣、、80のおばあちゃんになっても着れちゃうね〜♪

2015夏、、、浴衣姿の妖精たちのささやきです。





タミー






いつもご覧くださり、拍手もありがとうございます。
よろしかったらよろしくです。↓


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログ バービーへ
にほんブログ村

妖精ツインズ&アンティークツインズそしてミクに、、♪

IMG_2415.jpg




妖精のために作ったフェアリーワンピですがミクにも着せてみました。

シルクオーガンジーのパフスカートはミクカラー。





IMG_2420.jpg



さすがに歌姫でもあるスーパーアイドルのミク

何でも着こなせちゃいますね〜!





IMG_2423.jpg




妖精たちにヘッドに添わせたシンプルな形のヘッドドレス

キララメ素材で作ってみました。

あごでリボン結び。



IMG_2424.jpg




ぴったりフィットして可愛い。




IMG_2427.jpg




横から見るとこんな感じ。





IMG_2429.jpg




前回の記事にも乗せましたが、ツインズのアンティークドールは

右の子が茶目でどちらもドイツのS&Hの工房で作られました。ヘッドNo,1079

おソロの絞りの生地のドレス着せています。



IMG_2435.jpg




左は青目で華やかな感じ、、

右、茶目の子は素朴な雰囲気で、、

見えませんがキラキラガラスのピアスも付けています。

いつもはキャビネの中にいるのでたまには出して遊んであげたい。





IMG_2434.jpg



バックスタイルもリボン付




IMG_2445.jpg




ちなみに3年前のアンティークビスクドールの人形の会の画像、、

周りはフランスのジュモーやブリューなど豪華絢爛なアンティークドールたちばかりでした。

ウチの3人のドイツっ子のおちびたちも嬉しそう〜♪




IMG_2443.jpg




ついでなので妖精ツインズにも着せてみました。

キモノ生地にレース、、意外と似合いますね、、♡





IMG_2441.jpg




アンティークドールになるには100年の年月が必要なんですって、、。

アタシたち、、美しさを保てるかしら〜☆





次回、妖精ツインズ、、

この夏、、妖艶な浴衣姿をお披露目致します〜〜♪




タミー






いつもご覧くださり、拍手もありがとうございます。
よろしかったらよろしくです。↓


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログ バービーへ
にほんブログ村

赤ずきんさんでオフ会&アンティークドール〜♪

IMG_2397.jpg



@naiさんのWSは西小山にある『 赤ずきん 』さんで行われました。

ミクを眠り目仕様にして頂こうとブライスはミクを連れて行きました。


赤ずきんさんはアンティークがたくさんあるお店という事で楽しみにしていました。




IMG_1290.jpg




我が家のドイツのS&Hのアンティークビスクのミレットサイズの子です。

お手製のキモノ地の正絹ピンクの絞りのワンピを着せてみました。

この子は青目ですが、同じS&Hのモールド(型)で茶目の子がいるのでツインズなんです。

ビスクドールのツインズもとても可愛いものです。




IMG_1286_2015072008150378d.jpg




アンティークの子のドレスはもっと凝らなきゃいけませんが

バックスタイルはこんな感じ

グログランリボンはもっと細い方がGoodでした。




IMG_1301.jpg




今年来た、今1番オキニのドイツのミニョネット17センチ。

ドレスは桜の刺繍入りのシルクの半襟で縫いました。





IMG_1298.jpg




金髪には何がなんでもピンクのドレス、、

ドールの王道には外せないスタイルです。





IMG_2402.jpg




赤ずきんさんのお店です。

アンティークの空間と言う事でこの子も連れて行ってあげました。






IMG_2400.jpg





店内、白い壁、白い天井からはアンティークなガラスのシャンデリアが

いくつも吊るされ、、

どこもかしこもアンティークな家具に小物の数々、、、





IMG_2412.jpg




乙女心を歓喜させる憧れの空間です!!!





IMG_2410.jpg





ピンクのワンピ、おちび12センチのコも連れて、、





IMG_2407.jpg



ラバードールに古いピアノ、、、

右、ヴィンテージの布がたくさん、、わお〜!

バービー用に数枚購入〜♪




IMG_2405.jpg




アンティーク背景にはブライスも自然に溶け込みます。





IMG_2406.jpg



この日は大盛況で激込みの為@naiさんの順番待ちのブライスたち、、

夏、、キュートな日焼けっ子もいるいる〜♪

皆さんと一緒にお昼から〜夕方まで待ちましたが、、

惜しくもこちらも時間切れとなり、ミクも眠り目で帰れませんでした、、、、。





IMG_2398.jpg




ミクはミクカラーが似合いますが、追々金髪頭皮にしてあげる予定です。が

ミクの肌色にはアッシュブロンドも似合うと判明。

髪色変えて、もっと色々なバージョンのお洋服を着せてあげたいと思っています。

でも、この夏はまだまだこのミクカラーの髪色を楽しむ所存であります〜♪







タミー






いつもご覧くださり、拍手もありがとうございます。
よろしかったらよろしくです。↓


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログ バービーへ
にほんブログ村

ドールショウの後は、、東京ブライスコンベンション2016



ドールショウ夏スペシャルを無事に終え、自室の見事に散乱していた布やレース、リボンなどの

入った箱の数々を、ようやくすっきり片付けやれやれです、、、、。

次回イベントに作るものも思案しながら、、、いえもう、とりあえずドール遊びがしたい、、



IMG_2378_2015071519352171b.jpg






妖精たちにぴったりのムラサキとベージュがいい具合に混じった

付けマを見つけたので左のコに付けてみました。







IMG_2380_20150715194228557.jpg




左、、付けマ乗せ後、、

右、、ピンクのまつ毛と比べると、、、




IMG_2382_20150715193523a48.jpg





目元ぱっちり、より美しくなりました。




IMG_2387_20150715193524833.jpg




付けマツインズ、、う〜ん!Beatifull〜☆(自画自賛)






IMG_2375.jpg



渋谷レレで開催されているめいりんさんの個展、16日までなので行って来ました。

スモッキングの手法が素晴らしく、穴の空く程?見て来ました。

ずらりと並んだカスタムブライスたち、どれも可愛い♡




IMG_2361.jpg



ついでに妖精を連れて行ったので代官山ジュ二ムにも行き、

撮影コーナーで撮影して来ました。

でもでも、、妖艶な妖精はこちらの背景とはちょっぴり場違いな気も、、、。



IMG_2364.jpg



何だかなあ〜。

まあ、何処へでも舞い降りちゃう妖精って事で、、




IMG_2388.jpg




さてさて、ドールショウ夏スペシャルでも主催者のモモリータさんから配布された

Blythe Con Japanのご案内ですが、いよいよ来年、日本でも2016年6月25日

東京中野コングレスクエアにて開催されます。

およそ300人は入場出来るスペースは、世界中からブライスファンの方々が

集結します。

ワークショップに各ディーラー参加、飲食も兼ね揃えた、最大規模のブライスのお祭りです!

海外の作家さんたちのカスタムブライスなんかも見られます。

ディーラーチケット、参加者チケットは共に今年の12月の発売を予定しています。

皆さんもぜひぜひ、オキニのブライスをお連れして、たくさんのブライスファンの方々と交流して

遊んで楽しんで参りましょう〜♪

詳細はBlythe Con Japan website:http://blythecon-japan.com

★Tammy mode★も参加致します〜♪







IMG_2390.jpg






ブライスコンベンションの第一歩として、メインビジュアルのイラストコンテストも開催します。

受賞された作品は今後のブライスコンベンション in 東京のメインビジュアルとして

オリジナルグッズなどで使用されます!プロ・アマ問いません。

みなさまのご応募をお待ちしています。詳細は上記のHPをご覧ください。




IMG_2367.jpg






現在、日本各地でブライスコンに向け、ブライスファンミーティングを行っています。

ブライス好きな皆さんと交流しながらブラコンとはなんぞや?と思っている皆さんに

ブライスコンの事をもっと知って頂ける企画です。

今週末、大阪で行われるミーティングのラッフル(抽選会)の景品用の寄付が足りないと

急遽、Tammymode もこちらのラメラッセルのセットをご協力させて頂きました。

ブライスたちに、いつもキラキラ☆輝いていて欲しい、、、の気持ちを込めて

ブライスコンベンションJapanに向け、更に素敵な作品をご提供させて頂きます。





IMG_2385.jpg



日本初の『 June 25th 2016TOKYOBlythe Con Japan 』

とても楽しみね!

スプライトビューティーたちも

更にキラキラ輝いて皆さんに夢とHappyをお届け致します〜♪





タミー






いつもご覧くださり、拍手もありがとうございます。
よろしかったらよろしくです。↓


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログ バービーへ
にほんブログ村

ドールショウ夏スペシャル★ありがとうございました〜♪

IMG_2346.jpg





ドールショウ夏スペシャル★

お立ちより頂き、お買い上げ頂きましてありがとうございました。

又、初めてお会い出来たブロ友さんを始め、たくさんの方々がお越しくださり

感謝、感激です!!!






IMG_2283.jpg





夏スペシャル、、テーマは『 この夏、都会が似合うまぶしい女、、、』でした。

キラキララメセット、フェアリーワンピとともに、早くも完売頂きました。

キララメセット、再販の声も多々ありましたので、再度ご提供致します。






IMG_2349.jpg






メインのスプライトビューティーツインズ、ピクシー他、お連れの展示ドールたち、、

金髪ショートのヴィンバービー、初期いづみちゃん、現代リカちゃん

レトロママ、、あらら〜キッドル投げ出しちゃってやる気ないなあ〜。笑





IMG_2352.jpg





販売品展示、、、、ネコカットソーセットも3点でしたが完売頂き

レース編みワンピもご好評頂き、誠にありがとうございました。







IMG_2321.jpg



そしてそして、とうとうご縁を頂き

めでたくも7月7日七夕の日にやってまいりました。

これも妖精たちによるお導きでしょうか、、

いえ、天の川のほとりで微笑む牽牛星のしわざ?、、






IMG_2333.jpg





早速、ミクカラーでコーデしてみました。





IMG_2336.jpg




恒例のおでこ出しも可愛い〜♪




IMG_2356.jpg



ソレイアードの夏ワンピも、、、

腕のTatooも見せたら、、いかがかしら〜♪




IMG_2344.jpg




美しい半透明肌はきれいな色が映えキラリ☆、、更に美しさを放ちます。






IMG_2327.jpg






来る9月6日(日)ドールショウファイナル

★ Tammy mode ★出店致します。

お陰さまで Tammy mode 今年で5周年を迎えることが出来ました。

皆さまに感謝の気持ちを込め、スペシャルな企画でご提供致します。





IMG_2342.jpg





秋、更にモード感あふれる、都会が似合う眩しい女、、シリーズ

そしてノスタルジーなレトロPOPと合わせてお届け致します。

どうぞお楽しみに〜♪






タミー






いつもご覧くださり、拍手もありがとうございます。
よろしかったらよろしくです。↓


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログ バービーへ
にほんブログ村

妖精がふたり、、人魚になって、、華やかに輝いて、、、♪



IMG_2245.jpg


深海から泳いで来た美しい人魚がふたり、、

浜に打ち上げられて、、、





IMG_2243.jpg



妖精が妖精を呼んで、、

人魚となってまたひとり、舞い降りて来ました、、。




IMG_2259.jpg



夢を叶えてくれた優しい妖精、、




IMG_2261.jpg



眠りから覚め、、、



IMG_2275.jpg



ヴィンテージバービーのドレス

solo in the Spotlight に着替えたら

まさにツインズのマーメイド




IMG_2277.jpg




ドールショウ夏スペシャル、ラインナップのご紹介です!

ピンクゴールドとグレイゴールドのカットソーに

深海プリントのミ二スカートを合わせてメタルなシャイン(輝き)を!

テリ感ある素材はお肌をきれいに(人もですよ)見せてくれます。




IMG_2279.jpg



夏スペシャル、テーマはその名も『 この夏、都会が似合うまぶしい女、、、』

イタリアのラメ糸を織り込んだ生地のミニスカート、華やかな都会的カラーで。

透け感も忘れずに、、

ノースリカットソーには、チュールレースとスパンコールを

そして長めのパールチェーンネックレスは縫い付けてあるので無くすことはナシ!





IMG_2283.jpg




ラメラッセルのヘッドチーフを付けて、、

いっそここまでギラギラやれば、それも粋になり、、

メタリックな色、柄、素材がからみあうとこうなりました。


カットソー
ミニスカート
ラメラッセルコート
ラメヘッドチーフ

4点セットで4種





IMG_2292.jpg



エクセレントの子達にも、メタルカラーでサイケな60年代風に、、。





IMG_2295.jpg



他、色チでシルクオーガンジーのブラウスジャケット

そしてご好評のネコプリント、カットソーもセットで揃えます。



IMG_2243.jpg



これからも美しい羽を持つ双子たちの為に

美しいドレスを、、、

そして、皆さまのドールたちの為にお届け出来たら幸せです。



フェアリーワンピ、レース編みワンピースと続きましたが

時間があればラインナップのご紹介の

最終画像をUP致します。

ドールショウ夏スペシャル7月12日、ぜひ遊びにお立ち寄りくださいね〜♪




タミー






いつもご覧くださり、拍手もありがとうございます。
よろしかったらよろしくです。↓


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログ バービーへ
にほんブログ村


妖精にエクセレントのOFを〜&ドルショ出品アミ編みドレス〜♪

IMG_2221_20150702072344407.jpg




フルーツパンチのOF

大好きなマーブル柄レトロ調のワンピ、妖精に着せてみました。

色合いがバッチリ。




IMG_2216_20150702072317fc0.jpg




7月、、これから日差しが強くなるので

UVカットサングラスを忘れずに!





IMG_2224_201507020723457dc.jpg



モンちゃんのOFも似合っちゃいます。

この色とシルエットが好き。黒いラインが全体を引き締めてます。

髪はアップもイイネ!




IMG_2226_20150702072346d33.jpg




レトロママはやっぱり赤が似合う。




IMG_2229.jpg



妖精にも赤、ファンシーパンジーの可愛いOF着せてみました。

妖精に赤色ってどうかな、、

似合う、、よね。




IMG_2200_20150702072311ca0.jpg




ドールショウ夏スペシャル、、クロッシュレース編みワンピのご紹介です。

ブライスに3色

レースのヘッドチーフ付。






IMG_2232.jpg



ノスタルジックなレース編みワンピース

ブライスサイズはリカちゃんにもピッタリ。

リカちゃん久々に出してみました。

可愛いネ!



IMG_2206_201507020723133f6.jpg




ミディサイズ、、シルク糸のお花が咲いて。

ペチコートは縫い付けてあるので、このまま着せられます。


クロッシュレース(かぎ針編み)は伝統あるレース編みです。
18世紀ヴィクトリア王朝時代に、上流社会の婦人達で大流行しました。

今ではアンティークとなったビスクドールたちも当時編まれた
繊細で美しいレース編みのドレスを着て居ます。


日本にも同じ頃、明治6年に欧風文化が入って来た鹿鳴館時代に
レース編みが流行り、婦人達や家庭でもクロッシュレースが普及されたのです。




IMG_2214_20150702072315742.jpg



ミディサイズは復刻初期リカちゃん、ベッツィーにも。

初期っ子のいずみちゃんも久しぶりに出してみました。

可愛い〜♡

丈、短めも可愛いけどデニムに合わせてもGood。



IMG_2201_20150702072312ac4.jpg



ミディに5色、ヘッドチーフ付




夏のレース編みドレスのご紹介でした。

迫り来るドールショウです。出来る限りUPして参ります〜!






タミー






いつもご覧くださり、拍手もありがとうございます。
よろしかったらよろしくです。↓


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログ バービーへ
にほんブログ村

プロフィール

タミー

Author:タミー
こんにちは。
当ブログへようこそ。

人形が大好きです。
主にアンティークビスクや
ヴィンテージバービー等
レトロな人形が好きです。

子供の頃から集めている
人形は私の宝物。

そんな人形たちのお洋服を
作っています。
ドールショウ、他イベントなどで販売しています。

最近はブライスも
仲間入りしました。

当ブログはリンクフリーです。
私も遊びに行きますね。
どうぞよろしく!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR