ボブッ子バービー&リカちゃん〜Unaドール〜♪

IMG_3341.jpg




『 東洋の神秘 』と称賛された伝説のモデル山口小夜子さんの
ドキュメンタリー映画を観に行って来ました。

6月に東京都現代美術館で小夜子さんの展覧会を観て、こちらも期間限定だったので
『 氷の花火 』観る事が出来ました。

1970年〜世界で6人中のトップモデルとなり、一流のファッションデザイナーの服を身にまとい
パリ、NYを中心にコレクションの舞台を飾り、世界中で有名になった日本人モデルです。
資生堂の専属モデルでもありました。

残された膨大な遺品の中からミステリアスでもあった、小夜子さんの世界を探る映画でした。





IMG_3338.jpg



渋谷から宮益坂を登りきった、小さな路地にたたずむシアター・イメージフォーラム

小夜子さんの映画を観るには、とてもふさわしいコンクリートの無機質で小さな映画館でした。




IMG_3343.jpg





トップモデルとしての孤独と苦悩。豊かな表現の為のすさまじい努力、、たたずまい

美学、語り口、、、その軌道に食い入るように観た90分でした。

一人っ子だった小夜子さん、小さな頃から人形で遊んでいたそのコレクションの中には

私と同じヴィンバービーやアンティークビスクのAMや同じモールドのドールたちが、、

杉野ドレスメーカー女学院で洋裁を学んだ小夜子さんはお洋服が大好きでした。

黒いオカッパに切れ長の眼、、私も大好きで良く真似ていました。





IMGP4395.jpg





大好きな小夜子さんと同じような雰囲気を持つ、大好きなアメリカンバービー

ボブならではの魅了を持つヴィンテージバービーです。






IMG_3389_20151129100743a18.jpg




こちらは先日やって来たモモリータさんコラボのリカちゃん。

偶然にもボブっ子です。ヴィンバービーのベレーを被せてあげました。

このライダースジャケット、欲しかったのです。

リカちゃんは今年、金髪やら色々、わらわらとやって来たのです、、。





IMG_3382_20151129100742324.jpg



不思議ドールのunaドールです。

久々出してあげました。

な〜んか肩の力が抜けた感じのドールで和むのです。

金髪サイドパーツのunaが可愛いのですがウチにはこの子だけです。




IMG_3390_20151129100744f6f.jpg



スリープアイもい〜い感じです、、。




IMG_3392_20151129100746b17.jpg



何だかな〜な感じですがツーショット!




IMG_3395_20151129100747b4d.jpg




スピカさんより先月10月10日の第4回ハロウィン撮影会の

小冊子が出来上がったと言う事で行って来ました。

撮影会でのグランプリ発表!も掲載、、おお!こちらのブライスさんだったのね〜♪





IMG_3396_20151129100823d3d.jpg





同時開催のカスタムブライスフェアーも掲載されてます。

スピカさんでは来年、春のカスタムブライス展を開催するそうです。

2016年3月19日〜4月17日の予定です。またまた可愛いブライス大集合ですね!



今年もあと一ヶ月、、

ベランダから遠く見える富士山もいつのまにか真っ白になってました。

ホワイトクリスマスになるのかな〜♪





タミー






いつもご覧くださり、拍手もありがとうございます。
よろしかったらよろしくです。↓


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログ バービーへ
にほんブログ村










ニット柄はボーダー&アーガイルで〜♪

IMG_2954_201511230936294b1.jpg



モヘアノースリニット柄、、

ボーダーです。




IMG_3055_201511230937018b3.jpg





そしてアーガイル模様、ひとつ入れたセーター、、






IMG_3053_20151123093632f76.jpg





さすがにイギリス生まれのシンディちゃん、トラディショナルが似合います。





IMG_2997_20151123093630cc3.jpg





今年はシンディがたくさん来てくれました。





IMG_3362.jpg




ボーダー&アーガイルや格子柄は、最近自分にも靴下を数枚購入しました。






IMG_3365.jpg




ミクとおソロの金髪のリトルキッドル、、マテル社のヴィンテージドール

先月中野で購入〜♪

よ〜く見ると金髪がグラデになってるんです。

こんなおチビさんなのにオサレです。





IMG_1428.jpg




ブラ友さんから頂いていた、クリスマスオーナメントのガーランド、、、

ブライスにも何とか着用出来るようです。

リビングに吊るしてましたが、ベランダにもGoodです。緑&赤に白

赤い飾りはクリスマスには必須ですね!






IMG_3355.jpg




シャンデリア ハンギング LEDライト

先日、銀座博品館の1Fで購入。

窓辺に吊るしてみました。

オレンジの光がゆらゆら、、明かりが灯るって嬉しいけど淋しくも感じます。

今年もあとひと月と少し、、日々過ぎるのがあまりにも早くて、、

今この一瞬を大切にしなければ、一瞬はすぐ過ぎてしまう。

暗くした部屋で明かりを灯らせ、ゆっくり今年を振り返りたいものです、、。ってまだ早いっ!






タミー






いつもご覧くださり、拍手もありがとうございます。
よろしかったらよろしくです。↓


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログ バービーへ
にほんブログ村











ハニースラッシュさんの*スカルロゼット*作ってみました〜♪

IMG_3315.jpg



ブライスコンベンションファンミーティング in 札幌で

参加者の皆さんに配られたグッディバッグには、ブラコンのオーガナイザーでもある

HONEY SLASH!さんの*スカルロゼット*のキットが入っていました。





IMG_3316_20151116133010004.jpg




早速作ってみました。

ピンクの水玉プリント生地ににスカルチャームを留める

ロックテイストの可愛いロゼット、簡単に作れてブライスサイズにピッタリです♡





IMG_3318.jpg




今年もブライスの為のブライスサイズのクリスマスツリーも

出しました。




IMG_3325.jpg



ブラ友さんに冬にピッタリの白いステキな髪飾りを頂いたので

金髪ミクにも付けてあげました。

おソロの白いウールレースのスカートに合わせて。







IMG_3265.jpg




札幌の街、色々歩いたのでUPします。


ススキノのメインでもあるニッカウイスキーの看板です。

このすぐ側にあるランドマークの屋上にある観覧車その名も『 ノルべサ 』

4年前の夏に来た時には、ノルべサに乗るべさ〜とイイ大人の同級生たちと初めて乗りました。

この看板が観覧車のノルベサから見えたのが印象に残っていたのです。








IMG_3258.jpg




狸小路をぶらぶら歩いていて見つけた

大好きなアンティークのお店、、

旅先でこういう所を見つけちゃうとわくドキします。

そりゃ入りますよね〜♪



IMG_3256.jpg



古美術など色んな店舗が入っていましたが、やっぱりレトロなドールたちに

目がいってしまうんです。






IMG_3257.jpg






IMG_3244_20151116110831284.jpg




宿泊先のホテルのすぐ近くの二条市場、、

朝から活気がありました。




IMG_3250_20151116110832ae4.jpg

IMG_3248_20151116133500008.jpg



北海道といえば、、鮭〜&蟹〜♪



IMG_3238_20151116110830efd.jpg




朝、ひんやり空気の中、テレビ塔までお散歩しました。

展望台の時間にはまだ早過ぎて、登れなかったので残念!

札幌、、ススキノの夜の雰囲気も面白そうでしたので

次回、また来たいな〜と思います!




IMG_3328.jpg




さてさて、何がなんでも行かねばならないイベントです。

ドールワールド・リミテッド 2015 12時〜17時(入場無料)

12月6日(日)都立産業貿易センター台東館(浅草)

今年の締めのドールイベントです〜。








IMG_3326.jpg




東京の街もクリスマスツリーがたくさん、、♪♪♪〜

ブーツを履いて、わくドキしにお出かけしましょう〜♪





タミー






いつもご覧くださり、拍手もありがとうございます。
よろしかったらよろしくです。↓


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログ バービーへ
にほんブログ村








ブライスコンベンションファンミーティング in 札幌〜♪




IMG_3304.jpg




11月8日(日)に札幌で行われるファンミーティングに参加して参りました。

お連れのブライスは迷いに迷いこの個性異なる3体です。

ブラック&vinさんブルネット、、

そして真ん中は今年7月にやって来た@naiさんフルカスタムの白ネコちゃんです〜♪

画像多いですがダイジェストに参ります!





IMG_3192.jpg



今回札幌でのファンミーティングではスタッフさんとして、大変ご活躍してくださり

お世話になったyupiさんが何と新千歳空港まで車で迎えに来てくださったのです。

そして、千歳市の蘭越にあるステキな MEON 農苑 のガーデンカフェに

連れて行って頂き、yupiさんお連れのマイメロさんと一緒にランチしました。

目の前は鳥がやって来たりと早くも北海道の大農苑が広がっています。




IMG_3209.jpg



紅葉スタイルのvinブルネット、、

北海道は寒いよ〜と脅かされてたので、裏起毛タイツやヒートテックを着込んで来ましたが

気温は5度〜7度でもそれほど寒く感じませんでした、、




IMG_3206.jpg



秋枯れの広大な森の中、北海道の冷たい空気はむしろヒンヤリと気持ち良かったのです。

この後、えぞリスの姿も見て感動しました!

自然の中、ゆったりとまったりと贅沢な時間のランチタイムでした。




IMG_3215_20151110112841e6a.jpg




ランチの後は車で札幌市内に入り、サッポロファクトリー内のツリーをご案内してくださいました。





IMG_3212_201511101032125d0.jpg



すっかりクリスマス仕様のファクトリー内、、




IMG_3217.jpg








IMG_3294.jpg




夕暮れ近づく中、宿泊する創成川のほとりのホテルまで送ってくださいました。

yupiさん、初日からありがとうございました。





IMG_3263_20151110103215d02.jpg





ミディたちも連れて来たのです。紅葉も終わる中、近くの公園で。




IMG_3239.jpg




4年ぶりの札幌です。

ホテルはすすきの〜狸小路〜二条市場〜テレビ塔〜時計台〜大通公園までと

てくてく歩けちゃう便利な場所で、翌日は殆ど歩いて廻りました。

北海道は色々と旅行しましたが、札幌市内って良く知りませんでしたが

碁盤目状になっていて解りやすい街なんですね!







IMG_3229.jpg




こちらは地下鉄西18丁目にある同級生の友人が昨年11月にオープンした

SNOWMAN'S cafe『スノーマンズ・カフェ』

祝1周年という事でおじゃまして来ました。

古くてボロボロの店舗を店主自らリノベートしたお店です。





IMG_3234.jpg




ドッグ・アクセサリーもオーナー手作りのグッズのブランドなんです。

オシャレな首輪がたくさん。店内にて販売しています。





IMG_3225.jpg



オーナー自慢のブラックカレーに焼いたリンゴの形のアップルパイなど

全てこだわりある手作りのカフェです。





IMG_3224.jpg




ふう〜札幌に来たらやっぱりサッポロ黒ラベルよね〜♪

ビールやカクテルまで揃えた15名ほど入店出来て

カウンターも設置の明るく50年代の香り溢れる可愛いcafeです。

ブライスオフ会などで撮影も出来る可愛いスポットもたくさん!

札幌にお住まいの皆さんぜひ、ブライス持って遊びに行ってみてくださいね〜♪





IMG_3272.jpg





11月8日(日)いよいよ中島公園にある、レンタルスペース

よりどこ オノベカさんでのブライスコンファンミーティングin札幌の開催の日です。

あいにく小雨の中でしたが、たくさんの皆さんが集まってくださいました。




IMG_3278.jpg




こちらがブラコンオーガナイザーでもあるMさんオーダーのブライスコンのメインイメージの

イラストの実物ブライスは@naiさんカスタムのブライスです。

すんごくキレイでキュート♡




IMG_3271.jpg



そしてそして可愛いブライスさんたちが色々集まりました!

個性あふれるカスタムブライスさんも〜♪



IMG_3283.jpg



円陣組んだり、、




IMG_3275.jpg



札幌のスタッフさんでもあったアール♪リアンさんの手作りの

ブラコンのイラスト入りのTシャツにお着替えしたりと

わいわいと楽しまれました。





IMG_3287.jpg



そしてモモリータさんの付け衿のWS〜♪

こちらのオノべカさんはいくつものステキなスペースがあり

このお部屋も北海道ならではの大型ストーブもあって暖かいお部屋です。





IMG_3281.jpg



小学生のお子さんまで参加してくださいましたよ〜。





IMG_3268.jpg




そしてそしてメインでもあるお楽しみのラッフルの時間がせまって来ました。

たくさんの作家さんから寄せられたドレスセットやニット帽などの数々の賞品です。

皆さん全員にくばられたグッディバッグの中にラッフルチケットが入っていて

賞品のNo.が当たればステキラッフルが頂けちゃうんです!








IMG_3290.jpg



ワタシ、、、なんとなんとマキ◎マキさんのブライス1体丸ごと入っちゃう

ドールケースを当ててしまいました〜!わ〜お!ホントにイーの?




IMG_3288.jpg




ラッフル抽選会が終わり3時間の楽しい時間ってあっと言う間なんですね、、、。

ファンミーティングも終盤を迎え、皆さんをお送りした後

モモリータさん、そしてブラコンオーガナイザーのHさん、Mさん、yupiさんと5名でMさんの案内で

狸小路の炙り茶屋で北海道名物とくれば海鮮丼、その名も「 丼ガバチョ 」で打ち上げを〜。

皆さんお疲れさまでした!




IMG_3297.jpg



あっと言う間の時間でしたが恋の街札幌〜♡

美味しいものやステキなお店や景色に恋して、また来年も来たいなあ〜と

帰りの新千歳空港ではやっぱり味噌バタコーンの札幌ラーメンを頂き

名残惜しみながら新千歳空港を後にしたのです。

ブライスコンファンミーティングin札幌でお会いした皆さん

楽しい時間をありがとうございました〜Love 札幌〜♡









タミー






いつもご覧くださり、拍手もありがとうございます。
よろしかったらよろしくです。↓


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログ バービーへ
にほんブログ村







ハロウィンの後はクリスマスカラーで〜♪


今年のハロウィン、、仮装もグ〜ンとヒートアップして渋谷の街はえらい事になったようです、、。

祭りの後の静まり返った休日ですが、またもや今年の次の大イベントが、、




IMG_3157.jpg



オレンジから赤に、、

深紅のカーデにミンクのファーでクリスマス仕様に、、




IMG_3156_20151103124029775.jpg



オーガンジースカート内、ポインセチアと天使のチャームを入れて、、

パールも忘れずに。





IMG_3162.jpg



Kさまより編み編みニットのフルオーダー頂きました。

カラフル原色で鮮やかにしてみました。

若い頃、、山本寛斎が大好きでこんな原色を好んで着ていました。

今もビビットカラー大好きです。






IMG_3152.jpg



真っ赤なお花の刺繍にゴールドボールを散りばめてクリスマスカラーに。




IMG_3160.jpg








IMG_3168.jpg



キラキララメセットも緑のラメスカートを、、




IMG_3170.jpg




妖精たちにはビビットなオペラピンクのヘッドチーフを、、






IMG_3172.jpg








IMG_3185.jpg




スピカさんに5点追加納品致しました。

今年のクリスマスはキラッキラにきらめいて〜♪




IMG_3182.jpg




いよいよブライスコンファンミーティング in 札幌が11月8日に開催されます。

参加者の人数がはるかに上回り35名になったそうです。

皆さんと皆さんのブライス達とお会いする事をとても楽しみにしています。

サッポロファクトリーの大きなクリスマスツリーが昨日ライトアップされたとか、、、

冬の札幌は初めてなので、街中のイルミネーションがとても楽しみです〜♪

参加者の皆さん、そしてブラコンin札幌のスタッフの皆さまよろしくお願い致します!





タミー






いつもご覧くださり、拍手もありがとうございます。
よろしかったらよろしくです。↓


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログ バービーへ
にほんブログ村
















プロフィール

タミー

Author:タミー
こんにちは。
当ブログへようこそ。

人形が大好きです。
主にアンティークビスクや
ヴィンテージバービー等
レトロな人形が好きです。

子供の頃から集めている
人形は私の宝物。

そんな人形たちのお洋服を
作っています。
ドールショウ、他イベントなどで販売しています。

最近はブライスも
仲間入りしました。

当ブログはリンクフリーです。
私も遊びに行きますね。
どうぞよろしく!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR