女子会はたこ焼きパーティー〜♪


IMG_5846.jpg




先日、ドル友さんのおウチで女子会して来ました。

オードブルはドル友さん手作りのカプレーゼ

つやつやトマトの赤と緑のクリスマスカラーです。






IMG_5848.jpg




皆さんのお連れのドールたち、、

寒〜いこの日は皆さん、何故か一斉にニットを着せて来たのです。


新しいブライス、、ハデハデなツインズデヴィ様たちを拝見出来ました。

色髪もワインカラーでまつ毛もパープルが華やか〜!





IMG_5852.jpg




女子会主催者ドル友さんのサリーライスのクレオさんに

フルパンカスタムのマコちゃんはノースリニットにパンツスタイルで。

でもでも主催者さんがカセットコンロにたこ焼き16個プレートで

何度も焼いてくれたのに、たこ焼き画像が1枚もナシで残念!

焼き工程はすごく面白かったのです、、。




IMG_5861.jpg



クリスマス仕様のドールハウスは主催者さんが

この日の為に速攻作ってくれた手作りなんです。




IMG_5859.jpg



小さな棚には色んな小物が楽しくて、色んなアイデアが満載です。

ウチにもあるドールサイズの藤の椅子にアニマル柄の布で覆えば

ゴージャスな冬のソファの出来上がりなんですよ〜♪





IMG_5857.jpg



紅ショウガにあげ玉、キャベツ入り、、

カリッと香ばしく中身はとろ〜りとジューシーなたこ焼きは

青のりとおかかを振りかけ、ソースとマヨのコラボで熱々焼きたてで

それはそれは美味しくて冬のパーティに最高でした。

主催者さま、ごちそう様でした。

具材はあさりや牡蠣やベーコン、チーズを入れてもGoodで次回のお楽しみに!







IMG_5863.jpg





FMからはクリスマスソングが流れて来ています♪

赤毛たちに赤系ニットスーツ着せてみました。




IMG_5842.jpg




家の前の公園もしんしんと冷え込んで落ち葉がたくさん舞い降りてます。

アメジストセージをのこの色を見ると

気持ちがシャキーンと引き締まるのです。




IMG_5866.jpg




11月も終わります。

木枯らし吹く季節、、インフルも流行し始めたとか、、

お家でも外でもどうぞ暖かくして過ごしてくださいませ★






タミー






いつもご覧くださり、拍手もありがとうございます。
よろしかったらよろしくです。↓


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログ バービーへ
にほんブログ村


クラシックなクローシェカラーを編んでみました★

IMG_5795_2016120523012070f.jpg





ドールサイズのクローシェカラーを極細ウールで編んでみました。

@naiさんフルカスタムの白ネコさんに付けてみました。

ノースリワンピに合わせたら可愛いです。



IMG_5792_20161205225527556.jpg





久々にシンディちゃんを出してみました。

カットソーとミニスカートにライムグリーンの

クローシェカラーを付けてみました。





IMG_5791_20161205225534269.jpg









IMG_5793_201612052255323c1.jpg




ワンピースのシンディちゃんはピンク色を

イギリスのタミーちゃんと呼ばれるシンディちゃん達

この子達はSad faceと呼ばれる淋しげなお顔のシンディちゃんです。

可愛いです♡







IMG_5805_201612052255310c0.jpg



ムッシュZの紅欄(クラン)にはオトナっぽいからし色を、、、

まさに髪の色と同様、紅葉カラーなので

早速、前の公園に紅葉狩りに出かけたのです。




IMG_5808.jpg





合わせてヒョウ柄パンツも作ってみました。





IMG_5818.jpg



8等身はどんなポージングも決まります!




IMG_5836.jpg




来月は12月、、沙紗(シャサ)にはクリスマスカラーの赤を、、



IMG_5829_2016120523011835f.jpg







街路樹も秋色に色づいてます。

イチョウの黄色はまだまだこれからが見頃ですね。

紅葉、真っ盛りの11月です、、、。





タミー






いつもご覧くださり、拍手もありがとうございます。
よろしかったらよろしくです。↓


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログ バービーへ
にほんブログ村


タッチング・レースを学び中〜♪

IMG_5734.jpg




月1でレース編み教室に通っているのです。

今はタッチング・レースを習っているのですが

これが至難の業で何度放り投げてしまいたいと思ったことか、、





IMG_5710.jpg




この小さなシャトルと呼ばれる舟形の糸巻きを右手に持ち

左手の指に糸をかけてくぐらせ、リズミカルに引き合い

表目と裏目で結んで行くのですが、3度お教室に通い

このリング編みをこうして3個つなげるまで悪戦苦闘

2時間以上かかり、泣き入りました。やれやれ、、

手取り足取り根気よく教えてくださる先生も、本当にお疲れさまなのです、、。






IMG_5717.jpg





先生方にお借りしているタッチング・レースのモチーフの見本です。

タッチング・レースとは18世紀にアイルランドで始められ

19世紀にはヨーロッパで作られた

伝統的な美しい繊細なレース編みなのです。






IMG_5719.jpg




左、私のイニシャルのSとMのモチーフは先生に頂きました。

このようなモチーフを習得するまでには、まだまだ時間もかかります、、汗、、。

伝統のレース編みとはいえ、アイルランドの人は良くこんなものを生み出したものですよね、、。




IMG_5731.jpg




こんな風にアンティーク・ビスクドールのボネにしても可愛いです。

こちらも、もちろん先生のお見本です。




IMG_5726.jpg








IMG_5723.jpg





そしてそしてこのクリスマスツリーのタッチング・レースは

先生からのプレゼント!

より細い40番の白いレース糸で編んでくださいました。

まさに神業の逸品であります。





IMG_5714.jpg



早速、額に入れて飾ってみました。

今年のクリスマスの豪華な飾りとなりました。





IMG_5739.jpg



ムッシュZたちもご満悦〜。




IMG_5743.jpg




紅葉狩りもこれからなのに、まだ早いのですが

クリスマス仕様の赤いセーターも着せてみました★









タミー






いつもご覧くださり、拍手もありがとうございます。
よろしかったらよろしくです。↓


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログ バービーへ
にほんブログ村

秋、、暖か毛糸はローズ系〜ムラサキが好き!

IMG_5678.jpg



急に冷え込んだ11月、、

すっきりと晴れた秋晴れですが、暦のすすむ早さにビックリです。

今年も残りふた月となりました。





IMG_5482.jpg



ドール達にも衣替えして

ドール用の小タンスからニットを出して着せてあげました。




IMG_5483.jpg



同じ金髪スケデさんにもぽんぽんカーデに

織り生地のミニスカートを合わせて。




IMG_5667.jpg



妖精にも編み込みセーターにデニム地の紫パンツを、、、




IMG_5668.jpg



ピンクまつ毛にムラサキとベージュの付けマを乗せて




IMG_5670.jpg



赤ムラサキのお花がひとつ付いた

ヴィンテージバービーのバッグを持ってお出かけです。






IMG_5676.jpg




自分の衣替えもやりました。昔色々編んだニットも出してみました。

モヘア糸ピンクやオレンジにラメ糸をランダムにガーター編みしたロングベスト

ずっとタンスに眠っていたので今年は着てみよう。





IMG_5684.jpg




手芸作家の下田直子さんが大好きで、本を沢山持っています。

ニット本の中のこの色合いにビビッと来て

昔々編んだカラフルベスト

黒いタートルセーターに合わせて今年も着ています。





IMG_5662.jpg




この紫色のお花はベルベットみたいなアメジストセージ、、

家の前の公園に束になってあちこちに咲いています。

毎日きれいだな〜と思いながら眺めているのです。

ムラサキシキブやホトトギスや可愛いムラサキ色の

小菊なども咲いています。





IMG_5491.jpg




おまけ。きれいなローズ色に魅かれて、、、

銀座資生堂のビビットなバラのオブジェはたくさんの口紅の集大成です。

手荒れも気になって来たし、新しいハンドクリームを買わなきゃ。

女の指先は命ですもんね!






タミー






いつもご覧くださり、拍手もありがとうございます。
よろしかったらよろしくです。↓


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログ バービーへ
にほんブログ村
プロフィール

タミー

Author:タミー
こんにちは。
当ブログへようこそ。

人形が大好きです。
主にアンティークビスクや
ヴィンテージバービー等
レトロな人形が好きです。

子供の頃から集めている
人形は私の宝物。

そんな人形たちのお洋服を
作っています。
ドールショウ、他イベントなどで販売しています。

最近はブライスも
仲間入りしました。

当ブログはリンクフリーです。
私も遊びに行きますね。
どうぞよろしく!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR