ケナーブライス&アンティークドール〜♪

ブライスに出会いブライスを集め4年ですが、その前はアンティークビスクドールも
集めていました。

ほとんどがオークションや骨董市で購入しました。



IMGP8484.jpg




このドールは2009年にやって来ました。

ミレットサイズ(27センチ)
ドイツのArmond Marseile Flordora
アーモンド マルセル フローラドーラです。

年代は1900~1910年代

ビスクヘッド、9ピースウッドボディ(ストリートリスト)
スリープグラスアイ、茶目、オープンマウスに丸い4枚歯を持ってます。




IMGP8490.jpg



実はこのドールはオークションのアンティークドレスのモデルさんでした。

いつも可愛いお洋服で登場するたびに、お洋服よりこのドールに釘付けで
可愛いな、欲しいなと思って居た所、ある日このドールが出品されていたのを
見逃さず、めでたく落札出来たのでした。
それはそれはうれしゅうございましたよ〜。




IMGP8482.jpg




ジャーマン生まれなのに陽気なイタリア娘のような
スウィートな表情にやられました!




IMGP8491.jpg



ドレスはこの白いアンティーク使用のコットンローン製
下着はアンティークを付けてました。

ウイッグもこのイギリス製の現代物のブロンド人毛ウイッグです。

麦わらは後から手持ちの帽子に、お花を付けてあげたものです。
この白いドレスに似合っています。

オパールのネックレス(片方無くしたピアス)も付けてあげました。
いやホントは珊瑚のネックレス付で来たのに探しても見当たらないんですよ、、汗




IMGP8489.jpg




ケナー赤毛と並ぶとこんな感じ。

ケナーブライスより70年以上前に生まれました。
という事は今から110年ほど前に作られたという事ですよ〜。

ワタシが生まれる、ずっとずっと前からこの世に存在していたんです。
日本は明治の時代かな、、改めて思うと凄い〜歴史感じます。




IMGP8475.jpg




2009年にやって来てその春
赤毛人毛ウイッグを揃え、靴も靴下も揃えこのドレスも縫ってあげました。

ビスク用のウイッグや靴、靴下なども色々あると楽しく遊べます。


IMGP8479.jpg




ブライスと並べると、腕も足もブッといけど可愛いです。

ご縁があってこのケナーもアンティークもはるか海を超えて
来てくれたなんてとてもロマンを感じます〜♪




IMGP8480.jpg



この後、この子と同サイズのアンティークや小さいミニョネットの子を
集め始める事になり、今もアンティークドールに魅了されているのです。

来週はドルフェスもあるし、又色んなドールを見に探しに行くのが楽しみです♡

アンティークドールは専門店や人形本などで、色々知識を得ながら
好みの顔やモールドや大きさなどが解ってくるととても楽しいです。

色んなジャンルのドールとコラボさせ、これからも
少しずつご紹介して行きますね。ドール活LOVE〜〜♥




タミー




いつもご覧くださり、拍手もありがとうございます。
よろしかったらよろしくです。↓


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログ バービーへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

なんと!∑o(*'o'*)o
この子のウィッグ、人毛なんですか!?

ビスクドールちゃんにはブライスとはまた違った趣がありますねd(*´∀`*)b
その作られた時代の歴史背景から見ても興味深いです^m^

No title

RE:史歩さん

ハイ。Human Hair100%です。
アンティークのドールは人毛かモヘアのウイッグが
殆どなのです。

ですよね。プラスチック製とビスク製は趣違いますが
それぞれにドールの持ち味があるのでドール道は
やめられないのですよ〜♪
プロフィール

タミー

Author:タミー
こんにちは。
当ブログへようこそ。

人形が大好きです。
主にアンティークビスクや
ヴィンテージバービー等
レトロな人形が好きです。

子供の頃から集めている
人形は私の宝物。

そんな人形たちのお洋服を
作っています。
ドールショウ、他イベントなどで販売しています。

最近はブライスも
仲間入りしました。

当ブログはリンクフリーです。
私も遊びに行きますね。
どうぞよろしく!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR