信州〜in モンド × 2 ★ part1

8月1日〜母と弟と信州へお墓参りに行って参りました。

母の故郷、長野県伊那市、、素朴な街です。



IMGP9058_20140806175205c86.jpg


祖父母が眠る常円寺、、、




IMGP9061_20140806175206e05.jpg


見晴らしの良い高台にあります。

お寺は小学校が隣接しています。子どもの頃、夏休みに来て良く遊びました。



IMGP9063_20140806175207bd9.jpg




IMGP9075.jpg



母の実家は伊那市中心街にある時計、メガネ、宝石の
小さなお店を営んでいます。今は三代目。

無口な祖父は飾り職人で、指輪を作っていました。
小さい頃から遊びに来る時は、手仕事をする祖父の仕事姿を見て来ました。

祖母は和裁を教えていました。



IMGP9070_20140806175211149.jpg



この日は第42回伊那祭りが開催



IMGP9072.jpg


1年に一度のお祭りです。午後4時から8時まで中心街を老若男女が
踊りまくるにぎやかなパレードが続きました。

出店もたくさん。
従兄弟はから揚げ売り担当で、弟とビール片手に応援に行きました。
翌日は天竜川にて花火大会がありました。


IMGP9076.jpg


夏祭りはオトナになっても楽しい〜!



IMGP9068_20140806175209347.jpg



お墓参りの後、市内をぶらぶらしていたら何とブライスがいるお店発見!おおっ!
ブライダルレンタル衣装のお店『 Yazawa 』
早速入ってお話を聞きました。

こちらではブライスがイメージモデルのブランド
DOLLY B ・「ブライス」と言うオーダーによるウエディングドレスを
作っているそうです。

ちなみに右側の白いドレス、お値段 2万円だそう。
モンちゃんと一緒に撮って来ました〜♪



IMGP9089.jpg


翌日、伊那市を後にして父が眠る松本市へ入りました。


此処にもピンクの蓮のお花、、、
住職の奥さまが植えられたそうですが、蓮はなかなか難しいそうです。

蓮の花は匂いがあると言われ嗅いでみました。
今までに嗅いだ事のない、たとえようのない何とも良い匂い、、。

蓮の花を見かけたらぜひ嗅いでみてください、、。




IMGP9086.jpg



松本市生蓮寺、、





IMGP9096.jpg


松本を後にして、信州新町に入り、信州不動温泉さぎり荘に着きました。

信州は夏の日差しは強いですが、やはりとても涼しい。



IMGP9095.jpg


黒毛和羊、サフォークを頂けるお宿です。



IMGP9101.jpg


上高地を水源とする犀川のほとりにたたずむ

静かな静かな宿。



IMGP9098.jpg



早朝、母と犀川と庭園を散歩しました。
夏の花の間を黄色い蝶々がひらひら舞っていました。

足下には朝露に濡れた草の間を、コオロギや小さなバッタが姿を
現し始めます。



IMGP9097.jpg


草いきれのこもる草原、、

夏の匂い、、、




次回善光寺、松本城に続きます、、。







タミー



いつもご覧くださり、拍手もありがとうございます。
よろしかったらよろしくです。↓


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログ バービーへ
にほんブログ村








スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

初めまして(≧∇≦)私、シラカバの幹と申します。
タミーさん、長野県にいらしていたのですね!(しかも松本!)
うわー((((;゚Д゚)))))))
ひと目だけでもモンドリアン×2にお会いしたかったです(>_<)
次回の善光寺・松本城編も楽しみにしています(*^^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

子供から大人までの夏休み満喫って感じですね!!!(≧∇≦)b
夏祭り~~、お墓参り、グルメ、温泉、大自然~~~!!!!

モンちゃん達も楽しそうです。
いい表情してるなぁ~~~!!!( ^▽^)

そしてタミーさんが器用なのは遺伝なのですね!!!(≧∇≦)b

No title

旅のお供にブライス☆、いいですね~ヽ(^o^)丿

予期せぬ場所にブライスがいるのを見かけると、
自分はすんごく嬉しくなってテンションが上がります^m^
ウエディングドレス可愛いですね♡

そしてお出かけ双子モンちゃん可愛すぎです♡
ミニ丈からのぞく太ももがたまりません←

善光寺、松本城編も楽しみにしてます(*^^)v

No title

RE:シラカバの幹さん

初めまして、こんばんは!
信州は両親の故郷でもあるのでお墓参りに
年に1度は参ります。

温泉にお蕎麦に歴史ある街、松本も大好きですよ〜!
シラカバの幹さんも多肉植物お好きなのですね。
ワタシも好きで育てています〜♪

モンドと一緒に善光寺〜松本城まで行って来ましたのでお楽しみに〜!

No title

RE:拍手コメMさん

はじめまして。こんばんは!
拍手コメントをありがとうございました。
Mさんも伊那市をご存知だったのですね!
母の実家があるので子どもの頃からいつも遊びに来てました。
伊那は大好きです。

伊那祭り、、来年もブライス連れて行きますので
ぜひ、ご一緒致しましょう〜♪

No title

RE:鍵コメさん

ハ〜イ!帰って参りました!
夏休みは毎年お墓参りです。田舎はやっぱりリフレッシュ出来て良いですよね。

モンド達、お寺や田舎にすっかり馴染んでますよね!
さすがにアメリカ生まれのドール、物怖じしませんね。

お盆にはやっぱり蓮ですよね。
今年はホントに蓮の花ずいぶん見ました。
夏休みの絵日記、、懐かしいです〜小学生に戻りたい、、笑
信州の夏を感じて頂けてうれしいです〜♪

No title

RE:羊さん

はい。夏休みはモンドたちと満喫して来ました。
もう、モンドのツインズ撮影は慣れっこになってしまい
ササッと出してササッと早業です。
でも、もっとポーズを研究しなくては〜。

そうですね、手仕事は好きなので
わずかでもDNAを頂いてるとしたら
嬉しいことですね〜♪

No title

RE:史歩さん

もう、この夏の旅のお供は軽いモンド達に決まりです。

そうなんですよ〜ええっ!何で此処にブライスが〜って、、。
しっかり撮影もして来ちゃって、旅の恥はかき捨てですね〜笑

いや、双子服があんまり無いんで困りました。
靴も何とかあり合わせです。
浴衣も1枚しかないし、、汗

善光寺〜松本編もどうぞ見てやってくださいませ〜。

プロフィール

タミー

Author:タミー
こんにちは。
当ブログへようこそ。

人形が大好きです。
主にアンティークビスクや
ヴィンテージバービー等
レトロな人形が好きです。

子供の頃から集めている
人形は私の宝物。

そんな人形たちのお洋服を
作っています。
ドールショウ、他イベントなどで販売しています。

最近はブライスも
仲間入りしました。

当ブログはリンクフリーです。
私も遊びに行きますね。
どうぞよろしく!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR