善光寺〜松本城 in モンド × 2 ★ part2

〜信州旅行part 1に続きます。

長野県信州新町、さぎり荘を後にして此処まで来たなら善光寺をお参りしようと
急遽車を走らせ約40分、、

善光寺に到着。



IMGP9105.jpg


国宝でもある本堂は宝永4年(1704年)の再建です。




IMGP9111.jpg



善光寺、、

約1400年の長きにわたり、民衆の心の拠り所として

深く信仰を得て来ました。


IMGP9119.jpg


宗派も男女も身分も問わず

参拝する人すべてに極楽往生を約束するお寺なんです。

アメリカ人のアタシもお参りできま〜す!




IMGP9114.jpg



善光寺といえばお戒壇巡り、、、です。

この本堂の下にある本尊の阿弥陀如来が安置されている真っ暗な中に入り

『 極楽の錠前 』に触れて来ると、極楽浄土のお約束を頂けると言われます。




IMGP9115.jpg


前に訪れた時、このお戒壇巡りして来ました。

真っ暗な中、、、恐かったのでもうイイです、、、

というのは真っ暗闇の中、歩いてる途中、混雑のせいか前がストップしちゃって
何とその場所でしばらくそのまま立ってたんですよ〜〜この恐さったら、、汗、、

でもでも、その後しっかりと『 極楽の錠 』に触って参りましたので
きっと、極楽浄土に行けますよね、、。



IMGP9125.jpg





IMGP9126.jpg


春風や、牛に引かれて善光寺、、





IMGP9108.jpg



遠くとも一度は詣れ善光寺、、、




以上、善光寺でした。


IMGP9142.jpg



善光寺を後に車で約1時間

再び、松本入りです。




IMGP9148.jpg


ここからは母、弟と3人別行動をとり、私はモンド×2と共に

ホテルのレンタサイクルで、江戸初期に建造された天守、、松本城に。

松本は400年に及ぶ城下町です。





IMGP9144.jpg


今日の松本は暑いね、、、

少し休もう、、。



IMGP9146.jpg







IMGP9152.jpg



赤と黒、、おおっ!まさにスタンダール〜♪(未だ読んでません)



IMGP9158.jpg


お昼、松本城の周辺にある、女鳥羽側沿いの縄手(ナワテ)通りの

素朴な老舗蕎麦や弁天で信州蕎麦、もりそばを頂きました。

最後にそばつゆとともに、飲み干したそば湯もとても美味でございました。

ナワテ通り、レトロな雰囲気で50店ほどのお土産店や民芸品
オシャレな焼きたてパンを頂けるカフェテラスなどがあって
ぶらぶらとそぞろ歩きするのも楽しいです。




IMGP9161.jpg



女鳥羽川を渡った南側には中町通り、、

白と黒の土蔵造りの家が立ち並び、民芸、工芸、古美術、骨董のお店が並びます。
老舗のお菓子屋さん、漬け物屋もあります。

松本に来たら必ず歩く縄手通りと中町です。

この日は松本も暑くて、かんかん照リの中、お城ばかりで他の写真が
撮れなかったのですが、他にも色々ステキな名所があります。

ぜひ、松本に行かれましたら訪れてみてくださいませ。



IMGP9166.jpg



諏訪湖に来ましたよ〜♪

帰りの諏訪インターで、、
諏訪湖は小学生の時、白鳥の遊覧船に祖父と姉妹で乗りました。

オトナになっても又乗ってみたい、、。



IMGP9197.jpg


アナタたち、ずいぶんとお楽しみのご様子ね。

来年はアタクシも信州〜お寺巡りに行くわよ〜♪




2014盛夏、、信州レポでした!

おつき合いくださりありがとうございました。




タミー



いつもご覧くださり、拍手もありがとうございます。
よろしかったらよろしくです。↓


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログ バービーへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

「信州」という言葉にびくっと反応しちゃいます。

松本城、近いのに全然行ってなくて、5月になんと40年ぶりで行って来ました。
善光寺もしばらくご無沙汰しています。秋になったら行って見たくなりました。
楽しいレポ有難うございました。

では、来年の伊那祭りで。 (ほんとですか・・・)

初めまして。来月長野に旅行予定なので参考にさせてもらいまーす。

私もブライスを連れて行くつもりです🎶

どの娘を連れて行こうか今からワクワクです。

お邪魔しました(๑´`๑)♡

No title

「牛に引かれて善光寺参り」を、
善光寺は牛車に轢かれるほどにぎわっている
という意味だと思っていたという友人がいます(*≧m≦*)ププ
とりあえず、蕎麦とかおやきとか食べたくなりますよね!!(≧∇≦)b

モンちゃん達もエンジョイしていていいなぁ~~~( ^▽^)

No title

何度も何度も言ってしまいますが、
双子ちゃんってほんと可愛すぎですねヽ(^o^)丿♡

・・・自分もいつか誰かで双子を実現したいです・・・
(実現したい双子が多すぎて選べない(>_<))

松本城、お空のコントラストと相まって、素晴らしく美しいですね(*^^)v

No title

RE:まコポんさん

信州は自然に囲まれていて、信州にお住まいされてるのは
ホントに羨ましいです。

まだまだ知らない温泉など行きたい場所ばかりです。

伊那祭り、今年は花火大会は見れませんでしたが
来年は2日連続で予定してますので、お近くですし
よろしかったらぜひ、ブライス連れてご一緒したいです〜♪

No title

RE:チーさん

初めまして、こんばんは、タミーです。
長野に行かれるのですね〜♪

本当に信州は良い所ばかりですので、どうぞ楽しんで来てください。
お寺巡りされるのなら善光寺と松本城、、おすすめですよ〜。

ブライスも連れて行くと楽しさ倍増ですよね!!

No title

ヤホー

タミーさんすごい!
お寺とモンちゃんのコラボですごい古い歌が頭にながれましたよー

♪あ~おい目をしたお人形は~アメリカ生まれのセ~ルロイド ってやつ

モンちゃんのレトロ感が昭和の歌になって伝わってきました(笑)

でもほんとオシャレな外国人姉妹が旅行に訪れてるって感じしますね

なんだか涼しげな感じが伝わって来ました!
信州いいな~♪

No title

RE:羊さん

牛に引かれて善光寺、、ええっ!ワタシも意味知らなかったです。
当日は本当に思いがけない事が縁で急に行く事になったのですよ。
うん。正しいお導きだと思います!

蕎麦におやきに野沢菜にわさび漬け、、、と来たら
ビールに焼酎ですよね〜♪

今度信州ブライスツアー、実現したいですね!


No title

RE:史歩さん

いや、いい加減モンド2も飽きられているかもですが
やっぱり双子は良いですネ!

史歩さんはスケデ2で行っちゃってください!
あ、vinツインズでもOKですよ〜〜笑

お天気には全て恵まれたのでお城も良い写真が
撮れました!青い空、、良かったなあ〜。

No title

RE:マシュマロ*さん

ヤッホー!!って信州のお山から叫びたいほど
信州LOVEなんです〜。

うんうん。この歌懐かしい〜
ホントにそう。モンちゃんに限らずブライスとお寺って
メチャ似合いますよね!
浅草に行った時もそう感じましたよ。
又皆で寺巡りなどぶらぶらツアー行きたいですネ!

夏は暑いから秋頃、企画致しましょう〜♪
ってもう、紅葉ですか、、早っ!笑

プロフィール

タミー

Author:タミー
こんにちは。
当ブログへようこそ。

人形が大好きです。
主にアンティークビスクや
ヴィンテージバービー等
レトロな人形が好きです。

子供の頃から集めている
人形は私の宝物。

そんな人形たちのお洋服を
作っています。
ドールショウ、他イベントなどで販売しています。

最近はブライスも
仲間入りしました。

当ブログはリンクフリーです。
私も遊びに行きますね。
どうぞよろしく!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR