ドールショウ前、ちょっと息抜き〜、、、♪

残暑です。夏の疲れ出ていませんか、、。
毎年この時期、、寝ても寝ても眠いです。、、。

気晴らしにドールや布の整理しました。



IMGP9400.jpg



昔作った布人形が出て来ましたよ〜。
中原淳一の人形の本を参考に作りました。20センチ
ちりめんで手縫い、、良くとってありましたよ。

辻村ジュサブローさんの作るちりめんのお人形が大好きで憧れて作ったもの。
個展も何回か行きました。

ジュサブローさんのアトリエは今も人形町にあります。
今はすっかり可愛いオネエ系?おじいちゃんになってしまいましたが
あの頃の個展にいらしていたジュサブローさん、ギラギラした凄みがあって
人を寄せ付けないオーラありました。

涼しくなったら又、人形町のアトリエに行きたい、、。
そして布のお人形も可愛いのを作りたい、、。
ちりめんや古布のストックがたくさんあるんです。汗、、




IMGP9405.jpg


こんなのも出て来ました、、。

前にクリスチャン・ラクロワのお店にチャームでバッグなどに付ける
15センチほどのラクロワのお洋服着たモードドールがあったんです。
ボディは布で髪は毛糸、とっても可愛くて価格は2万円。おおっ!

いくらラクロワのドールでも2万、、はとても買えない、、。
そこで作るしかない、と何度もお店に足を運び何とかお顔だけ刺繍して作りました。

で、数年、、いや思い出せないほど放置、、やれやれ。

モヘアでロングヘアにしてワンピ作って着せたら可愛いお人形になるはず、、
ブライスのお持たせにもなる、、

よし!ドルショ終えたら作ります、、。(←? )




IMGP9407.jpg




この生地はフランスの上質なコットン。

ケナーブライスのデフォ服のあのロング丈のワンピースを
作りたいと取っておいたんです。白い綿レースも揃えて。

このお花のプリントが可愛いくて、紺と黒地が上品。




IMGP9409.jpg




タミーちゃんとペパーちゃんにも、どうにか間に合えばこの生地で
お洋服作ってドールショウにも連れて行きたいと思います。

タミー&ペパーやスカーレット、カンナちゃんなど根強いファンの方も
遊びにいらっしゃるのです。




IMGP9410.jpg




ええ〜!!何ですって。




IMGP9412.jpg



ホントはアタクシのドレス生地なのよ〜。





今回ニットスーツは作ってません。又、1月にたくさん作ります。
カラフルなぽんぽんカーデなどストック分は持って行き展示販売致します。

ドールに着せたものは全て販売致しますので
追いはぎ、おおいに結構ですよ〜!

次回、★ Tammy mode ★シミュレーション最終画像UP致します。
どうぞよろしく!




タミー



いつもご覧くださり、拍手もありがとうございます。
よろしかったらよろしくです。↓


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログ バービーへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

素敵な布地ですね(//∇//)
どんなデザインのお洋服に生まれ変わるのか、
とっても気になります♪

布人形ちゃん、フォルムがいいですね♪ヽ(´▽`)/
お顔だけの子の顔も可愛いので、
完成される日が楽しみです(*≧∀≦*)

No title

RE:史歩さん

ドールに細かいプリント柄の生地の可愛いのって
なかなか見つからないんですがこの生地は
どのドールでも似合いそうですよね。

布ドールは、又大きいのも作りたい気満々ですよ〜♪

お店で売られていたラクロワのチャームドールは
こんなお顔で本当に可愛かったのです♡
このコたちも完成させてあげなければネ!


No title

布ドールもタミーちゃんもペッパーちゃんも可愛すぎ~~!!
私を萌え殺す気ですか!!!!

No title

RE:羊さん

こんな布ドールで萌えて頂けて嬉しいです〜♪
又作って行きたいと思いますのでぜひよろしくです。

そばかすペパーちゃん、可愛いよ♡
お迎えしておソロで遊びましょう〜!!!
プロフィール

タミー

Author:タミー
こんにちは。
当ブログへようこそ。

人形が大好きです。
主にアンティークビスクや
ヴィンテージバービー等
レトロな人形が好きです。

子供の頃から集めている
人形は私の宝物。

そんな人形たちのお洋服を
作っています。
ドールショウ、他イベントなどで販売しています。

最近はブライスも
仲間入りしました。

当ブログはリンクフリーです。
私も遊びに行きますね。
どうぞよろしく!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR