ヴィンテージ&レトロドール〜★

ドールカルチャー展も19日で終わりました。

見応えある大規模なドール展も初めてでしたので
とても楽しかったです。
時間があれば何回も行きたかったイベントでした。



昭和レトロなコーナーでは我が家にも同じドールたちがいるので
今更ですが、ご紹介します。

懐かしい小物入れなどもあります。




IMGP9730.jpg




少女の頃、こんなアルミのお弁当箱や鏡付きのおしゃれケースに
筆箱持ってました。下敷きもありましたネ。

当時のものはみ〜んな捨ててしまったか無くしてしまったので
大人になって新しく買い直しました。
全て新品です。




IMGP9728.jpg




上のピンクのプティケースです。
デッドストックです。

新品のまま、しまっておいてもしょうがないと思って
これからは、キッドル入れたりこんな風に使ってみたいと思います。

鏡が反射したため、フラッシュで撮影。






IMGP9741.jpg


そしてタミーちゃんとペパーちゃん、どちらもアメリカ製です。

この他、日本製のタミー&ペパーも何体か居ます。
当時のドールはみんな無くしてしまい、どれも大人になって集めたものです。

コレクションしたレトロなドールをずら〜りと並べて飾りたいのですが
このドール達にふさわしい、キャビネや場所も確保出来てません。
いや、所有してるドールを全種類飾るのは、物理的に不可能なのです、、。

普段はちょうど良いサイズの通気性も良い段ボールや
紙の丈夫な箱にパン一で立たせ、種類別に収納しています。

出して見たい時や、ドルショ等で必要な時に出し入れしています。
決して飾り過ぎず、ステキに見せる収納にするのが、今後の課題です、、汗。



IMGP9739.jpg


スカーレットちゃんとカンナちゃん。

スカーレットちゃんはもう1体いますが髪が少し短く切られ
右手の小指半分無し、、極道の妻状態?なんです、、笑

ジャンクですがお顔は同じくとても可愛いのです。



IMGP9748.jpg



レトロなドールは懐かしく可愛い。





IMGP9815.jpg



スージーサッドアイズとエメラルドウイッチ


このドールも知る人ぞ知る、60年〜70年代のヴィンテージなのに
ドールカルチャー展での出場はなくて残念、、

存在感も抜群だし、見たい会いたいと思うファンもきっといるはず、、、?



IMGP9816.jpg



どうぞ次回はアタシ達も呼んでください〜!!!





ドールカルチャー展、行かれた皆さんのブログで自分とは違った視点の
見落としたドールたち、こちらも興味深く楽しく、見せて頂きました。

見た事もない知らないドールや、新しく美しいドールもたくさん見ました。
ドールの種類も今やスゴイ事になっているんだなと驚きました。

ドール愛好家にはたまらないイベントだったので
又、ぜひ開催して欲しいと願います〜♪







タミー



いつもご覧くださり、拍手もありがとうございます。
よろしかったらよろしくです。↓


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログ バービーへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

こんばんは~☆
自分はドールカルチャー展に行ってから、
スカーレットちゃんがだいぶ気になってます
やはり可愛いですね~ヽ(^o^)丿♡

というかタミーさんちの小指が半分無いという子の、
人生に何があったのか気になります(笑)
極妻のような、、という表現に吹いちゃったじゃないですか!

No title

RE:こんばんは〜♪

スカーレット、あひる口がたまらん可愛さです。
髪もさらさらで扱いやすいのです。
どんなお洋服も着こなしてくれる着せ替え人形なので
もっと集めたいです〜♡

極道妻もなんとか小指お直しして遊んであげたいのです。
ボディだけでも入手出来たらと頑張りマス!

No title

可愛い子ちゃんがいっぱ~~~い!!!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
極妻スカーレットちゃんも見たいです!!!。゚(゚^∀^゚)゚。ギャーハッハッハッハッハッハハッハッハッハッハッハ !!

私はやっぱりお顔はタミーちゃんが一番好きだな~~(〃∇〃)
でも、サイズ的に遊びやすそうなのはペッパーちゃんかなぁ~~~
いつの日にか手に入れたいです!!ファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!!

No title

RE:羊さん

極道スカーレット、可愛いですよ〜
着モノ着せるとサマになります。www

ペッパーは羊邸に絶対似合うと思いますよ。3人位が可愛いですね♡
エメもいつの日かよろしくね!!
プロフィール

タミー

Author:タミー
こんにちは。
当ブログへようこそ。

人形が大好きです。
主にアンティークビスクや
ヴィンテージバービー等
レトロな人形が好きです。

子供の頃から集めている
人形は私の宝物。

そんな人形たちのお洋服を
作っています。
ドールショウ、他イベントなどで販売しています。

最近はブライスも
仲間入りしました。

当ブログはリンクフリーです。
私も遊びに行きますね。
どうぞよろしく!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR