にんぎょうちょうの人形市〜♪

IMGP9821.jpg


日本橋にんぎょうちょうの人形市、、、初めて行って来たのです。

人形町通りをはさんで両側に、57店のテントが並んでいました。
和、西洋人形、骨董、玩具、セルロイド人形、ほのぼのとした手作り人形
ぬいぐるみなどのお店でたくさんのお人形を見て来ました。


写真多いです。店名なしでダイジェストに参ります!


IMGP9766.jpg


江戸時代、歌舞伎小屋がたくさんあり、人形芝居も行われ
人形遣いがたくさん住んで居たのが人形町の名の由来なのだそうです。



IMGP9768.jpg


ちりめんや古布で作られています。


IMGP9769.jpg




IMGP9770.jpg


手作りのブローチ、、


IMGP9771.jpg




IMGP9776.jpg




IMGP9778.jpg




IMGP9780.jpg




IMGP9784.jpg




IMGP9783.jpg



明治17年の老舗京菓司店

寿堂、、、黄金芋が看板商品です。


IMGP9785.jpg


アンティークビスク、、、


IMGP9789.jpg


呑んベエの「わるねこ」


IMGP9786.jpg




IMGP9790.jpg




IMGP9791.jpg


お人形、小物、テーブル、イスにいたるまで
全て手作りなんですって、、凄い!


IMGP9794.jpg




IMGP9795.jpg




IMGP9800.jpg


人形町で唯一の寺院『大観音寺』

こちらでは毎年開催される『人形市』の際に人形供養の護摩法要が行われます。
もう使用しない雛人形や、手放さなければならない思い出が詰まったお人形達を
感謝の気持ちを込めて供養してあげられます。一体2千円〜



IMGP9797.jpg


まゆ玉で作られています。来年は羊年なんですね。



IMGP9798.jpg


毛糸と布の手作りお人形、、




IMGP9801.jpg





IMGP9802.jpg





IMGP9809.jpg


大正8年創業の老舗の喫茶店 「快生軒」

赤いソファがレトロです。



IMGP9810.jpg


来福亭、明治37年創業、フライものが美味しい昔ながらの洋食屋さん

その向こうには創業250年の親子丼の玉ひで
ランチ過ぎてもお客さんが並んでいました。

人形町には甘酒横町に並ぶ鯛焼の柳屋さん、重盛の人形焼きも有名ですが
他、情緒ある路地にたたずむ古くからあるお菓子屋さんパン屋さん、
日本食や洋食屋さん、おでん屋さんなどがたくさんあります。

老舗のお店を巡りながら、ぶらり歩くのも楽しいです。
人形町、、辻村ジュサブローさんのアトリエもありますよ〜♪



IMGP9820.jpg


今年のハロウィン、、

美魔女のエメを飾ります〜♪








タミー



いつもご覧くださり、拍手もありがとうございます。
よろしかったらよろしくです。↓


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログ バービーへ
にほんブログ村







コメントの投稿

Secret

No title

小さい布人形可愛いですね♪
予定が大丈夫な時は、来年こそ行ってみたいです(>_<)

ドールショウとは違った趣がありますね^m^

No title

RE:史歩さん

人形市、、お母さんやおばあちゃん達の手作り人形が多く
縁日みたいな雰囲気で楽しんで来ました。
小旅行した気分です。

人形市、毎年行ってみたいと思いました。
人形町は風情ある街だし、美味しいお店もたくさんですよ〜♪

No title

w(°o°)w おおっ!! こんな素敵なイベントが!!!
タミーさん行動的~~~!!!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

文化人形とか、セルロイド人形とかいいなぁ~~~!!!(〃∇〃)

No title

RE:羊さん

ブライスのお持たせにGoodな小さなお人形も
たくさんありましたよ〜。

こういう人形市があるのは知らなかったのですが
江戸情緒たっぷりの青空イベントは気持ち良いですね。
8月は「せともの市」もあるそうです。
プロフィール

タミー

Author:タミー
こんにちは。
当ブログへようこそ。

人形が大好きです。
主にアンティークビスクや
ヴィンテージバービー等
レトロな人形が好きです。

子供の頃から集めている
人形は私の宝物。

そんな人形たちのお洋服を
作っています。
ドールショウ、他イベントなどで販売しています。

最近はブライスも
仲間入りしました。

当ブログはリンクフリーです。
私も遊びに行きますね。
どうぞよろしく!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR