おひな祭りは日本人形とBlytheとお着物で〜♪

IMG_0754.jpg



明日、3月3日はおひな祭りなので本家スケデ(付けマ乗せ)にも

梅のお柄は正絹のお着物着せました。(帯揚げ忘れました、、汗)




IMG_0756.jpg



ツインズのおキモノ姿はめんこいです、、、





IMG_0794.jpg



初のモンド×2と金髪娘フォーショット!!!





IMG_0788.jpg



いつもはキャビネットの中で鎮座ましている
東光さんの昭和初期の日本人形を出してみました。

左側は姉、右は妹の姉妹。お顔が優しく柔らかく気に入ってます。
レトロなワンピースも似合いそうです。

家にある市松人形の本によると古来、人形は形代(かたしろ)と呼ばれ親は赤子の枕元に
人形をひとつ置き、その子が成長するまでの出会うであろう不幸や病を
その人形に形(肩)代わりさせたそう。
祖父母が孫に雛人形を送るのもその意だそうです。

大正時代末〜昭和初期にかけて、市松人形隆盛の時代には嫁入り道具として
娘に持たせ、嫁ぎ先で辛い事悲しい事があった時には、お人形には涙を見せ
愚痴を聞いてもらって頑張りなさいという親の願いでもあったそうです。

なるほど、、人形は誰かのために必要なんですね。
ワタシは子どもの頃から人形が大好きで人形がいると安心したのです。

今ではすっかり可愛いドールを見つけては、きりのない沼に落ちて困りますが
今後も自分のために買う人形が増えても、増えるほどにどんな禍いからも肩代わりして
守ってくれるとなればどんどん増やしてもOK〜って事なんですね、、、
妙に納得しました。いや、納得させましょう〜〜。笑





IMG_0769.jpg



この小さな市松さんはお着物ナシ、、。

この子にもまずは、お着物を、、、、、。

そしてモンドたちにも、、、、、汗





IMGP7200.jpg




こちらvinバービー達の自作の着物は2014、お正月に着せたもの、、

バービーの着物姿は貫禄ありマス。








IMG_0785.jpg




旅先で買った陶器のお雛セット、、
ブライスサイズにぴったり、今後はドール用にします。

寒かった2月も終わり3月の声を聞くとほっとしますね。
明日はこのままドール達と一緒に白酒でお祝いします〜♪
何だかワタシも着物を着たくなって来ましたよ〜、、、。

乙女?に生まれて本当にヨカッタ!!!






タミー



いつもご覧くださり、拍手もありがとうございます。
よろしかったらよろしくです。↓


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログ バービーへ
にほんブログ村









スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

双子シリーズいいですね!!(≧∇≦)b
なにげにモンちゃんもペアルックだし!!!(≧∇≦)b

バービーの着物も姐さんっぽくて素敵です!!!(〃∇〃)
黒髪misakiさんにもぜひ!!!

No title

ぎゃあ♡、めっさ可愛いですヽ(^o^)丿♡
ツインズが2組(V)o¥o(V)←市松ちゃんを入れると3組?

・・・そしてその奥に映る、キャビネットの住人達が非常に気になりますです、私。
ビスクちゃんたちの専用居住空間ですか?^m^

バービーさんたちの着物姿も艶やかですね(*^^)

No title

RE:羊さん

双子シリーズは今後も色々と増やしてみたいです〜♪
お着物も数を揃えなきゃですよね、、、汗

着物はドール別にサイズ合わせなくてもOKかなと、、
バービー着物はmisakiやmomokoにも合うと思います。

No title

RE:史歩さん

キャビネの中は、ビスクとおちびドール専用なのです。
ビスクの双子も揃っています。
今後は色んな種類をツインズ三昧にしようかなと試みてます〜♪
いや、三つ子もイイネ!

果てしないドール欲に狩られますが、ドールはどんどん増やしても
肩代わりしてもらえると知り、安心?して増やします〜笑

プロフィール

タミー

Author:タミー
こんにちは。
当ブログへようこそ。

人形が大好きです。
主にアンティークビスクや
ヴィンテージバービー等
レトロな人形が好きです。

子供の頃から集めている
人形は私の宝物。

そんな人形たちのお洋服を
作っています。
ドールショウ、他イベントなどで販売しています。

最近はブライスも
仲間入りしました。

当ブログはリンクフリーです。
私も遊びに行きますね。
どうぞよろしく!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR