山口小夜子展と同級生たち、、そしてドールたちと、、♪


高校の時の同級生の友人とランチの約束をしていました。

友人は東京都現代美術館の近くに住んでいます。





IMG_1965.jpg



美術館では現在、山口小夜子展を開催していて何がなんでも行かなくては(最近これ多いです)と

思っていたのでタイムリーと行って来ました。

お連れのヴィンバービー、、親友の設定でこの2体

金髪にピンクは大好きなドールのスタイル、、







IMG_1914.jpg



地下鉄木場駅からまっすぐ延々と歩く事15分、、ふぅ〜

小夜子展はもうすぐ、、一人心躍りながら緑の中の木場公園の中を歩きました。

初めて入った木場公園、、噴水もあったりと広大で素敵な公園です。

こちらの美術館はずいぶんと前に『 草間彌生展 』に来た事を思い出しました。






IMG_1942.jpg


SAYOKO YAMAGUTI

ず〜っと憧れていた神秘的で謎めている日本の初のトップモデル小夜子の世界

豊富な写真資料、パリコレの映像はもちろんの事、パフォーマンス映像、資生堂のCM映像、、

何と何と、小夜子さんの生前のアトリエの展示の中に

アンティークドールやヴィンテージバービーも展示されていて

かなりのドールマニアでもあった事を知り感動しました。

順路を巡り最終のその広いスペースには、世界中のブランドショップで使われたという

等身大の美しい小夜子のたくさんのマネキンが、、リアルで圧巻、、衣装にも度肝を抜かれます。

1/6サイズの小夜子ドールが欲しい〜!

2時間ほど居たのですが、もっと小夜子の世界に包まれていたい、、

もう1度、いえ2度行きたいほどの見応えある展覧会でした。

ご興味有る方はぜひ!6月28日まで、、、一般 ¥1200





IMG_1898.jpg




小夜子展内、残念ながら撮影禁止のため館外で撮影。

小夜子とヴィンバービーはその手足が長いスタイル、眼差し、、

気品ある佇まいなど、、とても良く似ています、、、



IMG_1902.jpg



展覧会を見終え、午後1時に友人と合流〜

何年会っていなくとも、会ってすぐ昔に戻れるのが古い友人の不思議さ、、

友人のヘアスタイルがこのボブカットだったので驚きましたが

とても似合っていました。

私は高校生の時、小夜子のようにボブカットで茶髪にしていました。






IMG_1912.jpg



二人でランチ&お茶を、、




IMG_1907.jpg



積もる話や昔話が泉のように、こんこんと湧いてくるのが嬉しくて楽しい。






IMG_1906.jpg



互いにお腹がよじれるほど大笑いしたりして

まだまだ名残惜しむ中、又来るね〜と、、木場駅で別れました。

夕暮れせまるこの後、友人のライヴに行くため地下鉄で四谷三丁目に移動。




IMG_1945.jpg




今ではNHKパリ祭にも出場するほど、素敵なシャンソン歌手になりました。

専門学校で同級生でもあった★唯文★のライヴ、こちらも2年ぶりぐらいで久しぶりです。

ラウンジ内、ご年配のマダムのファンであふれる中、友人代表?でめいっぱい盛り上げて来ました!

毎月第3木曜、四谷三丁目にあるHOTEL wing BISTRO Wにてライヴやってます。

大人のせつなくも激しい恋の歌、、そしてPOPな歌やバラードなどなど、、

ワイングラス片手に甘い歌声と甘いマスク?、、に酔いしれること間違いナシ、、♪






IMG_1969.jpg



長身でかつてはファッションモデルでパリコレモデルでもあった彼は

小夜子さんとも交流があったそうな、、イイなイイな、、

当時、小夜子好きな私に 『 小夜子の魅力学 』という本をくれたのも彼。

今も大切にしています。

昔の友人が活躍してる姿を見るのはとても嬉しい。






IMG_1953_201506200513572cd.jpg




この日は、タイムリーにも小夜子展〜Happyな時間が3度も続きました。これも神の采配?

いえ、これはきっと願いを叶える美しい妖精のしわざ?、、、

ひょっとしてあのドールがやって来るかも、、、♪




IMG_1957.jpg



小夜子さんを真似て人魚姫になりました。

浜に打ち上げられた眠る美しい人魚、、、by Spright Beauty

ヴィンテージの白いドレス、フリルは美しいウロコのようでもあります。








タミー






いつもご覧くださり、拍手もありがとうございます。
よろしかったらよろしくです。↓


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログ バービーへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

充実の1日ですね!!!(≧∇≦)b
確かに学生時代からの友人って1年に1回くらいしか会わなくても
会話に詰まることとかないです。
あいかわらずな私たち!!って感じです(*≧m≦*)ププ
タミーさんと、ご友人は、ちゃんと成長しながらも、
変わらぬ親近感な所が素敵です!!

スプライトさん、めっちゃ可愛い~~~!!!(*´Д`)ハァハァ
そして、あの子とは、誰っすか!!??

No title

RE:羊さん

ですよね。学生時代に遊んだり一緒に過ごしたその楽しさって
ずっ〜と忘れないですもんね。
お互いイイ年なのに全く変わってないし、、いや、外見は丸変わりですが。笑
年を重ねながらもコンタクトを取り続けていた、というのも友人だからですね。

妖精、、おでこ出しても可愛いです〜♪
あの子、、そりゃ透明肌のあの子ですよ〜♡

No title

VINバービーさん、素敵な存在感ですね!
髪の毛が少しなびく感じがたまらないです^m^

人魚姫なスプライトビューティーちゃんも可愛いです♡
この白いドレスもヴィンテージなんですね(゜o゜)
すごく素敵ですヽ(^o^)丿

No title

RE:史歩さん

vinバビ、カッケーでしょ!
金髪がなびいてるのはスワールポニーテールを
ほどいたんです〜♪

人魚姫のドレス、ブライスサイズにぴったりなんです。
同じのがもう1枚あるので透明肌のあの子に着せて
ツインズ人魚にしたいのが目下の願いなんです♡
プロフィール

タミー

Author:タミー
こんにちは。
当ブログへようこそ。

人形が大好きです。
主にアンティークビスクや
ヴィンテージバービー等
レトロな人形が好きです。

子供の頃から集めている
人形は私の宝物。

そんな人形たちのお洋服を
作っています。
ドールショウ、他イベントなどで販売しています。

最近はブライスも
仲間入りしました。

当ブログはリンクフリーです。
私も遊びに行きますね。
どうぞよろしく!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR