ボブッ子バービー&リカちゃん〜Unaドール〜♪

IMG_3341.jpg




『 東洋の神秘 』と称賛された伝説のモデル山口小夜子さんの
ドキュメンタリー映画を観に行って来ました。

6月に東京都現代美術館で小夜子さんの展覧会を観て、こちらも期間限定だったので
『 氷の花火 』観る事が出来ました。

1970年〜世界で6人中のトップモデルとなり、一流のファッションデザイナーの服を身にまとい
パリ、NYを中心にコレクションの舞台を飾り、世界中で有名になった日本人モデルです。
資生堂の専属モデルでもありました。

残された膨大な遺品の中からミステリアスでもあった、小夜子さんの世界を探る映画でした。





IMG_3338.jpg



渋谷から宮益坂を登りきった、小さな路地にたたずむシアター・イメージフォーラム

小夜子さんの映画を観るには、とてもふさわしいコンクリートの無機質で小さな映画館でした。




IMG_3343.jpg





トップモデルとしての孤独と苦悩。豊かな表現の為のすさまじい努力、、たたずまい

美学、語り口、、、その軌道に食い入るように観た90分でした。

一人っ子だった小夜子さん、小さな頃から人形で遊んでいたそのコレクションの中には

私と同じヴィンバービーやアンティークビスクのAMや同じモールドのドールたちが、、

杉野ドレスメーカー女学院で洋裁を学んだ小夜子さんはお洋服が大好きでした。

黒いオカッパに切れ長の眼、、私も大好きで良く真似ていました。





IMGP4395.jpg





大好きな小夜子さんと同じような雰囲気を持つ、大好きなアメリカンバービー

ボブならではの魅了を持つヴィンテージバービーです。






IMG_3389_20151129100743a18.jpg




こちらは先日やって来たモモリータさんコラボのリカちゃん。

偶然にもボブっ子です。ヴィンバービーのベレーを被せてあげました。

このライダースジャケット、欲しかったのです。

リカちゃんは今年、金髪やら色々、わらわらとやって来たのです、、。





IMG_3382_20151129100742324.jpg



不思議ドールのunaドールです。

久々出してあげました。

な〜んか肩の力が抜けた感じのドールで和むのです。

金髪サイドパーツのunaが可愛いのですがウチにはこの子だけです。




IMG_3390_20151129100744f6f.jpg



スリープアイもい〜い感じです、、。




IMG_3392_20151129100746b17.jpg



何だかな〜な感じですがツーショット!




IMG_3395_20151129100747b4d.jpg




スピカさんより先月10月10日の第4回ハロウィン撮影会の

小冊子が出来上がったと言う事で行って来ました。

撮影会でのグランプリ発表!も掲載、、おお!こちらのブライスさんだったのね〜♪





IMG_3396_20151129100823d3d.jpg





同時開催のカスタムブライスフェアーも掲載されてます。

スピカさんでは来年、春のカスタムブライス展を開催するそうです。

2016年3月19日〜4月17日の予定です。またまた可愛いブライス大集合ですね!



今年もあと一ヶ月、、

ベランダから遠く見える富士山もいつのまにか真っ白になってました。

ホワイトクリスマスになるのかな〜♪





タミー






いつもご覧くださり、拍手もありがとうございます。
よろしかったらよろしくです。↓


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログ バービーへ
にほんブログ村









スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

山口小夜子さん、美しいですね!
東洋人の美しさとミステリアスな眼差しにドキッとします

やはりVINバービーも魅力的ですねヽ(^o^)丿♡
unaドールも不思議な存在感に溢れてます

それとスピカさんの冊子、できたんですね!
カスタム展も楽しみです^m^

No title

RE:史歩さん

山口小夜子、、史歩さん世代はきっとご存知ないと思いますが
非凡で神秘的なオーラを放っていた日本的な美しいモデルさんでした。
vinバービーにも通じる雰囲気があるのです。
unaドール、、不思議ちゃんなんです。

冊子、、2冊頂いて来たので差し上げますね〜♪

No title

まさにエキゾチックジャパン!!!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

そしてウナの脚の細さにびっくりです!!!w(°o°)w おおっ!!
これってミディのブーツですよね??

モモリータリカちゃん‼︎
姫カットのジャパネスクなんとかってコかと思ったたら、ロックなコですね♪
ラバーソール履いてる!
すごい可愛いデスーーー(*^_^*)

リカちゃんもそんなに増えてたんですね。
わたしは後はアフロなリカちゃんが欲しくて、ちょっとイベントに行こうか迷ってます(^_^;)ヤバイ(笑)

最近、富士山よく見えますね。
空気が乾燥してきてるんでしょうね。
富士山見ると不思議な気持ちになる関西出身人でした。

No title

RE:羊さん

エキゾティック〜ジャパン〜♪
思わずヒロミ郷のあの歌を歌いたくなりました。

unaはボディも足のサイズもほとんどブライスと変わりませんが
足が細いのでミディのブーツが履けちゃいます。
このブーツはパーソンのブーツです〜!

No title

RE:マシュマロ* さん

リカちゃん、ボブでロックテイストなOF可愛いですよね〜♡
赤いラバーソール、斜めがけのバッグもカッコイイんです。
ブライスにもすんごく似合って嬉しいです♡

わらわらいるリカちゃん、どの子も可愛いんですが服が追いつきません。汗

朝、富士山がきれいに見えると空気も澄んでるんだな〜と嬉しいです。
富士山、真近くで観た時、あまりきれいじゃなくて残念だったので遠くから眺めてるのが良いんです〜!
プロフィール

タミー

Author:タミー
こんにちは。
当ブログへようこそ。

人形が大好きです。
主にアンティークビスクや
ヴィンテージバービー等
レトロな人形が好きです。

子供の頃から集めている
人形は私の宝物。

そんな人形たちのお洋服を
作っています。
ドールショウ、他イベントなどで販売しています。

最近はブライスも
仲間入りしました。

当ブログはリンクフリーです。
私も遊びに行きますね。
どうぞよろしく!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR