妖精と温泉旅行 in 別府〜♪


週末を利用して大分は別府温泉に行って来ました。

の〜んびり温泉とくればドール連れはナシでと予定してたんですが、、

やっぱり今年はHappyなドールライフを運んで来てくれた

妖精を連れて行こうと思いました。

姉夫妻と夫、私の4人+妖精ひとりのフリープラン別府温泉旅行なのですが

義兄さんが歴史好きと言う事で、大分の歴史を巡る旅となりました。

妖精にはガイドさんのお仕事をしてもらいます。






IMG_3426_20151214213428b7b.jpg





大分空港から車で1時間の城下町臼杵、国宝の臼杵石仏。

岩壁に刻まれた60余りの磨崖仏群があります。。

阿弥陀三尊像、、どっしりと量感豊かな毅然とした表情は彫技の冴えた仏師の傑作です。

平安後期の作、、今から800年前

妖精のスプライトビューティ、、プラスチック製 2015年ハスプロ制作

一緒に対比もご覧頂けます〜。笑




IMG_3430_201512142134298a2.jpg





九品の阿弥陀像、、小さな9体の阿弥陀如来像 平安末期頃の作





IMG_3436_20151214213433c6b.jpg




青の洞門、、、1750年、禅海和尚が断崖絶壁の難所で通行人の為に、石工たちと

ノミと槌だけで30年かけて堀り抜いたトンネルなのだそうです。スゴいです〜。




IMG_3440.jpg








IMG_3431_20151214213430538.jpg



大分といえばふぐ、、ふぐ鍋をごちそうになりました。




IMG_3452.jpg



羅漢寺にはリフトで上がりました。

羅漢寺内の洞窟入り口、、

無漏窟(むろくつ)と呼ばれるこの中では、煩悩に汚されない清浄の場所とくれば

これ以上煩悩にまみれないように?岩壁の洞窟に入って参りました、、。




IMG_3454.jpg







IMG_3461.jpg




洞窟を出て鐘を撞き、しばし瞑想、、聖域で邪気を払います。





IMG_3458.jpg





清浄され、美しい心に生まれ変わった気がします、、。





IMG_3467.jpg







IMG_3472.jpg




大分県中津市にある耶馬渓、、、絶景と言われる奇岩

紅葉シーズンは車も渋滞だと言われます、。





IMG_3479.jpg





湯布院、、、金鱗湖は2度目ですがふつうの池のような湖です。

あえてメインストリートは避け、金鱗湖周辺を散策、、





IMG_3482.jpg





こちらも別府の名所、、霊泉の聖地、鉄倫・亀川の温泉噴出口の坊主地獄

古くから名高い別府の三大地獄で天然記念物でもあります。

沸騰する様が坊主頭に似ているといわれていま〜す!

他にも楽しい名前の地獄がたくさんあるんですが、地獄巡りはこれまで!



IMG_3485.jpg



地球の神秘ですね、、、




IMG_3488.jpg



湯煙を浴びてより美しく、、、




IMG_3494.jpg




海の幸、、ふぐ三昧をいただきました。




IMG_3508.jpg



杵築城、、

九州の小京都、、、杵築にも行って来ました。

左側は別府湾と八坂川が美しく合流しています。




IMG_3513.jpg



武家屋敷の茅葺き屋根の大原邸内、、

県指定文化財の日本の回転式庭園




IMG_3517.jpg






IMG_3522.jpg




江戸時代の風情が残る城下町、、

南北の高台にある武家屋敷に挟まれた商人の町、、







IMG_3524.jpg



日本の歴史を学び、タイムスリップして非日常を味わい

妖精もリフレッシュしたご様子です〜♪






タミー






いつもご覧くださり、拍手もありがとうございます。
よろしかったらよろしくです。↓


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログ バービーへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

妖精さんの観光案内素敵です~~!!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

観光もいいですが、グルメもいいですね!!!!
ふぐ~~~!!!
鍋もいいけど、てっさつまみで日本酒飲みたいです!!!

No title

RE:羊さん

いえ、ドール連れはナシの旅のつもりでしたが
ガイド役にぴったりハマった妖精です〜。

ふぐも名物ですが、とり天もイケます!
とらふぐのふぐひれで熱燗もGoodですよね〜♪

No title

ふぐ鍋いいな〜(((o(*゚▽゚*)o)))

妖精さん着用のニットの
配色も綺麗で素敵ですね(≧∇≦)

No title

RE:史歩さん

ふぐ鍋は初めてでしたが美味でした!

編み編みセーター、色チセットでドルショに
出品致します。
ベレー&マフラーも制作中〜!

No title

タミーさん、今晩は~♪
ご旅行させていたのですね、
綺麗な景色とかわいい妖精さんのご案内
楽しく拝見しました~

札幌では20日にブライスカフェがタミーさんのお友達のカフェで
開催させていたのですが、残念なことに
我が家で自分のイベントの「夢見る乙女な祈り」執行部の打ち上げがあり
いけませんでした。
日にちが違えばいけたのにホントに残念でした。

近々友人とお邪魔してみます。
タミーさんのブライスさんが沢山参加されていたそうで、拝見できなくて残念でした。
6月にはそちらに行きますので、お会いできるといいな~とおもっています。
では、又お邪魔します(*^_^*)

No title

RE:runさん

こんにちは!
ご自宅でのブライスオフ会、、夢見る乙女な祈り
こちらも楽しそうですね!

友人のカフェでのクリスマス会も皆さん盛り上がって楽しまれたご様子でした。
25日まで、クリスマス仕様になってるので
どうぞ遊びに行かれてみてくださいね〜♪

来年6月はどんな大イベントになるのか楽しみです。
こちらこそお会い出来ましたらよろしくです〜。
プロフィール

タミー

Author:タミー
こんにちは。
当ブログへようこそ。

人形が大好きです。
主にアンティークビスクや
ヴィンテージバービー等
レトロな人形が好きです。

子供の頃から集めている
人形は私の宝物。

そんな人形たちのお洋服を
作っています。
ドールショウ、他イベントなどで販売しています。

最近はブライスも
仲間入りしました。

当ブログはリンクフリーです。
私も遊びに行きますね。
どうぞよろしく!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR