ミニョネット

IMGP1972.jpg




初めてアンティークのビスクドールを、購入した第1号の子です。
小さくて可愛いドール、フランス語でミニョネットと言います。



10年程前、ロンドン市街から少し離れた地下鉄その名もエンジェル駅の
アンティーク街の小さなドールショップで買い求めました。



ヘッドはビスク、ボディはコンポジション。
1890~1900年代に、ドイツのシモン&ハルビックという工房で作られました。
わずか12センチ、100年以上も前のドールです



この子を皮切りに、アンティークドールの知識を深め
フランス、ドイツで19世紀に作られた様々な工房の
モールド(型)や、お顔など解って来ると好みもはっきりして来ます。

より興味深く、楽しみになり、フランスの子はまだまだ高額なので
ドイツっ子ばかり少しづつ集める事になります



IMGP1978.jpg



瞳は青い虹彩の入ったグラスアイ
スリープします。
髪はモヘアのブロンド。
ほぼ実物大。


IMGP1980.jpg



こんな繊細な極細レース糸で編まれたドレスを着ていました。
ボネもオリジナル。
ドロワーズ(下着)も繊細に編まれています。



IMGP1971.jpg




色々な色のレース糸でドレスとボネを編みました。





IMGP1968.jpg






IMGP1952.jpg




このトランクはアンティークではありませんが
お着替えのドレスをたくさん入れた
このようなアンティークなトランクを持って
お嫁入りするドールも居ます。






IMGP1957.jpg



やっぱり春。ピンク色を着せて、、
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

こんなに小さなアンティークドールってあるんですねぇ。

100年以上前の子って凄いですよね。
しかも手の込んだ手編みのレースドレスとドロワーズ。
いったいどんな人が編んだのかなぁ。

このお嬢さんはけっこうな衣装持ちね♪♪
さすがTammyさんちの子だわv-410

そうそう、別に興味なければスルーで良いんですが
ヤフオクでこんな出品があったので張っておきますね。
いっぱい出ていてビックリしましたよ。
リッドルキッドルちゃん?ですよね。

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/hanna_banana_k

No title

まこ丸さん、アンティークのおチビも可愛いです
自分が生まれる以前のドールってロマンがありますよね〜!

編み編みのドレスばかりなのでシルクのドレスなんかも
縫ってあげなくては〜(汗

ヤフオク張って頂きありがとうです〜
前回の黄パツの子もこちらから購入したんですよ〜v-238
またまた、可愛い子がいるので物色中です〜v-22
あとは中野まんだらけや下北沢のレトロなお店から
やって来ました。
キッドルちゃん、PCの前にもちょこんと置くと可愛いです♪

No title

w(°o°)w おおっ!!
こんなジャンルも!!!!!

タミーさんのおうちのドールは、
衣装もちにしてもらえて幸せですよね~~~(〃∇〃)

No title

羊さん、ドール道は節操なくノンジャンルなんで
アンティークにハマったらもう泥沼です〜!

去年からヴィンブライスのお世話ばかりだったので
こちらの子達もかまってあげなくちゃ〜(汗
プロフィール

タミー

Author:タミー
こんにちは。
当ブログへようこそ。

人形が大好きです。
主にアンティークビスクや
ヴィンテージバービー等
レトロな人形が好きです。

子供の頃から集めている
人形は私の宝物。

そんな人形たちのお洋服を
作っています。
ドールショウ、他イベントなどで販売しています。

最近はブライスも
仲間入りしました。

当ブログはリンクフリーです。
私も遊びに行きますね。
どうぞよろしく!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR