キモカワ?不思議ドールたち、、、

IMG_5163.jpg




先日夕方〜日比谷で飲み会があったので

久しぶりにドールのお店も見てみようと早めに銀座に出かけました。

お連れのドールはエメラルドウイッチ(1972〜)

エメ色のキラキラカットソー着せて。




IMG_5135.jpg




夕暮れ、、なま暖かい風が吹く中銀座5丁目〜歩いてみました。

ファッションビルのショーウインドーも秋モードに変わっていました。

7丁目資生堂パーラーの前で。





IMG_5138.jpg





博品館TOY PARKの地下1F、ファッションドールパークも行ってみました。

秋の装いのリカちゃんズ、、






IMG_5141.jpg





1972年に発売されたレトロドールのJUJUドール。

レプリカですが AKIBA Girl ですって!アキバJUJUなんてあるんですね!

JUJUは小さいサイズ20センチくらいの子が居てもイイな。





IMG_5142.jpg




等身大リカちゃんと。

等身大ドールはブライスやmomokoも居るんですが

いまいち1/6サイズの雰囲気が出せないのが残念ですね、、。





IMG_5146.jpg




同じ銀座7丁目にあるアンティークドールの老舗

エンジェルスドールにも久しぶりに行ってみました。





IMG_5145.jpg





店内は常時作家さんのビスクドール展が開催されてますが

他、フランスやドイツのアンティークビスクのジュモーやブリュなど

ため息ものの高額ドール達が居るのですが、撮影NGなので

じっくり見た後、エメとは入り口でベアたちと、、。





IMG_5152.jpg




最近は新たなムッシュZやバービーなど増えてしまったため

あまり遊べてないドール達を思いきって20体ほど、里子に出しました。

その中にはこのunaドール(2001〜)も入っていましたが

手放すのはのはヤメにしました。





IMG_5167.jpg




このぼぉ〜っとした空(くう)を見ているようなunaの不思議オーラに

やっぱり後ろ髪引かれてしまったんです。





IMG_5150.jpg




このunaーdollシリーズは他にも金髪やくるくる巻き毛の子も居て

なかなかオシャレに決めてくれるのです。ボディはブライスサイズOK。

大量生産の商品ではないため1対1体個体差があるように作られているのです。

出来ればツインズで金髪hunaも揃えてあげたい。





IMG_5156.jpg




キモカワ、不思議ドールの中にはヴィンテージのスージー(1960〜)も居ます。

スージーも他、金髪の子や黒髪の子もいるのです。

3人3様、ユニークで不思議オーラドールたち。

この子たちはレトロなお洋服も似合うのです。





IMG_5159.jpg



これからも我が家の住人として、ずっと愛でて行こうと思います。


残暑厳しくなったり、雨が降ったりですが

台風の影響で夏の花も落ちてしまい、2016の夏も終わり、、

枯れ葉舞う季節が巡って来ます、、。






タミー






いつもご覧くださり、拍手もありがとうございます。
よろしかったらよろしくです。↓


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログ バービーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

エメも可愛いけどunaも可愛い~~!!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
確かにドールは1種につき、2体以上はそろえて遊びたくなりますよね( ^▽^)

No title

エメラルドウイッチ、こういうカジュアル(それもパンツスタイル)が
良く似合っててカワイイ~~!!

今までで一番このスタイルが似合ってる気がしますv-10
ヘアもクルクルカールのポイントがオサレさんですなぁ~~
オソロカラーのドットのリボンもピッタリだしィ♪

いつになくひょーきんな様子に心がときめいちゃいましたよン ニャハ(o(*^▽^*)o)

No title

おぉ~~!!
私もウナ持ってます♪
随分前に他の方のブログで知ってお迎えしました
ウナの他にリーノという小さいドールもいますよ~
前は確かmoofという会社名だったように記憶してますが
今は変わってますね~
販売もしていないようで残念。。。
最近、かまってないので遊んであげなきゃ~~

No title

RE:羊さん

unaは金髪サイドパーツの子も可愛いのです。
うん。ドールは同じのが2体以上いたら可愛いですよね♡

スージーもエメも三つ子とか夢だわ〜♪

No title

RE:まこ丸さん

意外とエメのカジュアルなスタイル、Goodですよね!

くるくるカールは三つ編みにくるくるパーマが付いたエクステなんです。
ちょうど同じ色のがウチにあったので付けてみました。
ドットリボンは羊さんからの頂き物でグッとオサレになりました!

ひょうきんものの不思議ちゃんたち
しばらくこのまま飾って置きます♡

No title

RE:ももっちさん

おおっ!ももっちさんもunaドールお持ちなんですね!
どんな子なんでしょう〜♡
リーノドールも不思議な雰囲気ですよね♪

そうなんです。unaの外箱のmoof社は
札幌と記してありますが、今はどうなんでしょうか。
unaはなかなか市場に出て無いようですが、金髪の子が欲しいです。

No title

Unaドールはボディサイズ的に
ブライスと同じくらいなのでしょうか?

世の中にはいろんな可愛いドールが多くて
嬉しいと同時に悩ましいですよね(⌒▽⌒)

No title

RE:史歩さん

unaはブライス、リカボディに似ているんです。
足もやや大きめですね。

ホントにドールは種類も多く、また自分のドール趣味も
変化して行く事も悩める所ですね、、、。
手放すのも勇気入ります。
プロフィール

タミー

Author:タミー
こんにちは。
当ブログへようこそ。

人形が大好きです。
主にアンティークビスクや
ヴィンテージバービー等
レトロな人形が好きです。

子供の頃から集めている
人形は私の宝物。

そんな人形たちのお洋服を
作っています。
ドールショウ、他イベントなどで販売しています。

最近はブライスも
仲間入りしました。

当ブログはリンクフリーです。
私も遊びに行きますね。
どうぞよろしく!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR