赤いお洋服のタミーちゃん★


IMG_5415.jpg




先日、ご近所の少し年上の女性とたまたまお人形の話をしていたら

バービーもタミーちゃんも持ってて遊んでましたよ〜と言われ

早速、ご自宅に行って見せてもらう事になり、プラの衣装ケースの中には

バービーやらコレクションしたドールがたくさん入っていて

もう、遊んでいないし飾る事もないからという事で

その中からこちらのタミーちゃんをプレゼントして頂いたのです。

何と言う突然の幸運!




IMG_5422.jpg




オリジナルのギンガムチェックのツーピースに、青いウールのジャケットを着ていました。

タミーちゃんもお洋服も少し汚れていたので早速キレイに洗ってあげ

赤いタイツと黒い靴を履かせてみました。






IMG_5418.jpg



何とびっくり、ジャケットの裏地にはおソロの赤いギンガムチェックの裏地が、、




IMG_5420.jpg




当時(1962年アメリカ、アイデアル社より発売〜)

見えない所にもこんなオシャレに仕立てられていたんですね。




IMG_5429.jpg




早速、ウチに居るタミーちゃんにも赤い服を着せてみました。

何体かいるタミーちゃん達には、殆どお洋服を作ってあげてませんが

左の子が来てるレースのワンピはずっと前にタミーに編んだものです。

3体とも日本製で、やや退色したお顔ですが

ニューフェイスのタミーちゃんはとても状態が良い事がわかります。




IMG_5430.jpg



可愛いです!

私のドール道の原点でもある、真っ赤なくちびるの新入りタミーちゃん

大好きなタミーちゃん、来てくれて嬉しいです♡




IMG_5426.jpg



先日のドールショウではあちこちでタミーちゃんを見かけました。

秘かにタミーブーム到来、、でしょうか。

きれいなロングヘアの可愛いタミーちゃんが居たので

ディーラーさんにお聞きしたら何と植毛したと言う事でした。




IMG_5425.jpg



これまでドールショウではブライスやバービーを中心にドール服を

制作して来ましたが、コアなタミーちゃんのファンの方にも

これからはタミーちゃんサイズも少しづつ作って行きたいと思っています。

同サイズではレトロドール、スカーレットちゃんも居ます。




IMG_5428.jpg





タミーちゃんの妹ペパーちゃんやスカーレットちゃんの妹カンナちゃんなどの服も

ワンピースや、ジャケットスーツなどそれぞれにレトロっぽくモダンな

そして可愛い雰囲気で作って行きます。

またどうぞドールショウの方にも見に来て下さいませ。

よろしくお願いします。





タミー






いつもご覧くださり、拍手もありがとうございます。
よろしかったらよろしくです。↓


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログ バービーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

おお!
可愛いタミーちゃんがやって来たのですね~ヽ(^o^)丿♡
裏地のギンガムチェックも本当に素敵です♪

しかしふとした瞬間にお人形の話題になってお迎えにいたる!って
とても楽しそうですね^m^

初めまして

初めまして。ロンサールと申します。

ブログ楽しく拝読させていただいております。ありがとうございます。

愛らしくて素敵なタミーちゃんですね。私もタミーちゃんが好きなのですが
お洋服作りの際に型紙がなく、少し困っています。現在手元にあるものは
ドーリーバード23号に掲載されていた型紙のみでして…。

お洋服を作られるということですが、タミーちゃんの型紙はどのようになさっていますか?

No title

RE:史歩さん

新しく、しかも大変Goodな状態でのタミーちゃんなので
嬉しいです!

たまたまドール話しの流れでしたので、偶然の出来事でした。
きっと前のお家の衣装ケースの中で私の所に来たがってたのかもしれませんね。
幸運の出会いでした♡


No title

RE:ロンサールさま

初めましてこんばんは。
ご訪問、コメントをありがとうございます。
タミーちゃん、ちょっぴり太めがチャーミングですよね♡

タミー服は所有のタミーのオリジナルのワンピやブラウス、パンツ等を
参考に制作しています。
又、ボディから新たに採寸して型紙を起こしています。

ドーリーバード23号のお洋服もカラフルで可愛いですよね!
21号にも同サイズのスカーレットちゃんの型紙も掲載されていますが
こちらもレトロ感満載なので、作ってみたいと思っています。





ありがとうございます

ありがとうございます。大変参考になりました!

どの本にもタミーちゃんの型紙はなく、いつもいつも不思議に思っていました。とてもお洋服や着物映えする体型なのに…と残念でなりませんでした。

もっとタミーちゃんの魅力が広く知られますことを願ってやみません。

No title

タミーちゃん 可愛いですね。
タミーちゃんを見ると、アメリカのホームメイドスイーツを
なぜか連想してしまいます。

ちょっとむっちりした 健康的少女のタミーちゃんが
レトロでモダンなジャケットやワンピース!(///∇///)
なんて素敵なんでしょー‼

バービーのように大人ではないお人形が、
スーツとかフォーマルなお洋服を着てるのって
とっても可愛いーと思うので楽しみですー。

No title

RE:はぁとかふぇさん

タミーちゃんは1962年生まれなのであの頃の
アメリカの時代背景が懐かしいです。

そう、バービーより田舎っぽい女の子の雰囲気が
可愛いですよね。
太めなのも親しみあります。

あの頃のレトロモダンを可愛く着こなしてくれそうです♡
プロフィール

タミー

Author:タミー
こんにちは。
当ブログへようこそ。

人形が大好きです。
主にアンティークビスクや
ヴィンテージバービー等
レトロな人形が好きです。

子供の頃から集めている
人形は私の宝物。

そんな人形たちのお洋服を
作っています。
ドールショウ、他イベントなどで販売しています。

最近はブライスも
仲間入りしました。

当ブログはリンクフリーです。
私も遊びに行きますね。
どうぞよろしく!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR