タッチング・レースを学び中〜♪

IMG_5734.jpg




月1でレース編み教室に通っているのです。

今はタッチング・レースを習っているのですが

これが至難の業で何度放り投げてしまいたいと思ったことか、、





IMG_5710.jpg




この小さなシャトルと呼ばれる舟形の糸巻きを右手に持ち

左手の指に糸をかけてくぐらせ、リズミカルに引き合い

表目と裏目で結んで行くのですが、3度お教室に通い

このリング編みをこうして3個つなげるまで悪戦苦闘

2時間以上かかり、泣き入りました。やれやれ、、

手取り足取り根気よく教えてくださる先生も、本当にお疲れさまなのです、、。






IMG_5717.jpg





先生方にお借りしているタッチング・レースのモチーフの見本です。

タッチング・レースとは18世紀にアイルランドで始められ

19世紀にはヨーロッパで作られた

伝統的な美しい繊細なレース編みなのです。






IMG_5719.jpg




左、私のイニシャルのSとMのモチーフは先生に頂きました。

このようなモチーフを習得するまでには、まだまだ時間もかかります、、汗、、。

伝統のレース編みとはいえ、アイルランドの人は良くこんなものを生み出したものですよね、、。




IMG_5731.jpg




こんな風にアンティーク・ビスクドールのボネにしても可愛いです。

こちらも、もちろん先生のお見本です。




IMG_5726.jpg








IMG_5723.jpg





そしてそしてこのクリスマスツリーのタッチング・レースは

先生からのプレゼント!

より細い40番の白いレース糸で編んでくださいました。

まさに神業の逸品であります。





IMG_5714.jpg



早速、額に入れて飾ってみました。

今年のクリスマスの豪華な飾りとなりました。





IMG_5739.jpg



ムッシュZたちもご満悦〜。




IMG_5743.jpg




紅葉狩りもこれからなのに、まだ早いのですが

クリスマス仕様の赤いセーターも着せてみました★









タミー






いつもご覧くださり、拍手もありがとうございます。
よろしかったらよろしくです。↓


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログ バービーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

おお♪
まさに神業な作品ですね(´∀`*)

レースを額に入れて飾るのもすんごく素敵です(⌒▽⌒)

No title

RE:史歩さん

さすが先生と言われる方の作品は素晴らしいのです。

レースを入れて額に飾れるまでの道のりは
まだまだ険しいのですよ〜、、泣

No title

うぉ~~~!!
気が遠くなる~~~!!!!
2時間で3個!!!
クリスマスツリーを作るには何十時間かかるのかしら(;^_^ A

No title

RE:羊さん

ハイ。気が遠くなり何度も挫折しましたが
習得出来ればスイスイ行ける筈なのですが
スイスイまではまだまだなんですよ〜〜〜!!!

クリスマスツリーは来年までにはね、、、汗
プロフィール

タミー

Author:タミー
こんにちは。
当ブログへようこそ。

人形が大好きです。
主にアンティークビスクや
ヴィンテージバービー等
レトロな人形が好きです。

子供の頃から集めている
人形は私の宝物。

そんな人形たちのお洋服を
作っています。
ドールショウ、他イベントなどで販売しています。

最近はブライスも
仲間入りしました。

当ブログはリンクフリーです。
私も遊びに行きますね。
どうぞよろしく!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR