リカちゃん展とタカラのユッコちゃん★



IMG_6937.jpg



上野不忍池



IMG_6935.jpg



ソメイヨシノはまだ3分咲きぐらい、、



IMG_6942.jpg



しばし静寂な風景を眺めた後、、




IMG_6951.jpg




地下鉄に乗って銀座松屋まで移動してリカちゃん展へ、、

来場者はかなり多めの中

初期リカちゃん〜たくさんの展示を見た最後の撮影OKブースで

まずは真央ちゃんのリカちゃん!



IMG_6952.jpg


ほんの少しですがチョイスしたリカちゃんたちです。


IMG_6950.jpg




IMG_6949.jpg




IMG_6947.jpg




IMG_6961.jpg




IMG_6963.jpg




IMG_6967.jpg




IMG_6966.jpg




初期リカちゃんも年代別に様々な種類がズラ〜リ。

大好きな初期リカちゃんやいづみちゃんのレトロなスタイルにはもう釘付け。

当時のドールで大人びたアヤというリカちゃんの友人ドール、、

サイケなスタイルが似合いそうな雰囲気あるドール、気になりました。

時間が足りないほど見応え満載なリカちゃん展は

どんなスタイルでもリカちゃんならではの可愛さでした。

いやはや、リカちゃんの世界は奥深い、、、。

うちの初期リカちゃん、髪を植毛し直して可愛くしてあげたい。




IMG_6854.jpg



さてさて、先日やって来た新入りドールのご紹介です。

*ユッコちゃんおしゃれ洋装店*

タカラのトミーチームシリーズからピンクのハウスケースごと届きました。

ミシンを踏む姿と優しいお顔に魅せられたのです。

40年以上前のもの。

 


IMG_6858.jpg



ユッコちゃんはお裁縫上手なリカちゃんのお姉さんという感じです。

サイズはバービーでOK、足が可動するのがGood。





IMG_6868.jpg



ミシンを踏むユッコちゃん、何だか自分の分身みたいで。

自分用の服はずっと後回しだったので今後は自分にも色々と作りたい。

レトロサイケなワンピース、CHANEL風スーツなんかも作りたいと思うのです♪






タミー






いつもご覧くださり、拍手もありがとうございます。
よろしかったらよろしくです。↓


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログ バービーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

ゆっこちゃんってめっちゃ可愛いですね♪
お顔がかなり好みです(´∀`*)
箱もとても可愛くて素敵です( ´ ▽ ` )

No title

ユッコちゃん、昭和の良き頃を思い出させてくれるような懐かしい子ですね♪

私はこの子を知らないんですが、稼働する足とか当時にしてはかなり冒険してる
勢いのある頃の日本のドールなんだろうなとシミジミ。

ピンクの足踏みミシン、足踏みタイプなんて最近のお嬢さん達は知らないでしょうねぇ~~
ウチにも母の嫁入り道具であったので、使わせてもらったりしたので
なんとも懐かしくて良いアイテムですね[undefined:v-344][undefined:v-353]

ディーラーをされてるタミーさんにもピッタリのドールアイテムだと思いますよ。
サイズが合うようなら、今度ムッシュさんにもこのミシンでOFを縫うシーンをやってもらいたいです!

いやあ、なんともレトロ風味だわ~~

No title

RE:史歩さん

ユッコちゃん、可愛いです♡
レトロなのに今風な雰囲気なのでいろんなお洋服
着せて見たいです。
でも足が大きいので合うサイズがなかなか無いのです。

当時流行ったハウスもこのままケースになるのでGoodです!

No title

RE:まこ丸さん

ミシンもユッコちゃんも何ともレトロ風味でしょ〜♪
私も知らなかったんですがあの時代のドールなんですね。

足踏みミシンは電池が入るようになって稼働するみたいですが
壊れていて動かないんですが可愛いミシンですよね!

足踏みミシンってウチには無かったんだけど
使って見たいなあ。縫いやすいのかしら、、、。

うんうん。ムッシュ達にも座らせたら面白そうですね!!!
誰に縫い子さんになってもらおうかな〜乞うご期待!



No title

リカちゃん展圧巻でした~~~!!!
来客数も圧巻でしたけどね(;^_^ A
なので図版を購入して、家でゆっくり余韻に浸っています( ^▽^)

ゆっこちゃん可愛いなぁ~~~!!!
そして、ハウスもミシンもたまりません!!!(*´Д`)ハァハァ

No title

RE:羊さん

リカちゃん展、素晴らしかったですね!
やっぱり初期っ子の羅列に感動でした♡
おお〜図版も購入、、さすがです。

ユッコちゃん、今度オフ会に連れて行きます♪
プロフィール

タミー

Author:タミー
こんにちは。
当ブログへようこそ。

人形が大好きです。
主にアンティークビスクや
ヴィンテージバービー等
レトロな人形が好きです。

子供の頃から集めている
人形は私の宝物。

そんな人形たちのお洋服を
作っています。
ドールショウ、他イベントなどで販売しています。

最近はブライスも
仲間入りしました。

当ブログはリンクフリーです。
私も遊びに行きますね。
どうぞよろしく!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR