着物地でドール服を★

IMG_7534.jpg



梅雨入りして辺りはアジサイが真っ盛りですが





IMG_7536.jpg




こんな、どピンク色、珍しく見かけました。




IMG_7557.jpg




先月末に届いたロザリンさんのドレスを

ブルネットvinに着せてみました。




IMG_7556.jpg



薔薇の刺繍入りのクラシックなドレスにはこのヘッドドレスで

ロココ調な雰囲気に♪




IMG_7525.jpg




ヴィンテージのいづみちゃんにも着せて見ました。

白のトウシューズに合わせて。





IMG_7529.jpg




美人ないづみちゃんにも似合います。




IMG_7541.jpg



ドール服の他に不定期ですが、縫製の仕事もしています。

この春、大島紬の着物をジャケットにリメイクして欲しい。という依頼があり

襟はラウンドネック、サイズはMLサイズにということで

型紙から起こし、シンプルなジャケットが仕上がりました。ポケット付。





IMG_7599.jpg



当然、総裏仕立て、、薄い肩パットも入った本格的なジャケットを

どうにか頑張った訳で、、、汗

着物地を洋装にリメイクというと、どうしても民芸調になりがちなので

ボタンはブロンズ色を選び、シックな感じにしました。

ボタン一つで表情が変わり、ボタン選びはとても大事なのです。




IMG_7546.jpg




ブルーやワイン色のショールやスカーフを巻いてもGoodです。


製作中の過程は袖の作成や、裏地付けなど難しい箇所もありましたが

上質な大島紬とくれば、張りもあって縫いやすく

出来上がってみれば、久しぶりの人間服の製作も新鮮で楽しかったのです。

着物をリメイク、、うちにも眠っている、もう着ることのない着物もどうしたものか、、。





IMG_7544.jpg





そんな中、来月7月Spicaさんにて夏のイベント

『 Spice 夏の陣 』7月22日〜8月13日 和モノの展示販売会を

開催するという事でTammymodeも和のテイストで

ご提供させていただくことになりました。





IMG_7553.jpg



絽の帯揚げや、ちりめんの半襟などで和モードのドレスを作ります。

7月、『 Spice 夏の陣 』 どうぞ遊びに来てくださいね♪








タミー






いつもご覧くださり、拍手もありがとうございます。
よろしかったらよろしくです。↓


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログ バービーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

きゃー♡
ブルネットVINさんめっちゃ可愛いですね(*^^)
タミーさんのヘッドドレスとも相性がいいお洋服ですね♪

No title

vinさん、甘いドレスで可愛さ炸裂です!!(*´Д`)ハァハァ
そして、いづみちゃんも似合いますね!!w(°o°)w おおっ!!
アイプリもキラキラなので、レトロマンガに出てきそうな雰囲気で、
とってもノスタルジックです!!!(〃∇〃)

No title

RE:史歩さん

こちらのドレスは金vinさんかなとも思ったんですが
何となくブルネットの方がしっくり来たので着せてみました。

このヴィンテージの資材は、ヘッドドレスに使用出来てとてもGoodでした!
アンティークのドールにも使ってます♪

No title

RE:羊さん

ブルネットvinさんにクラシックな雰囲気はGoodですよね!

うん。初期っ子いづみちゃん、レトロでノスタルジックで美人だし
只者のオーラではありませぬ、、。
まさに昭和の漫画の主人公ってな感じですよね〜♪

No title

キャ~ 遅くなっちゃいました!!

ロザリンさんのクラッシックドレス、それを黒髪vinさんが着るとテッパンの似合いっぷりですね!
やっぱりvinさんは何でも着こなしちゃうスーパーモデルだなぁ♪
(*≧∀≦)(≧∀≦*)ネー♪

大島紬のリメイクですかぁ~  オオーw(*゚o゚*)w

なかなか勇気のいるお仕事ですね。
着物の柄合わせって独特だし、織り地の風合いも考えながらでしょうから
大変だったでしょう。

裏地の色味も上品で素敵ですね。
ウチにも着物がドド~ンとあるけど、着る機会が無いのでリメイクするのもアリですね~~
。(*^▽^*)ゞ

No title

RE:まこ丸さん

大島紬ジャケットは大仕事でしたが、大変気に入ってくださり
作って良かったです。

ですよ。自分の着物も何かリメイクしたいのですが
生地の風合いや柄合わせ含め、和服から洋服って
素敵にリメイクするのはなかなか難しいんですよね、、。

帯をバッグに作り変える方はたくさんいますが
モダンな名古屋帯をスカートにした方がいてなかなか素敵でした♪
これなら出来そうです。

No title

ご無沙汰しています。

ヴィンちゃん可愛いですね~(o^―^o)

今度はスピカさんで和物ですか!

それは行ってみねばです(・∀・)/

No title

RE:赤とんぼさん

ご訪問ありがとうございます。
このVINブルネットも和が似合いそうです。

スピカさんの夏のイベント、和モノですよ〜♪
甲冑展もあるみたいで楽しみにしています。
プロフィール

タミー

Author:タミー
こんにちは。
当ブログへようこそ。

人形が大好きです。
主にアンティークビスクや
ヴィンテージバービー等
レトロな人形が好きです。

子供の頃から集めている
人形は私の宝物。

そんな人形たちのお洋服を
作っています。
ドールショウ、他イベントなどで販売しています。

最近はブライスも
仲間入りしました。

当ブログはリンクフリーです。
私も遊びに行きますね。
どうぞよろしく!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR