編物技能検定の研修会★

IMG_7689.jpg



今年も梅雨真っ盛りの中

編検協会主催の技能向上のための研修会を受けて来ました。




IMG_7686.jpg



開催会場は昨年同様、国立オリンピック記念青少年総合センター

この4月、速編ニット手芸作品 150分 製作コンクールに参加した場所でもあります。





IMG_7694.jpg



研修会テーマの1日目は2017年ニットファッションの製図と技法の講義

実習もあるので久々に毛糸を編む作業にも触れて来ました。



IMG_7721.jpg



すっかり忘れていたアフガン編みもあり、、汗。

総勢20名弱の研修生に混じり、研修を受けました。




IMG_7705.jpg



2日目は2017カラーハーモニーの基本と流行のファッション感覚を作る配色法の講義であります。

このカラーハーモニーは2年前にブタベストでJAFCAカラーとして決定しました。

2017年を代表するLeading Redリーディングレッドのビビット レッド V2

新しい時代を切り開く、強いエネルギーを持つ色

そして決断を促す色、、赤はトランプ政権の影響もあるそうです。




IMG_7723.jpg




こうして決定したカラーハーモニーには美しい思いやり、少し壊れたようなマジカルクラフト等

感性豊かさ、無限の自由さなど、全てに意味を持つカラーのファッションが今年の秋、冬

NY、ロンドン、ミラノ、パリ、東京のアパレルメーカーから店頭に並ぶわけです。

何気に私たちが服を選ぶ際のその色には、深い意味があるのです。





IMG_7712.jpg




24色相色環、、、

ビビットな純色に明度彩度と色の配色には

全ての固有色名と番号が付いているのです。





IMG_7707.jpg



2日目はレース編みの中でも悪戦苦闘しているタッチング・レースの実習です。

実習ではこの花のペンダントブローチや、ウサギとクマのストラップも作ったのですが

まだまだシャトルと指の動作のコツがつかめず、葉っぱと茎のみ何とか進め、、、泣

あちこちから先生に助けを求める声が飛び交う中、自分も3回も助けて貰う有様でした、、。




IMG_7710.jpg



こうして2日間の研修会を終えた後、ひとりひとりに修了証を頂けるのです。

朝から夕方までのみっちり授業はやれやれ、、で

いやはやご指導くださった先生や研修生の皆さんもお疲れ様でした。

それでも大人になってからの、好きなことの講習や授業は楽しいもので

新しく何かを学ぶ事は喜び(苦しみ?)に繋がるのです、、。





IMG_7718.jpg



ブルーと黄色、、補色で色相の離れた色同士の配色は

対照的でコントラストが美しい、、




IMG_7717.jpg




夏には原色同士が海や山にも映えてリゾート気分が上がります。

いよいよ7月、、強い日差しにつばの広い帽子にグラサンは必須であります。

そしてそして梅雨明けの後は、、強い紫外線にもご注意です〜!









タミー






いつもご覧くださり、拍手もありがとうございます。
よろしかったらよろしくです。↓


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログ バービーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

w(°o°)w おおっ!!
編み物も、タッチング・レースも凄いです!!
ウサギとクマも今度見せて下さい~~~!!!

ムッシュさん、セクシー!!!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
これ、misakiの帽子ですよね??
misakiは小物が本当素敵ですよね!!(〃∇〃)

No title

RE:羊さん

タッチング・レースのウサギとクマは目が黒のビーズで可愛いのですが
まだまだ練習中、、いつ仕上がるかなあ〜汗

黄色い帽子、misakiの黒いミニワンピとセットです。
羊さんとおソロでしたよね。
ムッシュにも行けますね〜♪

No title

研修会お疲れ様でした~~ (*´∀`*)=3

編み物の世界も奥が深いので、学びもさぞや多かったのではないかと。
トレンドのカラーや、色の組み合わせとか勉強になりますよね。

私も以前必要に迫られて色彩検定を取りましたけど、知らない事や
発見が沢山あっていい勉強になりましたよ。

それでも目標をクリアするための勉強は引き続きされてるので大変だと思いますが
(この暑さだしね~)ガンバってね!!  ヾ(。`Д´。)ノシャーっ!!

修了書とシズル、まさしく勝利への道を切り開く女神ですな♪
カッコいいぞ~~  O(≧∇≦)O イエイ!!

No title

RE:まこ丸さん

ありがとうです〜。
いえ、この蒸し暑さの中のお勉強はさすがに身に応えましたわ。

色彩検定なるものもあるんですね。
色のお勉強は楽しいですよね〜いやカラーNOを覚えるのが大変ですが、、汗

ホント!シズルはクールビューティーにお勉強も
さらっとスマートに知的にこなせそうですね!
鈍な自分は行きつ戻りつで勝利の道は険しすぎですわ〜!
プロフィール

タミー

Author:タミー
こんにちは。
当ブログへようこそ。

人形が大好きです。
主にアンティークビスクや
ヴィンテージバービー等
レトロな人形が好きです。

子供の頃から集めている
人形は私の宝物。

そんな人形たちのお洋服を
作っています。
ドールショウ、他イベントなどで販売しています。

最近はブライスも
仲間入りしました。

当ブログはリンクフリーです。
私も遊びに行きますね。
どうぞよろしく!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR