ドール達の衣替え & 虫干し〜♪

IMG_7832.jpg



梅雨明けし、紫陽花もこんな色に変わりましたが

これはこれで、朽ちた雰囲気もGoodです。




IMG_7829.jpg




暑い夏、、やっぱり夏の白い色に涼されます、、


梅雨明けした先日、ドール達に夏仕様の衣替えをしてあげました。




IMG_7821.jpg





昨年、ドール達がたくさん収納出来るキャビネットを購入したのです。

サイズ160X45X45

コンパクトながらも100体は収納出来そうな4面ガラスはライト付

後ろの面は鏡張りになっています。

なるべく光が入らないように、左側のガラス面は布で覆っています。




IMG_7849.jpg




上段にはケナーブライス5体と

ヴィンテージドールのスージー・サッド・アイズとエメラルド・ウイッチ







IMG_7796.jpg




2段目にはタミー、ペッパー、スカーレット、カンナ、シンディー(サッド・フェイス)

りか、いづみ、ユッコちゃんのいずれもヴィンテージドール




IMG_7800.jpg




3段目、ミディ、カスタムブライス、una 、ベッツィ、ジニー、ミニー、おでこちゃん。




IMG_7801.jpg




そして4段目、モデル中のまッパの透明肌っ子達。

季節ごとにドールの入れ替えをしています。



IMG_7812.jpg




そして、もともとはキッチンの食器棚にしていました。普通の木製の食器棚です。

自室に持ち込み、外側ブルー、中は白、取っ手は銀色にペイントして

かなり収納可能のドールキャビネになりました。170X90X40

下の扉にはA4クリアファイルに4、5体づつ入ったヴィンバービー、ムッシュZ

フランシー、スキッパー、タミー、ペッパー、シンディ、momoko、misakiなど

他ドールが20ケース収納してあるので、時々ドールを入れ替えて飾っています。




IMG_7805.jpg




上段、クールビューティなムッシュZ達、、





IMG_7807.jpg




右はヴィンテージーバービー

真ん中の棚にはジャーマンの子達に市松さん

その下100均のプラケースにリボンや髪留めなど収納しています。




IMG_7842.jpg




アンティークビスクのジャーマンの大きな子達K☆Rローレライや市松さん(東光)

一応、虫干しも兼ねて出してみました。たまにはお顔を見てあげなくてはね。

ほとんどが自作の着せっぱのワンピースです。

下、ケストナー143、154、164、S&H1250,1079

この数年、ビスクの子達には全くお洋服を作ってあげてません。汗、、。





IMG_7841.jpg





PC右横の上にはアンティークビスクの3号ローレライにケストナー150

そしてドクターキャビネにはアンティークビスクのミニョネットたち

大所帯の自室にはまだ眠っているドール達がいるので

又、少しずつご紹介して参ります。




IMG_7788.jpg




そしてそして遅ればせながら、今更ながらインスタ始めました。

今年1月に iPhone5から7に変え写真も綺麗に撮れるし

早くやらねばやらねば〜とずっと満を持しながらも

ブラ友さんに手伝ってもらい、先日やっと始めました。

tammymode555です。よろしくお願いいたします。

わらわらとフォロワーに来て頂いてますが、まだ使用法はわかっていません。

少しずつ馴れ、これからUP出来るようにいたします。

皆さんがお持ちの色々なドール達に、家にいるおソロのドール達や

いろんなジャンルのドール達にも、これからたくさん出会えますように、、。

又、ブログも引き続きマイペースにUPして行きます。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします♪






タミー






いつもご覧くださり、拍手もありがとうございます。
よろしかったらよろしくです。↓


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログ バービーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

タミーさんちのドール棚いいですね~ヽ(^o^)丿
いろんな子がいて見ごたえがあります♪

No title

すてきんぐ!!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
ブライスは頭でかいしかさばるけど、
バービーやムッシュさんなら、ブライスの倍はいける感じなのですね!!!w(°o°)w おおっ!!
そして、タミーさんのところの他メンツはビスクとかで
おっされ~~!!!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
家具も重厚感あるし~~~!!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
うちは組み立て式文庫棚にフィギュア同居なので
ヲタク臭さしかないっす~~~iiill _| ̄|○ ガビーン llliii

No title

大きな子から小さな子、新しい子に年代物の子までとタミーさんちのドールは
ホントに盛りだくさんですよね~~ !!(≧∇≦)b

古くてもイイ感じのドール棚には趣があって、実に素敵だと思いますよ。

ウチの棚は実用本位だから味気ないしね。
(片方は本棚をカスタムしただけで、コレクション棚ですらない)

タミーさんのお宅のそこかしこにコレクションが散りばめられていて、良いなといつも
思っています。


No title

RE:史歩さん

本当はドールのジャンル別に棚を揃えたいのですが、、

いえ、もうこれ以上は置く場所も無いのでドールは

増やさないと誓います!

No title

RE:羊さん

なかなかたくさん収納できるGoodな棚は見つからないので
木製キャビネを見つけた時はこれだ!と即購入しました。
あとは食器棚をリメイクしましたが、まあこれはこれで良いかなと、、

本当に大所帯なので全部は出して飾れないのが悲しいところです、、。

でもでも、おかげさまでA4ファイルは本当にドールの収納に超最適でした!
これでカルディのダンボールにまっぱで縦置きにせずに済みました。笑

No title

RE:まこ丸さん

いえ、只々節操なく集めたので、収納にも頭を悩ませるのは当然なんですが
増えれば増えるほど知恵が付いて?収納上手になった気がします。

棚にはあまり飾り過ぎないのがポイントなんです。
そして、全てのドールに目をかけてあげるのを忘れないように、、

お着替えも入れ替えもマメにね、、ってほとんど実行してませんが、、汗。






プロフィール

タミー

Author:タミー
こんにちは。
当ブログへようこそ。

人形が大好きです。
主にアンティークビスクや
ヴィンテージバービー等
レトロな人形が好きです。

子供の頃から集めている
人形は私の宝物。

そんな人形たちのお洋服を
作っています。
ドールショウ、他イベントなどで販売しています。

最近はブライスも
仲間入りしました。

当ブログはリンクフリーです。
私も遊びに行きますね。
どうぞよろしく!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR