アンティークビスクドール

ドール趣味はバービーやブライスなどの1/6サイズのドールばかりでは
ありません。
どんなジャンルのドールも気に入ったらやっぱり欲しいです。

アンティークビスクドールは、フランスのジュモー、ゴーチェ、ブリューなど
高価なのでショップで眺めるだけですがドイツの子は、オークションなどで
私でも少しずつ集める事が出来ました。

ここ数年で入手したドール達です。
ドイツの子ばかり。およそ100年前のドールです。

それぞれに古びたアンティークのドレスを着てやって来ましたが
一昨年の春、春にふさわしいドレスを縫いました。




IMGP2057.jpg



S&H(シモン&ハルビック)とK&R(カーマ&ラインハルト)のWネームを
持ったドイツの子。
ローレライと呼ばれ人気のあるモールドです。
身長45センチ
グラスアイでスリープアイです。

ウイッグも金髪の長めに変えました。




IMGP2055.jpg



あどけない表情と憂いを含んだ顔が魅力です。

ドイツの子はフランスの子より素朴で親しみやすさが魅力です。


IMGP2058.jpg




ローレライの子は見る角度によって表情が違います。

この角度は少し悲しげです。






IMGP2047.jpg




ケストナー164 身長45センチ。

お洋服の着回しが出来るし、場所を取らないようにと
ドールの身長は50センチ以下と決めています。




IMGP2049.jpg



少し大人びた表情です。ビスクはなめらかでクリーミーです。

麻混のシャリ感のあるレース生地で。
アンティークのブローチ。



IMGP2050.jpg





IMGP2064.jpg





S&H1250 身長38センチ5号の子

いきいきした表情が可愛くて、元気もらえます。

ブロンドのふわふわウイッグに変えました。




IMGP2062.jpg



小さめで扱いやすいサイズです。

靴を揃えてあげなければなりません。





IMGP2068.jpg





IMGP2076.jpg


画像は先月、桜の季節にベランダで、、、

キャビネットの中にずっと居たので、お外に出て嬉しそうです。





IMGP2078.jpg



100年以上もの間、ドイツから日本にやって来るまでどんなお家でどんなお洋服で
過ごして来たんでしょう〜たくさん可愛がってもらえたのでしょうか。
とてもロマンを感じます。


でも今は私の所に安心して居ます。
ドールを手放す趣味はないので、ずっとそばに置いておきます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

おはようございます~

ビスクドールはあんまり詳しくないんだけど、マイミクさんでお持ちの方が何人かいらして、見ていると夢の中の様な~優雅な気持ちになりますi-194
お洋服も素敵ですね~i-189
モヘアの巻髪もゴージャス
うちにビスクちゃんはいないけど、、私もヴィンテージとかレトロっこをお迎えしてメンテをしたりすると、この子はどういうお家にいたのかなぁ、、とかどんな人に可愛がられていたのかなぁ。。なんて想像したりしますi-228
古くて汚れていたりすると、しばらく倉庫とか屋根裏部屋にいたのかな。。なんて思ったりして
うちでずーっと可愛がってあげるからねーって思いますよねi-185
そしていつかまたかわいがってくれる誰かの元へ行くのかなぁ。。とか思うとなんともいえない気持ちに。。
tammyさんちのビスクちゃんたちは可愛がってもらえて幸せそうに見えますi-176

No title

こんばんは〜!

ビスクドールは、フランスの子はドールの中でも芸術品と言う感じですが
ドイツっ子は素朴な親しみやすい子達ばかりなんです♪
他に小さい子、ミレットサイズ(27センチ)の子達も居ますよ〜♡

そうなんです。100年前の明治時代に作られたって
すごい歴史ですよね。よくぞ壊れずに居てくれたってその事が
素晴らしいですよ〜ご縁があって私の所に来たので大切にしたいと
思っているんです〜♪

ヴィンテージやレトロのドールは何とも言えぬ雰囲気や
味わいがありますよね!

No title

100年以上経過しないとアンティークとはいわないんですよね。
そう考えると、このお嬢さん達は色々な国、色々な色の瞳に見つめられ、愛でられてきたからこそ、長い年月を経てもこんなに綺麗な状態でいるのでしょうね。

お人形も歓迎され、可愛がられているとホントに可愛らしくなってTammyさんに微笑み返しているみたい♪

そうそう、たまには外の風にも触れたいでしょう
(*μ_μ)イヤン♪

お手製のお洋服やブローチもとても素敵ですv-351v-353

No title

まこ丸さん、そうなんです。このお嬢たち2度の大きな戦争を
くぐり抜け免れて来たってすごくないですか〜♪
う〜ん、それだけでも強運といおうか、、、
みんな良い表情です!♡

アンティークドールやジュエリーや骨董家具大好きなんですが
ハマったら泥沼ですよ〜欲しいものだらけのうえ
どんどん目が肥えて行くので、果てしない葛藤なんです。
しょせん、見るだけで終わります〜!

おはようございます

アンティークビスクは思うところあって、ドイツの子もフランスの子も手放してしまいました。
私は気に入って手元に置いて、しばらくたっても馴染めない子が出てしまって手放す。というパターンが人形は結構あります(--;
タミーさんのところに来た子は大事に可愛がってもらえて人形が喜んでそう~v-238
また画像見せてくださいねe-266

こんにちは!

翠玉さん、アンティークはドイツの子ばかりです。
ローレライが好きなんです。きりがありませんね。
お洋服も縫わねばならないし、、
もう増やすのは止めようと思ってもつい可愛い子を見ると、、♡

フランスの子はジュモウの小さい子が目標ですが
なかなかココロとネダンが一致しないので
ずっと先になりそうです♪
プロフィール

タミー

Author:タミー
こんにちは。
当ブログへようこそ。

人形が大好きです。
主にアンティークビスクや
ヴィンテージバービー等
レトロな人形が好きです。

子供の頃から集めている
人形は私の宝物。

そんな人形たちのお洋服を
作っています。
ドールショウ、他イベントなどで販売しています。

最近はブライスも
仲間入りしました。

当ブログはリンクフリーです。
私も遊びに行きますね。
どうぞよろしく!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR