ドルフェス&オフ会♪

アツアツ〜!昨日、今日と何という暑さなんでしょう。
毎日のように食べてるわたくしです!

は〜い!三連休でしたが又々ドール三昧の休日でした。

まずは恒例のみくにドールさん主催のドールワールドフェスティバル/2012
あらゆるジャンルのぬいぐるみ、小物グッズの展示、販売です。
14日、15日なんと入場無料とは、このご時世ありがたしです〜♪
のんびりと午後から出かけました。



IMGP2465.jpg



こちらはドールショウとはややジャンルが違い、アンティークドールやリプロビスク
創作ドール、ぬいぐるみが主です。規模も小さく見やすいです。
お教室に通っていらっしゃる方のビスクや、革靴などのお店もあります。
お店もそれなりの雰囲気で、ハイソな感じのマダムたちがお揃いでございます。


まず、ゆる〜くふんふんとチェックしながら一周眺め、、
前の晩にブログでチェック入れてたお店もチラ見で流し、、


アンティークビスクドールは買えるはずもなく手に取らせて頂き
お値段を聞き、ありがとうございました〜と戻す事数回、、うん、眼福で満足 ♪


さて本腰入れてお目当てのブースで購入しようと、、
ウン?ドル友さんの羊さんとばったり遭遇〜おおっ!


聞けば上の4Fで東京インターナショナルミニチュアショウに行って来て(入場料¥1500ナリ)
下の階は無料だから来たと、、なるほど〜素直な行動でよろしいんだけど
こうしてココで出会う確率ってスゴくない〜、、いや嬉しかったですよ♡羊さん、、

一緒に同行しながらのお買い物〜♪まずは群青色の宝箱さんのドールピアスを購入〜♪



IMGP2469.jpg



群青色の宝箱さんのピアスはヴィンテージガラスです。
画像ではドール用なのでもっともっと小さいです。

夏らしく美しい〜¥200~¥300という嬉しいお安さです!
(下の小さなふたつ、別のお店でなんと100円銀製)

ビスクドール達のピアスとはいえ、私もちゃっかり使用します。




IMGP2436.jpg



アメリカのヴィンテージのキッドルもどきのドール達。ほぼ実物大。
一個800円なので、3個買うから負けて〜と100円おまけしてもらいました〜♪
骨董市なんかでも値切るのは、ハイ、常識(ホント?)なんですよね!
ユニークなお顔の三つ子ちゃん、かわいい。


シュタイフのヴィンテージの味のあるクマや猫ちゃん達や
創作のモヘアの縫いぐるみなど居ましたが、ハッキリ言って高いぞ!
2万ともなるとね〜手が出ませんよ。

ブライスやビスクの子のお持たせに欲しいんだけどな〜
縫いぐるみはやっぱり¥5000までだよね〜と羊さんと納得。


IMGP2536.jpg


家に居るドイツのアーモンドマルセル(フローラドーラ)の
ナタリーちゃん。アンティーク。
腕はオイルクロスボディ。32cm

いつも小物を購入しているTricia,s Treasuresさんで
シクラメン色の革靴を買ったんですが、履かせてみたら
サイズが合わなくて2日め交換しに来ました〜(汗
(このお店は外国人の優しいおじさま&おばさまなんです〜♡)

そしてこの黒の革靴に交換してあげました♪
ナタリーちゃん、夏服がないので下着姿。





IMGP2467.jpg



2日目のドルフェスはかなり空いていたのでまた一周巡り、、
こんなハンドペイントの椅子見っけ。¥800




IMGP2474.jpg

アンティークレース、、
美しいビーズやスパンコールがちりばめたのはお値段もステキ過ぎ。

そこで見つけたのが、この編み編みの古レースがビニールにたくさん詰まって
お花も入れて¥1000とは迷わずGETでしょう〜うれしい。
アトリエ ローザ フロリスさん。美しいオーナーさんでした。

以上が2日間のドルフェス。どれもお買い得で納得で眼福。
年一度のこのイベント、好きなものは見るだけでも喜び宿ります。
細胞が生き返ります!





そしてそしてお次は、恒例の@naiさんの<勝手にオフ会>参加です!
連休最終日16日、浅草橋おおさま堂☆hananさんに午後1時〜


今回は@naiさんがブライス一体をその場で解体〜造形〜塗装〜組み立てと
一連のカスタマイズをライヴで見れるオフ会と聞けば、こんな貴重な作業を
見逃すテはあるまい。とドル友のまこ丸さんと一緒に合流いたしました。

恒例のお菓子500円分と飲み物持参での、まるで遠足気分のようなお楽しみ会です。


@naiさん立つステージ(大きめのテーブルだけど)にはエアブラシやらルーターやら
様々なカラー液の入ったびんがあります。

まずは新品のブライスの頭を首からパカ〜ンとはずし開ける事からスタート。
おおっ!いい音色です。

ルーターで口を削る音と手さばきに皆うっとり〜(いや私だけかも)

デフォルトのアイをはずし黒いエアーブラシをかけ美しいきら目に



IMGP2440.jpg


お顔全体に少しずつ少しずつエアーブラシでマット肌にしていく作業は神の手のようです。
まぶたにも丁寧に。美しいマット肌になります。

くちびるもぷるぷるにグロスを入れます。
チーク入ります。まつ毛いつ入れたかしら〜(順番違ってるかも)
下まつ毛描き目ですが2本の鉛筆で丁寧に。


テーブルにカブり付きでがん見してしまうほどの(ホントず〜ず〜しいよね)
腕さばきホントにお見事でした〜拍手。


作業中はもちろん@naiさんと参加者さんとの面白い会話をしながらですが
今回はお話しながら@naiさんずいぶん手を止めてましたよ。(笑


通常のフルカスタムに要する時間、なんと40分だそうです!おおっ!
オフ会は約6時間だったのでずいぶん和気あいあいとしてたもんです。




IMGP2446.jpg



皆さんのお持ちの可愛子ちゃんとの記念撮影です。
それぞれに個性的な子ばかり



IMGP2448.jpg




@naiさんのフルカスタムのお嬢さんもいます。




IMGP2445.jpg



まこ丸さんのヴィンのひなたチャン(右)と私のヴィン。
おソロなので双子ちゃんになりました、、お手手つないで ♡




IMGP2442.jpg




ハイ!ウイッグかぶせて@naiフルカスタムの出来上がりです〜♪
う〜ん!さすがにオーラがスゴい〜
頭の後ろにサイン入りました〜ステキ!
お洋服も作家さんのステキなもの。

このカスタムちゃんは即、参加者さんの手にめでたく貰われて行きました!


ドール三昧の楽しい楽しい〜3日間。
ドルフェスでお会いした羊さん、お店の方々ありがとうございました。

@naiさん。お疲れさまでした。
カスタムの一連の作業を見れてとても楽しかったです。

まこ丸さん、そしてオフ会でお会いした皆さま、お店のテンコさん。
楽しい時間をありがとうございました

3連休〜どんだけドール世界にどっぷりすれば気がすむの〜って
はいはい!まだまだ続きますよ〜。

ジャ〜ン!!@naiさんにご依頼していたカスタムブライス
オープリーナー プリマードーリのCOCOちゃん、、


待ちに待ってたドール。昨日届きました、、うふ。


IMGP2462.jpg



次回たくさんUP 致します。













スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

夢のような3連休でしたね~♪

@naiさんのオフ会では色々お世話になりました  (*´∀`*)
とても楽しいオフ会でしたね~~
そしてマエストロのカスタム、二人で喰いつかんばかりに
見れて良かったです♪

私はひなたとタミーさんちのヴィンちゃんのツーショットを撮れなかったので
ここで拝見出来て良かったです~ オオーw(*゚o゚*)w

オーブリーナのCOCOちゃんって… 凄く迫力あるなぁ~!!!
これぞラスタ系のブラちゃんって感じですな、ウン  (≧∇≦)キャー♪
ブルーと白とグリーンの爽やかなボーダーニットが良く似合ってるし~~

今後、このお嬢さんの情報を楽しみにしてますね~~♪♪

No title

何故かGWもドール三昧だったような〜(汗
恐るべし!ドール沼〜果てしないわ〜
でも、身の程を知ってるのでそこんとこはOKです。

オフ会はホント楽しいですよね!
イイ大人がドール持ち寄ってわいわい飲み食いってね。(お菓子だけど
今回はM,r@naiのカスタム講座だったし、うん。喰いつきスゴかった!

COCOはステキ過ぎて触り倒してます!
お肌真っ黒なので眼力凄くって、夜は眼だけ光ってます!
迫力と存在感アリアリで恐いけど、やっぱり可愛い〜♡
次回、乞うご期待!

No title

お疲れ様でした~~~
あんなところで会うとは、びっくりでしたよね( ^▽^)

3日間、ドールイベント三昧だったんだねぇ!!w(°o°)w おおっ!!
愛だね!!愛!!

No title

羊さん、ホント愛ですよね〜愛
そうだ!これからは全て愛のせいにしてどんどんドール道
駆け抜ければ良いんだね〜♡
いや、いい加減ドールの事ばかりに気が行っててこれで良いのかな〜と
トホホ気分だったもので、、

うん。愛で納得!wwww
プロフィール

タミー

Author:タミー
こんにちは。
当ブログへようこそ。

人形が大好きです。
主にアンティークビスクや
ヴィンテージバービー等
レトロな人形が好きです。

子供の頃から集めている
人形は私の宝物。

そんな人形たちのお洋服を
作っています。
ドールショウ、他イベントなどで販売しています。

最近はブライスも
仲間入りしました。

当ブログはリンクフリーです。
私も遊びに行きますね。
どうぞよろしく!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR