ローレライ

9月ももう半ばだというのに未だ30度以上の日が続いていますが
いいかげん夏の疲れもピークを達しています。

私は何故か眠くて眠くてお休みの日は昼寝、夕寝と起きていても
すぐ眠くなって30分ずつくらい爆睡してますが、これはまさしく夏の疲れですね。
う〜ん、後もう少しの辛抱〜乗り切りましょう〜





IMGP2785.jpg







19世紀ヨーロッパのビスクドールです。
ドイツのローレライと呼ばれるS&HとK★RのWネームを持つドール。
希少な24センチ程のサイズ。おでこにWの文字刻まれてます。

ずっと探していたので2年まえにオークションで見つけ迷わず入手。
アンティークの可愛い下着を付けてます。





IMGP2749.jpg





着ていたオリジナルのドレス。
ウイッグはモヘアの新しいものに変え、革靴も揃えて。





IMGP2748.jpg






絞りの絹のキモノ生地で、ドレスとヘッドドレス縫いました。
27センチのビスクの子達と着回せるように、やや大きめサイズです。
丸1日がかりで縫い、久々の達成感です。





IMGP2754.jpg






ウイッグの色も変えて。





IMGP2756.jpg






IMGP2758.jpg






IMGP2759.jpg







IMGP2782.jpg





ブロンドヴィン、大人っぽく見えます。






IMGP2773.jpg





Tammy mode
今月17日のドールショウ、参加予定でしたが申し込みひと月勘違いしていて
締め切り終わってました。アチャ〜!
今回残念ながら見送り一般客で参戦します。

また来年ディーラー参加しますのでどうぞよろしく!

この秋〜冬にかけては全然作ってやれなかったビスクの子たちの
ドレス作ったりして楽しみたいです。

もっともっと時間をかけて、世界中のドールに出会いたいし
いろいろと魅力をさぐってみたいと思っています。

もしも、宝くじ3億円当たったら、迷う事なくもっとも高価なアンティークドールから
ヴィンテージバービーなど買い占めドール・ミュージアムやります♪
私は人形研究家と称し館長になり、世界中のドール好きの人達に来てもらいたいです〜!


想像って当たらないけどせめて夢だけでも見させてくださいね〜♡
いや、現実は想像を超えた事が起きるって事信じて、、ドールLOVE LOVELOVE








スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

タミーさんって本物のドールファンなんですね。

私も好きですけど、足元にも及ばないです。私はテキトーなので。
ドールの選択も常に妥協が入りまくりです。

ビスクドールはガラスケースに入ったものしか見たことがないんですよ。
私にとっては美術品と同じような感覚です。

No title

RE:blissherbさん

もともとタミーやバービー等を集めたり洋服作って
楽しんでいたんですが、節操無くいろんなドールにも
眼が行くようになってしまいました♡

ここ数年の間、ビスクの魅力にハマってしまって知れば知る程
魅了されてしまったんです〜
でも高価ゆえ店頭でも眺めるだけなんです。置き場所も無いし
小さい子ばかりオークションで少しづつ集めて楽しんでいます♪


No title

ピンクのお洋服可愛いです。
金髪に似合うなぁ~~~(〃∇〃)

3億円当たったら、私は寅さんになりたいですwwww
きままな旅行人生憧れる~~~

No title

RE:羊さん

やっとやる気出たんで又ちくちくしますよ〜
ドールにピンクはやっぱり可愛いですよね!

寅さんも良いね〜ヴィトンのトランク大・中・小と持って
贅沢三昧で世界中回りたいな〜
うん。みやげはアンティークドールいっぱい詰めて帰国です!

No title

ビスクドールって私・・あまり見た事ないんです。
なんだか触っていいの!?って感覚です・・
ドールの世界って幅広いんですね!!

3億円当たったら・・まずは1年間東京にマンション借りて
ドールショウやらジュニムーンやら行きたいとこ行きまくりたいです(#^.^#)
東京に憧れる地方組の小さな夢です(笑)

No title

こんにちは

ローレライちゃん、可愛いです

クランベリイもアンティークドール、大好きです

以前は、お洋服も作ってあげたりして遊んでいたのですけど
この頃は、気力もなく全然かまってあげてないです・・反省・・
同じ身長でも、ボディがかなり違って、お洋服の着回しが難しいし・・

で、お着替え遊びができるブライスちゃんに気持ちが・・

タミーさんのドールちゃんたちは、ステキなお洋服を作ってもらえて
幸せですネ

最後のお写真のふたり、微笑ましいですe-243

 

 

No title

RE:ちーさん

ドールの世界は奥深いというか果てしないです。
アンティークビスクにハマったら泥沼です。って
ハマれる程の財力無いのでハマれませんが、、(笑)

ちーさんの可愛い夢なら1千万もあれば、、いや500万でも可能ですね!
1年もあればドール三昧の日々と知識にどっぷり浸れますよ〜♪
ホント当たると良いですよね〜〜!!

No title

RE:クランベリイさん

こんばんは!
ローレライは他に8号と9号の大きな子が居るんです。
ローレライの子って雰囲気があって大好きなんです。

クランベリイさんもアンティークお好きと聞き
見て来ましたよ〜
おおっ!何と何とジュモウをお持ちなんですね〜♡
とても可愛いです〜♪フランスの子は居ないので憧れです〜

ビスクの子のお洋服は作っていてもサイズがなかなか合わず
大変ですが、出来上がった時は嬉しいです〜
まだまだ下着姿の子ばかりなんで作ってあげなきゃと
思ってマス。(汗)

No title

ピンクの絹がたまりません。つくりたくなります。
メッセージいただいていて、そのままでもうしわけありませんでした。お気使いを、もうしわけなく。DMをみていただきたくなっただけなんですのに。ごめんなさい。
今年は眠れないくらいの夜はなかったのですが、とにかく長い長い夏で、体調崩すかたも多いようです。
もうちょっとですよね。さわやかな時間がどこにもないのは、こたえますものね。

No title

いやいやタミーさん、お久し振りです~~

ホントに今年の酷暑にはやられっ放しって感じですねぇ( ´△`)アァ-
これだけ無気力でグダグダになった夏は無いような気がしますよ。
PCすら開かない日が延々と続いて、こちらのブログを覗いたのも久し振りよ~
私も熟睡時間が短くて、昼間でも凄く眠くなって… 一緒だわ。
早く普通に眠れるようになりたいもんですよねぇ (*´ο`*)=3 はふぅん


ローレライって素敵な名前ですね♪(しかもWネーム!)
良く知らないのだけど、アンティークドールってウィッグの取り換えが出来るんですね。  フワフワの綿アメみたいな金髪が良く似合ってるぅ~♪
それにタミーさんお手製のOF、いつもながら雰囲気があって良いなぁv-238
絞りの着物地とリボン&レースのトリプルコラボ!!
ヘッドドレスもお揃いでステキだわぁ~~ (≧∇≦)キャー♪

ピンク系の色味を揃えて白で引き締め照るよぉ!!!
着物地もこういう活かし方があるんだなぁって、ちょっと感動ものですよ。
ピンクのリボンはアンティークドレスで見たことあるけど、じっくりとは見てなかったので、こういう風にラインを出してるのねとワクワク♪
草花モチーフのようなレースも流れるように使われてて、いや!勉強になりました。
うちのヴィン達にもいつか私も作ってあげられるように…鋭意努力します…(汗)

そしてブロンドヴィンちゃんのミニドレスも、ポイント使いのリボンとレースがアンティークと現代風のGood マッチングですね~

ポワァン:.*.・。(*゚ー゚)(゚ー゚*)。・:*:・ポワァン

金髪碧眼シスターズのアイコンタクトが微笑ましいです (*≧m≦*)ププ 

そうそう、ドールショウの参加が来年になったとの事、残念だけど楽しみは先に
取っておくって感じかしらね。 ワクワク♪



No title

RE:よるのうさこさん

ホントにこの夏は長い夏ですね。昼間も眠くて困ります!
うさこさんのドール達はまたカナリヤさんに行くんですね。
また是非DM送ってくださると嬉しいです〜♡
いつかカナリヤさんに行けたらイイな!

勝手に増やしてしまったドール達に申し訳ないので
お洋服もやっとやる気出たので少しずつ作ってやりたいと
思ってマス♪

No title

RE:まこ丸さん

お久しぶりです〜〜お元気になられて良かったです〜
ホントに私もこの夏はヘタってましたよ〜
いや、もうそこまで秋がひたひたと来てるので(ホントか?
もう少しのガンバですよ〜〜

ビスクの子はヘッドにペイトというお皿が付いてて
そこにウイッグをかぶせるんです。
なのでウイッグは変更可能で色々楽しめるんです♪

ローレライの子にやっと根性出して縫ってやりました。
このピンクの生地もやっと形になってホッとしてます。
もう何年も放置してた生地なので、、ふう〜

ドールショウは結構お品を用意していたのでとても残念ですが
また来年〜出店します。ぜひお寄りくださいませ!!
長いインターバルあるのでまた編み編みもやりますよ〜♪

ヴィンたちにも何か編んでやらなきゃ秋冬ものが無くて
困ってます〜(汗)
プロフィール

タミー

Author:タミー
こんにちは。
当ブログへようこそ。

人形が大好きです。
主にアンティークビスクや
ヴィンテージバービー等
レトロな人形が好きです。

子供の頃から集めている
人形は私の宝物。

そんな人形たちのお洋服を
作っています。
ドールショウ、他イベントなどで販売しています。

最近はブライスも
仲間入りしました。

当ブログはリンクフリーです。
私も遊びに行きますね。
どうぞよろしく!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR