ペパーちゃんバイオリンのお稽古 ♪

ハロウィン、今年は地味めに飾って終わりましたが、ハロウィンドール画像は
みなさまのブログで楽しませて頂き、大満足です


今日から11月。枯れ葉散る夕暮れも、あっという間に暗くなってしまい
ゆっくり季節を楽しむ間もなく、日々過ぎ去ってしまいます。
何故かせつなく、ため息ついてしまうのも深まる秋のせいかしら、、、♪







IMGP3178.jpg






ブライス画像続いたので、久々のタミーちゃんとペパーちゃん姉妹。

あったかニットに、妹ペパーちゃんにもお揃いで青いスカート作りました。
フェルトで簡単スカートです。







IMGP3180.jpg





このタミーもペパーも、アメリカIDEAL社のアメリカ製。
どちらも40年以上前のヴィンテージ。
タミーのリップやチークは鮮やかに真っ赤です。

後に、IDEAL社日本製も作られましたが、日本製は材質が違い
顔が白く退色してしまいますが、退色を好むコレクターもいます。
退色した顔は雰囲気があります。





IMGP3183.jpg





ペパーの足は曲がらないので、座らせてもこんな感じです。
タミーちゃんも座らせても、開脚したまんまになってしまいますが
ポーズンボディだと曲がるみたいです。





IMGP3222.jpg





ずっと前にタミーに買ってあげたヴァイオリン。

妹のペパーちゃんに譲る事にしました。





IMGP3224.jpg




芸術の秋ですもん。

頑張って弾けるようになりたいわ〜♪





IMGP3217.jpg




さあ、まずは持ち方の練習よ!





IMGP3205.jpg




ペパーちゃん。両面テープで持たせています。






IMGP3215.jpg






私も3歳の時、2歳上の姉と一緒にヴァイオリン習いました。

キラキラ星という曲を習いました。ドドソソララソ〜♪ファファミミレレド〜♪と
いう曲です。弾けたのは今でも覚えています。

でも弾くのが早過ぎて、先生からもっとゆっくり弾きなさいと
どんなに言われても出来ず、お教室も3、4回くらい習っただけで
ヴァイオリンも放り出してしまったそうです。なんちゅう子供なんですか〜!

今思い出せばとても小さくて、可愛いヴァイオリンでした。

三つ子の魂、、良く言ったもので、今でもせっかちなので何でもやる事は
早いんですが、飽きっぽくなかなか持続出来ないのは、今更直りません。
いや、ドールだけは飽きませんよ〜〜〜






IMGP3221.jpg





ピアノやヴァイオリンの音色は、秋の夜長に聴けば
身も心も静寂にさせ、浄化させてくれそうですね ♪♪

静かな短い秋、、LOVE
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

わわっこのスカート、フェルトで作られてるんですか!?
可愛いです♪
セーターもタミーさんが編まれたんですよね?
タミーちゃん(えっ!?タミーさんと同じ名前??)とペパーちゃんのお洋服
それぞれに似合っていて可愛い~
このお部屋とこのお洋服とバイオリン・・雰囲気出ててすっごくいい!!

No title

タミーさんの作り出すイメージって、今風のポップとは対極のレトロ感が
たまりませんなぁ~ (*´∀`*)=3

それこそ自分の子供時代の雰囲気を思い起こさせられるような?
(ええ、タミーちゃん達に負けないヴィンテージ世代ですから)
昔のお家にはサイドボードみたいなものがあって、応接セットもね。

この姉妹もそんなお部屋でヴァイオリンのレッスンをしてるみたいで
ほのぼのと致しますわ。
ヴァイオリンのミニチュアも色合いやディティールもリアルで良く出来てますよね。 さすがだわ、タミーさん!!  (*'ー'*)ふふっ♪

タミーちゃん、ホントに顔色とリップカラーが明るくて綺麗ですね。
40年経ってるなんて思えないわ。

姉妹で仲良くお手製のカーディガンやスカートも作って貰って幸せですね。
愛情の象徴って感じだもの。
特にタミーちゃんの赤いカーディガン、可愛いわ~~(*´∀`*)
あったかニットを着ている様子は見ているこちらもポカポカしてきます。




No title

こんばんは☆

タミー&ペッパーかわいいなぁ☆
うちにもね1人ずついます~
多分きっとアメリカ製かな。。
すごいジャンクな2人でちょっと退色はあるけど、
フェイスは綺麗な色で♪

フェルトのスカート~ふんわりしたボリュームが
すごくかわいい~☆
タミーちゃんのタイツが、、
小さい頃、私がはいていたのに似てます(笑)
私は白だったけど、、すごく気に入っていたので
覚えています~
流行ってたんですよね、こういうの~i-194

タミーさんはバイオリン習っていたんだぁ
すごい~
私はピアノでしたぁ、、
でもずーっと好きじゃなくて(笑)
それでも小学生の間は通っていたんだけど、
中学校にあがってから、親に黙ってサボったり(笑)
部活をしていたから辞めたいって言ったら
やっと辞めさせてもらえて、、今じゃさっぱり覚えてませんi-204
やっぱり興味があったり、好きって思えないと
長続きしませんよねi-204

私もドールは続きそう♪

No title

RE:ちーさん

タミーちゃんは、元祖大好きドールなのでタミーなんです〜!
ペパーのセーターと帽子は前に編んだものです。
フェルトスカート簡単ですよ!

1)フェルトをドールサイズの円形にカットします。(型はお菓子の缶のふた等使用)

2)4つ折にして真ん中にドールのウエストサイズくらいの丸い穴を空けます。

3)その穴から裾まで一カ所カットします。

4)ウエスト部分にいせ込みをいれます。ダーツでも良いです。

5)8ミリ位の幅のベルトを同じフェルトでウエストの長さにカットします。
ウエスト部分に重ねて縫います。真ん中にもステッチ入れて強化します。

6)スカートのフレアーはドールに合わせてカットして両端を重ねて縫います。

7)ウエストベルト部分にスナップ一個付けて出来上がり!
  すそにステッチ2本入れても、別色でアップリケしても可愛いですよ。

これからブライス用に作りたいと思います ♪

No title

RE:まこ丸さん

子供時代まんまのレトロですよね!
今風なオサレなポップも好きなんですがヴィンテージ世代は
どうしても昭和感漂ってしまいます〜
そうそう家にはフランスベッドがまんま応接セットでありました。

当時ヴァイオリン習うのが流行ってましたよね。
家にはオルガンもありました。

何かニットってあったか気分になりますよね。
いや、まだ山のように毛糸があるんで仕方なく編んでます〜泣


No title

RE:ちぇぶさん

タミーとペパーって可愛いですよね!
ちぇぶさん家にも居るんですね!!
家には日本製の顔が退色した子も含め
タミー5体、ペパー6体います。
お揃いの服着せて並べたら可愛いだろうと
思っても未だ服が揃いません。

フェルトのスカートは切りっぱなしで良いので簡単です。
タミーちやんのタイツは昔流行りましたよね。

ピアノはもう当たり前のように皆習ってましたが
ヴァイオリン習うのも流行ってました。
即ヤメたのは私だけでしたね。笑

もうドール道だけは行きますよ〜♡

No title

タミーちゃんがかわいらしくて、愛らしくて、私もお迎えしたくなりました。
カーディガンとスカートもあたたかそうで素敵です。

ヴァイオリンとヴァイオリンケースもリアルでいいなー。
タミーさんヴァイオリンも習っていらしたんですね!!

No title

RE:blissherb

タミーちやん、アメリカ製のメイクは濃く可愛いですよ!
又、バービーとは違った親しみやすい魅力があります。
毛糸とフェルトって意外と相性が良いと思いました♪

このバイオリン、見つけた時はリアルで感動しました。
今でも習っていたら、何処かのコンサートで弾いていたかもですね。笑
プロフィール

タミー

Author:タミー
こんにちは。
当ブログへようこそ。

人形が大好きです。
主にアンティークビスクや
ヴィンテージバービー等
レトロな人形が好きです。

子供の頃から集めている
人形は私の宝物。

そんな人形たちのお洋服を
作っています。
ドールショウ、他イベントなどで販売しています。

最近はブライスも
仲間入りしました。

当ブログはリンクフリーです。
私も遊びに行きますね。
どうぞよろしく!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR