ブライス in 台湾 〜♪

後ろを振り返る間もないまま、6月になってしまいましたが
5月下旬〜3泊4日親戚夫妻3組6人で台湾に行って参りました。

このメンバーでの海外旅行3回目でいつも安いツアー探して行くんですが
台湾は行った事無いという事で、JTB旅物語格安ツアーなのに
全て食事付、ホテルも豪華クラスとなかなかGoodな旅行でした。

撮る気満々で、ブライスも持って行ったんですがツアー客総勢39名の中
しかも台湾一周巡るハードなツアー。

移動も観光も多く、ブライスの事はすっかり頭から外れっぱなしで
既にテンションはずっ〜と旅行に奪われていました。
でもでもほんの少しですがブライス登場致します。

台湾は梅雨まっただ中、お天気は半分以上雨でしたがダイジェストに参ります!!


1日目、羽田〜約3時間〜台北着後、バスで九份(キュウフン)へ。


IMGP4971.jpg




千と千尋の神隠しで舞台となったそうで、有名な場所だそうですね。
下調べ何もしていなかったんで、現地で色々と知識を得ました。

こちらで昼食の郷土料理を頂きました。イノシシ肉の冷菜が出ました。
途中スコールのような雨、、



IMGP4978.jpg




古い石段があってなかなか趣あります。

この後、特急列車2時間乗り、花蓮(カレン)のホテルへ。





IMGP4982.jpg




パークビューホテル、、16F外は雨、、

夕方、まだ初日で余裕もあったので撮った画像、逆光ですね。

連れてったのはスケデさん、アゾンさんのパーカーでカジュアルに、、。
プードルヘアのつもりが、ただのボンバーヘアです。




IMGP4985.jpg



エレベーターのエントランスが美しかったので、、蘭のお花




IMGP4983.jpg



このホテル内のショップで、ビーズやプラ玉のブレスレットが日本で買うより
お安くキラキラキレイなので、お土産にもごっちゃり大人買いしてしまいました。




DSCF4053.jpg




2日目ホテル発


移動のバス内のカーテンはこんなヴィクトリアンなカーテン〜♪



DSCF2544.jpg



太魯閣渓谷観光、、大理石の天然断崖絶壁の渓谷。
前日の雨で落石有り、通行止めで前には進めずUターン、
大理石から水もしたたるトンネル内はスリル満点、、、汗

大理石工場、、大理石を加工して石製の家具、宝石ができあがる過程を見学。
広〜い広〜い工場内、大理石の動物の置物がたくさ〜んありました。

その後、大理石ショッピングに連れて行かれましたが、、
模様もきれいなペンダントなどもありました。
大理石のでっかい布袋さまとか居たけど、、いらないよね、、笑

台湾は翡翠の産地でもあるのでお手頃価格の
ネックレスとブレスレット買っちゃいました。
5月の誕生石でもあるし、翡翠の色美しく大好き。


IMGP4990.jpg




午後から列車で高雄(タカオ)へ、、何と350km/5時間もの移動なんです!ええっ!
台湾の国土は日本の九州よりやや小さいんです。
景色は田園風景など、、日本とあまり変わりません。

さすがに暇で暇でスケデさん登場、、(これにてスケデさんの登場終了〜ハイ!これだけ)
ツアー客の皆さん、ここぞとばかりお休みタイム。

列車内でお弁当が出ました。ブタカツやきのこ、野菜なんかがぎゅぎゅと詰まって
お味、まあまあですね。





DSCF2689.jpg


5時間移動も過ぎればあっという間に2日目ホテル、、ハワードプラザホテルカオション

ホテル到着後、海鮮料理の後は六合二路の夜市へ。

東京のアメ横みたいな感じです。



DSCF2688.jpg




ガイドさんに台北(タイペイ)よりも高雄(タカオ)のからすみの方が安くて美味しいと言われ
しっかりと試食もして買いました。
皆でホテルのお部屋でビールと一緒に食べました。
からすみ食べたのって何年ぶりでしょう〜さすがに珍味は美味!




IMGP5005.jpg



3日目、高雄市内観光とお買い物〜






DSCF2654.jpg



台北へと戻ります。
バス3時間30分、、やれやれ

着後、お決まりの免税店でお買物。(特に何も買わず、買えず)

最後のホテル、ザフーロンホテルタイペイ

夜は台湾料理、、連日3日間とも丸いテーブルで同じような料理だったので
もう何が何だか、記憶、感動薄れてます。




ラスト4日目


DSCF4028.jpg





DSCF4031.jpg


台北市内はこんな感じ。バイク多し。




DSCF4019.jpg




総統府にて衛兵交代ちょうど見られました。

厳しい訓練を受けた超エリートの若者達。
長身、イケメンばかりを選抜するそうです。

歩調もしっかり合わせた行進、、カッコ良かった!!


DSCF4021.jpg



1時間、微動だにしないそう。スゴイ!
まばたきもしない訓練もあるんだとか、、




DSCF4048.jpg


龍山寺、雰囲気あるお寺です。



DSCF4049.jpg



熱心な信者さん達、長い数珠玉をひとつひとつ指で
さわり回しながら、経をとなえていたのが印象的でした。


ブライスサイズのお守りたくさん買いました。



DSCF4012.jpg



ラスト締めは故宮博物館、約2時間
翠玉白菜や象牙細工の数々の名品がありました。

そしてラストのお昼は小龍包、、鼎泰豊(ディンタイフォン)
有名店だけあって美味しかったです〜。
おみやげにはこちらのパイナップルケーキも。


今振り返ればあっと言う間の初めての台湾ツアーでしたが
盛りだくさんの割に、そんなに疲れなかったです。
ガイドさん、ユニークな楽しいおっさんでした。その名も陳さん。

お料理も普段家では作らない、作れないお料理も頂けたりと
台湾は近いし、日本人には割と合うしお気軽に楽しめると思いました。
今回は台湾一周したので、又行かれたら次回は台北だけとかゆっくり楽しみたいと思います。





IMGP5060.jpg


龍山寺で買ったブライスサイズの可愛いお守りストラップ。
帰ってから良く見たら姻縁の文字に♡のマーク、、縁結びのお守り。
お土産にたくさん買って来ちゃったよ〜!

ブライスにも使えるし、色んな物や事にも良いご縁がありますようにって事で
故宮博物館で翠玉白菜(蛍光材)のストラップと一緒に
さっそくスマホに付けました。





IMGP5049.jpg



帰って来て誕生日だったんで、友人からワイン飲み放題の
ライヴのお誘いやその他イベント多々。

アンティークドールもオクで買っちゃった!次回UPします。
今日はアンティークフェアーも行って来てイギリスの目玉商品の
ラインストーンのきらきらブローチ買いました。

タイムリーとはいえ、な〜んか行き急いでますね、、。

そしてそして今月のドールイベント

みくにドールさん主催ドールワールドフェスティバル2013 入場無料
あらゆるジャンルのドール等が揃います。
アンティークも、、見るだけでも楽しいイベントです。

浜松町東京都産業貿易センター4F
6月8日(土)12時〜17時
6月9日(日)10時〜16時


そう、行ける時は何が何でも行かなくっちゃ〜!
だって行き急いでますからね〜〜ドールLOVE





よろしかったらよろしくです!

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

お誕生日おめでとうございますm(__)m

w(°o°)w おおっ!! 素敵旅行!!!!!(≧∇≦)b
カラスミで一杯なんて最高ですね!!!(≧∇≦)b

生き急いでるって~~!!!!(*≧m≦*)ププ
いや、それはたゆまぬ充実した人生ってやつですよ!!!(≧∇≦)b

No title

RE:羊さん

ありがとうございます〜♪
いや、もう全くめでたくない年なんですが、、

台湾のからすみはねホントに美味しかったですよ。
うん、焼酎にもきっと合うね!

いや、年とるたび1年が恐ろしいほど早い上、欲張りなもので
あれもこれもやっとかなきゃ〜と自然と行き(生き)急いじゃうんですよね。
もっとゆっくり充実とか豊かな優雅な人生とか送りたいですよ〜!!!

No title

遅ればせながらお誕生日おめでとうございま~~す ヾ(●⌒∇⌒●)ノ ゆぇ~ぃ!!

最初の画像を見て「千と千尋の…」みたいだなと思ったら、やっぱりあのモデルになった
場所だったんですねぇ!! 
どの場所を見ても色鮮やかで、異国情緒がなんともステキです v-10

同行したスケデさんもひょうきんにはしゃいでるっぽくて可愛いよぉ~~(*≧∀≦)(≧∀≦*)ネー♪

ステキな旅とお誕生日とで、良い時間の過ごし方で羨ましいなぁ。
ドール愛も含めて、これこそ人生を楽しんでるって感じで見習いたいものですよ♪

うっとり(人´∀`).☆.。.:*・゚

No title

RE:まこ丸さん

いや、もうホントにオメデトウ〜なんて言われる年でもなく
照れますがありがとうございます〜♪

そう、知らなかったんですが千と千尋、、の舞台はなかなかステキでした。

たまたま色々重なったんで、時間に追われてあっと言う間で
楽しんでる余裕あったのか無かったのか、、
予定をこなすのがせいいっぱいだったんですよ。
でも日常を離れるってGoodですよね!
帰ったらまた同じ日常なんで、、、汗
プロフィール

タミー

Author:タミー
こんにちは。
当ブログへようこそ。

人形が大好きです。
主にアンティークビスクや
ヴィンテージバービー等
レトロな人形が好きです。

子供の頃から集めている
人形は私の宝物。

そんな人形たちのお洋服を
作っています。
ドールショウ、他イベントなどで販売しています。

最近はブライスも
仲間入りしました。

当ブログはリンクフリーです。
私も遊びに行きますね。
どうぞよろしく!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR